城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー・旅行

アクセスカウンタ

zoom RSS 箕輪初心:生方▲奄美大島M【宇検村の湯湾展望台】と蛇「ヒャン・アマミアオヘビ」を見た。

<<   作成日時 : 2017/08/02 06:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

平成29年(2017)7月18日、奄美の最終日である。瀬戸内町古仁屋
の「ダイバー民宿ふじ」から出発し、コースの綺麗な宇検村の綺麗な
海岸線を行き、最高峰の「湯湾岳」近くの展望台にいく。湯湾岳には
ダイビング16時間後なので我慢する。宇検村は奄美大島の南西部に
位置している。奄美情報局には「2013年NHK土曜ドラマ「島の先生」
のロケ地になるなど豊かな自然が魅力である。」とあった。確かに、
自然は豊かすぎて、蛇の観察もできた。ヒャンとアマミアオヘビで
ある。
画像



1)7月12日 
成田第3ターミナル
15:40 発

  JW825便 16:25奄美着 
 @オリックスレンタカー兼ガソリンススタンド・・・★面白い。
 A奄美空港
  帰りのJAL便を16日から18日に変更した。
  バニラ航空は変更は全額負担であるが、JALは変更可能で
  可能であった。正規料金は54000円であるが、35800円の
  ままであった。最初から頼んでおけば、27800円であった。  

Bオリックスレンタカー
2日の延長願い
  
 Cひかるダイバーズ

D▲赤木名城:国指定史跡

ハブが恐いので、2mの棒で叩きながら、
 登った。本郭には草むらになっているので、行かなかった。
 帰りは走って下った。


●夕食「ひかるダイバーズ」でカレー
  泊



2)13日 
朝ドライブ
@宇宿漁港
A城間トフル墓群・・・亀甲墓の前時代形式の墓所がある。
ハブが恐いので行かなかった。

B泉家の屋敷:国指定史跡
C大瀬海岸
D宇宿貝塚:国指定史跡
E土盛海岸
F史跡
Gあやまる海岸
Hあやまる展望台
 I笠利灯台


●朝食

 ダイビング@
 ダイビングA

 戻って、

●昼食「グルクンの揚げ物・・・

 ダイビングB3本
 
 ◆西郷隆盛のいた家   
 

●夕食「・・・」

 ひかるダイバーズ泊
 ★2日酔いである。



3)14日 

●朝食
  ダイビングC

ダイビングD
【DECO】

●昼食「グルクンの揚げ物・・・


◆奄美パーク・田中一村美術館


●夕食「ラーメン屋」


ひかるダイバーズ泊




4)15日  金作原原生林散策& マングローブカヌー
 07:00
●朝食

 
08:00 ひかるダイバーズ発


10:00〜11:30
@奄美市住用町で「マングローブカヌー」3500円

●昼食「鳥しん」鶏飯1000円


13:30〜17:00
A奄美市「金作原の原生林散策」5000円
観光ネットワーク奄美の観光ガイド:小嶋さんの話

「道の真ん中を歩いてください。なぜだかわかりますか?」
私「毒蛇が道の端の草むらにいる可能性があるかわです。」
と答えた。

「正解です。ですから、私は長靴です。でも、咬まれたら、
 この程度のゴムでは貫通します。私も足首を咬まれました。
ハブは目でみるだけでなく、臭いを味わうヤコブソン器官や
赤外線で生き物の体温を感じるピット器官を持っていて感知
します。近くによってきた生きた動物がいるとその体温を感じ
取って本能的に噛みついてきます。基本的には足首が多いです。
ハブは飛ぶことはできません。S字に曲げた体を伸ばして噛みつ
くので、近づくのは危険です。S字に曲げていたり、とぐろを
巻いていたりしているときは攻撃してくる時です。2m以上、
離れている必要があります。体を伸ばしているときはすぐに攻撃
はしないので安心です。ハブを見つけた場合、ところどころに立て
かけてある「ハブの用心棒」でハブの体を伸ばしてやると逃げて
いきますよ。」

私は「マムシに箒で小屋の外に出そうとしたら、巻き付いてき
 たので、箒を放しましたよ。・・・」と言った。

「ハブの棲息する奄美大島と徳之島の総人口は約10万人程度です。
 奄美大島と徳之島に猛毒を持つハブが約10万匹以上いると言わ
 れています。奄美大島の山々には10万匹以上のハブが棲息して
 いるといわれています。
 ハブの島に人間が同居してるって感じですね。
 私の小さい頃、片腕や片足のない人を何人かみました。
 ハブは世界でも上位に入る猛毒を持っています。
 ハブにかまれてしまうと患部はむらさき色に2倍3倍と大きく
 腫れあがり、時間がたつにつれて痛みが増してくるそうです。
 かなりの激痛だそうです。毒の量やかまれた場所によっては
 死亡するケースが多かったようです。
昔は血清注射がなくハブにかまれて亡くなる人が多かったようです。
 それで、手足がない人は奄美大島の人々もハブ毒の恐さから手足を
 切ったのでしょうね。
 かまれた患部の筋肉は腐ってしまうので切断したのでしょう。

 私もハブに咬まれたのは5回あります。・・・
 最近ではマングースバスターズでの仕事中、
 がけを登っていて、ほら、・・・あそこです。と指さした。
 分水嶺の頂上近くです。
 私もマングースバスターズでした。月14万でした。
 これ、私が仕掛けた罠です。
ハブと目が合っちゃって、ヤバいと思っていると、唇の上を咬まれ
 ました。ナイフで傷口を切り開いて、血を吸い出ししては、吐き出し
 病院に行きました。


ハブに咬まれたとき、口で吸うのは危険ではないだろうか?
 口腔内が傷ついていることも多く、粘膜から毒が回って二次災害に
なる可能性もあるだろうに、・・・
私は血清があるおかげで死にませんでした。
 
「死亡する事例が減ってきているようですが、それでも毎年ハブに
かまれる人が数十人はいます。
とくに農作業中・草刈作業中・ハブ取扱作業中にかまれます。」

「かつて奄美大島では、ハブ対策として、イタチを2500匹以上放
 したこともあるが、逆にハブにやられて全滅しました。
 さらに毒薬を散布しましたが、海に流れて魚や貝に害をおよぼすと
 いうので中止となりました。」

「ハブは有害動物として県や保健所やハブ加工業者がハブを買い上げて
くれます。5000円だった。今はいくらか解りません。」

私の群馬県では、役場にマムシを持って行くと10000円だった。
 奄美の方が安いなあ。

Hpに「H18年度のハブ買い上げ数は21,116匹! すごいですね〜」
とあった。

捕獲されたハブは毒採取から血清となる。
生きたまま腹の生き物を消化させ、生きたまま焼酎に漬け、ハブ酒に
できる。
長崎の里くんちでハブ酒を飲んだっけ?ハブ酒は二日酔いを押さえる
 効果があるんだって、・・・ハブ酒1瓶をいただいて、湿布薬代わりに
 使っているだけど、・・・今もハブといっしょにハブ酒がある

村の長治さんがマムシ獲り名人で、マムシ酒を造っている。
 1瓶もらった。今もある。

ハブの肉は食材にすることもある。
ハブの生き血を吞む人もいる。精力増進のために・・・
 ハブを粉末に加工したら健康自然食品となる。
ハブの皮は加工製品になる。
つまり、猛毒ハブは捨てるところがない。

マムシも同じである。

また、奄美では昔から蛇の皮・ハブの製品を身に付けていると
金運が上昇すると言われている。
私の群馬ではアオダイショウの財布に入れると金が貯まると
 いうので、財布に入れておいたこともある。
また、魔除けになるとも言われている。縁起かつぎにお守りとして、
蛇皮などを財布の中に入れたりする人いる。

蛇の夢を見ると縁起がいいんだって・・・、家に帰ってきてから、
ハブに咬まれる夢をみた。縁起なんでよくない。

小島さんが「小学校2年の時、ハブを捕まえて、前の2本の歯を取
って、いたずらをしようとしました。そして、指をハブの口に突っ
込んで、父に咬まれたようと知らせた。大騒ぎになりまして、警察
も来ました。嘘だと解って、親父に殴られました。・・・でも、後で
考えると、前の2本をとっても、後ろに歯が準備されていて、前の
歯が欠ければ、後ろの歯が前に来るようになっているので、危険で
した。」
とマイクロバスの中で話した。

★サメは外側についていて、歯が抜けると、立ち上がってくる。

19:00〜22:30
 B奄美市中仲間の「アマミノクロウサギ」散策ツアー6500円

・ハブ
画像

(無料写真より)


●夕食「さざなみ」鶏飯750円

◆奄美市名瀬「ビッグマリン奄美」5400円




5)16日 ドライブ
07:00 奄美市名瀬発

●朝食「コンビニ」おむすび特大2個

 08:30 ダイビング宿ふじ着

  ダイビング@
  
 ダイビングA

●昼食…お弁当

 ダイビングB3本
 

◆ドライブ   
 
18:30
●夕食「ふじ・・・」

 ダイバー宿ふじ 泊




6)17日 ドライブ

07:00 
●朝食

08:30 ダイビング宿

  ダイビング@
  
 ダイビングA

●昼食…お弁当

 ダイビングB3本
 
 ◆ドライブ   
 

●夕食「・・・アラの刺身・イカの刺身等」
  ★高級魚の夕食

 ダイバー宿ふじ 泊


7)7月18日 

07:00 
●朝食


08:00ドライブ開始
1)瀬戸内町
画像



・手安・・てあん

・「養殖場」

・景観がいい。

・GSでガソリンを入れた

・峠越え


2)宇検村
@名柄
画像

画像

A屋鈍
画像

画像

・昭和30年12月10日 鹿児島県大島郡宇検村 屋鈍
 朝ノ海正清 1960年代に活躍した大相撲力士。
※「奄美錦 (あまみにしき) 本名 山下 逸夫
 身長 体重 182センチ 75キロ  所属部屋 高砂
 初土俵 昭和47年9月
 生涯戦歴 60勝59敗28休/119出(22場所)
 幕下戦歴 2勝5敗/7出(1場所)
 三段目戦歴 30勝33敗7休/63出(10場所)
 序二段戦歴 23勝19敗14休/42出(8場所)
 序ノ口戦歴 5勝2敗7休/7出(2場所)
 前相撲戦歴 1場所
最高位 幕下 58
画像

A「開運の郷」・・・道を聞いた。
果物を買った。
画像

Bやけうちの湯
画像


C湯湾…繁華街? 人口は1700人程


D宇検村役場・・・道を聞いた。
画像

・役場前の道を登る
画像


E山道を行く
 アマミノクロウサギのマークがでてくる。

 ヒカゲヘゴの群落
画像


F湯湾岳展望台
・駐車場・・・標高400m程
画像

 ★湯湾岳には登らない。624mはなので、標高差
   は約200m・・・ハブが恐くて・・・
画像

 重装備をした。長袖・長ズボン・登山靴
画像


画像


 ヒャン
画像

   ・・・後で分かった。
  *野生生物保護センターでの話
  「ハブより凄い毒蛇だった。
  でも、口は小さいので、食べないって、・・・」
  奄美大島、請島、加計呂麻島、与路島の固有亜種である。
  準絶滅危惧(NT)(環境省レッドリスト)に所属する。

  *ウィキペディア  
  全長30〜60cm。体色はオレンジで黒い縦縞が5本入る。
  黒い縦縞が1〜3本の個体がいる。太い横縞が入る。
  尾は短く、先端が尖る。
  性質が大人しく小型種の上に口も小型でさらに毒量が
  少ないため危険なヘビとはされていない。
  ただし毒性はハブの4〜5倍の強さである。
  外敵に襲われると尾の先端で相手を突いて威嚇する。
  当然、尾の先端には毒はないが、恐れられている。
  ヒャンの和名の由来は奄美地方の方言で「日照り」の
  意味である。
  

アマミアオヘビ
画像

 道の真ん中で昼寝?ひなたぼっこをしていた。
 車で近づいた。車から写真を撮った。
 ハブではないので、棒を探して、かまってやろうと
 した。
 車から降りた。逃げ足は速かった。草むらに潜った。
 Hpでみたら、攻撃してくるとあった。無毒とあった。


G峠近く



3)大和村




Bホレスト

Cマテリアの滝


D大和村の遺跡


E大和村の「野生生物保護センター」


1)奄美大島本島に棲息する蛇
【毒蛇】…ハブ・ヒメハブ・ガラスヒバア・ヒャンの4種類で
  である。
 ヒャン(奄美大島のみ),ハイ(徳.之島のみ)亜種  
 
【無毒蛇】…アカマタ・アマミアオヘビ・アマミタカチホヘビ
   ・メクラヘビの4種類である。

・ハブのポスター
画像

画像

 (★無料画像) 
・ヒャン
画像

・アマミアオヘビ
画像



2)Hpに
◆参考サイト
奄美大島の蛇・ハブ 〜スネークハンターブログ〜奄美大島の蛇・ハブ
http://365kahouhanetemate.blog92.fc2.com/blog-entry-1.html

「ハブはエサなしで一年ちかくも生き抜く生命力がある。
 24時間以上にもわたる交尾を持続する精力があります。
 ・・・うらやましい(笑)」とあった。
「さらにハブを食すれば、ハブ肉はカルシウム量が豚肉の198倍、
 鶏肉の158倍もあり、また亜鉛量も豚肉の2.1倍、鶏肉の2.6倍
 も含まれている。」と報告されました。
まさに金運・幸運・開運・恋愛運・健康運の縁起物としても、蛇は
ダントツ1位ではないだろうか・・・恐るべしハブパワー!!」
とあった。

3)Hp
◆奄美あれこれ〜ハブ〜
http://www.geocities.jp/deep_red_cat/essays/habu.htm

ヘビうち,最大のものがハブである。10年で180cmほどに成長,
長いものは2mを超える。ハブはその体の色によって,金ハブ・銀ハブ
・黒ハブ・赤ハブとさらに分類する場合もある。

ハブについて
 現在では昔ほどの被害が出なくなっているものの,やはり危険な動物
であることにはかわりなく,イノシシ猟でもしない限り住民は山には入
らない。年に数回ほど「あの道で出た」「誰それの家で出た」などと話
題に上るので,夜には懐中電灯を欠かさない。また血清を作るため,
ハブを生け捕って役場に持って行くと,1匹4000円(2005年
現在。2003年までは5000円だった)で引き取ってくれる。
ハブ捕りを本業にしている人は聞かないが,5・6月や10月頃には
小遣い稼ぎにハブを捕るため,軽トラが山道を行ったり来たりするの
をよく見かける。
奄美群島では奄美大島・加計呂麻島・請島・与路島・徳之島に生息し
ているが,喜界島・沖永良部島・与論島にはいない。
 この理由としては,次のように考えられている。前者の島が標高の
高い火山島であるのに対し,後者の島は珊瑚隆起の島で標高が低い。
むかし陸続きだった時代にハブはそれぞれの島に渡ったのだが,海面
上昇によって珊瑚隆起の島が完全に沈んでしまい,そこに住むハブは
滅んでしまった。火山島は完全に沈んだわけではないので,ここのハ
ブだけが残った。その後再び海面が下がって今のような地形になり,
特定の島だけにハブが生息している,というのである。

ハブの1日での行動半径は約100m。えさ(その80%以上がネズ
ミ類,その他両生類,ハ虫類,鳥類)を求めて移動する。だが山や畑,
道路や海岸など,どこにでもいる。塀や壁も楽に登ることができ,
つるつるした塀や壁でも体長の2/3の高さまで登ることができる
ので注意が必要である。
ハブの活動する気温は18〜26℃までで,24℃くらいのときに
もっとも活発に行動する。1年の中では4〜6月,9〜11月の時期
に活発である。6〜7月にかけて卵を産む。生まれてすぐの小さなハ
ブでも毒は親ハブと同じ強さなので油断できない。約3年で生殖能力
を持つといわれている。気温が30℃以上の日なたに出ると,約10
分ほどで死亡する。よって日中は日光を避けて日陰に潜み,夕方頃か
ら活動しはじめる夜行性である。1日の中では日没〜22時頃,早朝
4〜6時頃までが活発に行動する時間帯である。


7月31日 ヤマカカシに咬まれて重体の小学生にニュースが
 あったが、・・・・黒かった。
私は「おそらくは、アオダイショウに似ていたので、混ざったの
 でしょうね。マムシも朝鮮マムシみたいな奴もいますもんね。
 草津でみた山マムシも違うし、・・・」
 福島さんが「毒蛇同士は種類が違っても絡み合って一緒に冬眠する
  んだと。善地の滝の石垣を工事したとき、何匹の絡み合って、玉の
 ようになっていました。」
「奥の歯に毒があるんだってね。小学生はカバンに詰めて
 もち帰ろうとしたんだってね。」




●鹿児島ブログ一覧********************


【1】鹿児島城山ホテル&熊本五木村2泊3日
ウズベキスタン旅行で一緒だったメンバーで・・・
箕輪初心■九州C熊本「五木村&人吉」
http://53922401.at.webry.info/201109/article_10.html


****************************
【2】熊本:祖母山→熊本通順潤橋→鹿児島の城と山と薩摩焼6泊7日
 当時、鹿児島大学4年:庭山直ちゃんとあった。

箕輪初心●鹿児島【一宇治城→鹿児島城】=島津家本城
http://53922401.at.webry.info/201110/article_6.html

箕輪初心:生方▲百名城G【85〜97】九州の城
http://53922401.at.webry.info/201506/article_33.html

箕輪初心■鹿児島:薩摩焼の歴史&第14代:沈寿官先生
http://53922401.at.webry.info/201109/article_18.html

箕輪初心●鹿児島【知覧城下町&知覧亀甲城】=特攻隊出撃基地
http://53922401.at.webry.info/201110/article_7.html
http://s.webry.info/sp/53922401.at.webry.info/201110/article_7.html

箕輪初心▲百名山bT9開聞岳&開聞温泉
http://53922401.at.webry.info/201109/article_16.html

箕輪初心▲百名山bU0韓国岳&野々湯温泉
http://53922401.at.webry.info/201109/article_17.html

箕輪初心★★群馬の偉人:高山彦九郎A現代版「旅日記」
http://53922401.at.webry.info/201106/article_21.html



*******************************
【3】屋久島の宮浦岳とダイビング4泊5日

箕輪初心■世界遺産:屋久島@「レンタカーで島一周」
http://53922401.at.webry.info/201109/article_2.html

箕輪初心▲世界遺産:屋久島A「宮之浦岳1935m」(百名山)
http://53922401.at.webry.info/201109/article_3.html
http://s.webry.info/sp/53922401.at.webry.info/201109/article_3.html

箕輪初心■世界遺産:屋久島B「ダイビング」
http://s.webry.info/sp/53922401.at.webry.info/201109/article_4.html


*****************************
【5】与論島ダイビングと与論城3泊4日
 奄美群島のひとつで、鹿児島県最南端の島である。
箕輪初心▼鹿児島DbP29与論島ダイビング
http://53922401.at.webry.info/201010/article_19.html

箕輪初心■鹿児島:与論島2陸上編
http://53922401.at.webry.info/201010/article_20.html
http://s.webry.info/sp/53922401.at.webry.info/201010/article_20.html

箕輪初心●鹿児島:与論島「与論城」&屋久島「楠川城&宮之浦城」
http://53922401.at.webry.info/201203/article_4.html
http://s.webry.info/sp/53922401.at.webry.info/201203/article_4.html


****************************
【6】奄美大島のダイビング&自然散策6泊7日
箕輪初心:生方▲奄美大島@【ダイビング&自然6泊7日】食事編
http://53922401.at.webry.info/201707/article_10.html

箕輪初心:生方▲奄美大島A【赤木名城(あかきなじょう)】
&「赤木名代官屋敷」
http://53922401.at.webry.info/201707/article_11.html

箕輪初心:生方▲奄美大島B【笠利町の名所旧跡・文化財15か所】
http://53922401.at.webry.info/201707/article_12.html

※奄美大島 ダイビングショップ ひかるダイバーズ Blog
http://www.hikarudivers.com/blog/
鹿児島県奄美市笠利町万屋1839-1
0997-63-2424  090-7395-9444
http://www.hikarudivers.com
info@hikarudivers.com

箕輪初心:生方▲奄美大島C『ひかるダイバーズで北部ダイビング前編』
&イルカウオッチング』
http://53922401.at.webry.info/201707/article_13.html

箕輪初心:生方▲奄美大島D【西郷隆盛:西郷松と西郷翁上陸之地
・西郷南洲謫居跡】
http://53922401.at.webry.info/201707/article_14.html

箕輪初心:生方▲奄美大島E『ひかるダイバーズで北部ダイビング後編』
&【DECO】
http://53922401.at.webry.info/201707/article_15.html

箕輪初心:生方▲奄美大島F【日本のゴーギャン・奄美のルソー:田中一村】
http://53922401.at.webry.info/201707/article_16.html

箕輪初心:生方◆奄美大島G【黒潮の森でマングローブカヌー体験】
http://53922401.at.webry.info/201707/article_17.html

箕輪初心:生方▲奄美大島H【金作原(きんさくばる)原生林】
http://53922401.at.webry.info/201707/article_18.html

箕輪初心:生方▲奄美大島I【アマミノクロウサギ観察ツアーで9羽目撃】
http://53922401.at.webry.info/201707/article_19.html

箕輪初心:生方▲奄美大島J【ダイバー民宿ふじで南部ダイビング前編】
http://53922401.at.webry.info/201707/article_20.html

箕輪初心:生方▲奄美大島K【瀬戸内町散策】&『クロマグロ養殖』
http://53922401.at.webry.info/201707/article_21.html

箕輪初心:生方▼奄美大島L【ダイバー宿ふじで南部ダイビング後編
「ミステリーサークル」】
http://53922401.at.webry.info/201708/article_1.html



★明日は奄美の大和村・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
箕輪初心:生方▲奄美大島M【宇検村の湯湾展望台】と蛇「ヒャン・アマミアオヘビ」を見た。 城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー・旅行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる