城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー・旅行

アクセスカウンタ

zoom RSS 箕輪初心:生方●富山bS『氷見の食』と【氷見温泉:磯波風(イソップ)泊】

<<   作成日時 : 2017/04/21 09:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

富山県氷見市を知ったのは、大学の1年の時である。吹奏楽部の
先輩に氷見高校出身のA.Sax「山河さん」がいたからである。氷見
は3回目である。氷見フィシャーマンズ・ワーフ海鮮館は3回、立
ち寄った。今回は氷見温泉郷ながうら温泉元湯『磯波風荘』に泊ま
った。とにかく、氷見は魚・氷見うどんなどが美味しい。
1回目の
「氷見フィシャーマンズ・ワーフ」の写真が見つからないし、2回
目は消滅したので、無料画像を借用した。
画像

(★ポスター)




1回目・・・平成19年(2007) 8月6日2時間・8日1時間
【7】氷見の縄文遺跡→能登半島ぶらり一人旅 
1日目 
 ●氷見フィシャーマンズ・ワーフ
画像

画像

画像

画像

昼食:海鮮館のキトキトさかな工房「鮮」のランチ
画像

画像

画像

 (★無料画像より)

 ●氷見縄文遺跡

 ○七尾市BH(泊)
  奉書祭りだった。 

2日目 →能登半島ぶらり一人旅
能登島・・・ダイビングはできなかった。
能登島水族館
ボラ小屋
縄文イルカ遺跡
○石川県の軍艦島の近くの温泉(泊)

3日目
珠洲焼
木の浦ダイビング
輪島旅館(泊)

4日目
  穴山・・・ 
  七尾で昼食・・・
●氷見でフィシャーマンズ・ワーフで魚の土産を買った。
画像

画像

画像

イワシ・イカ・魚醤など・・・

4時間で家帰った。 
20:00 家



平成23年(2011) 1月29日
【●】幻の「富山:氷見の寒ブリ賞味&氷見での釣り」の中止
寒ブリには、興味があった。
画像

1)沼田のクマノミさんの「富山の氷見の1月の寒ブリ」の話
    海釣りのあと、富山氷見の居酒屋「準ちゃん 食い処」で、
    裁いてもらったり、寒ブリを食べたりした。
2)中ちゃんの「新潟:佐渡の12月の寒ブリ」の話
1本4人で、余分に買ったら、食いきれなかった。
3)磯部さんの「新潟・糸魚川の寒ブリぶり」の話
しゃぶしゃぶが美味い。とか〜〜〜〜。
4)元同僚:設楽氏は、「氷見の寒ブリを食べに行ったよ。」
などを、聞いていたからである。

1月24日 クマノミさんからmixyメールが届いた。
   「検討中ですが、急がないといけないようです。
     http://blogs.yahoo.co.jp/jyun5855
    2月に入ると味が落ちるようです。   
    1月29,30日の土日は可能ですが、トンボ返りとなります。
    2月に入ると我々の土日は厳しくなります。
1月27日 クマノミさんへ返信  
  高崎の箕輪初心です。1月29日・30日なら行けます。  
  でも、大雪のようですね。 クマノミさんのご都合はいかがですか?

1月28日 クマノミさんから
    悩みましたが、断念しました。
    家内が31日月曜日朝空けられない仕事がある。
    大雪予報が出ている。
    私の体調がイマイチ。
    予約は遅くとも今日でないといけない。
    ということで申し訳ありません、〜〜〜。」
1月28日 クマノミさんへ 
また、来年、チャンスがありましたら、〜〜〜。
と、いうことになった。

富山県氷見市中央町で営む居酒屋「準ちゃん 食い処」のHpには
氷見市中央町で営む居酒屋「準ちゃん 食い処」です。
氷見漁港のすぐ近くに店を構え魚は直手に入ります。
氷見沖の新鮮な魚をお客様に提供すべく 店長自ら漁に出ている。
ご存知の通り氷見は寒鰤が有名ですが他にも沢山美味しい魚が御座
います
季節に一番美味しい魚を食べて頂こうと思い毎日漁に出て
低価格にてご提供いたします 家庭的な雰囲気を味わって下さい
      是非氷見にお越しの際はお立ち寄りください。

海越しに雄大な3千m以上の立山連峰を眺め(世界に3箇所)
美味しい魚を食べ温泉に入り満足出来ると思います
今はメジマグロ,メバル,八チメが釣れて折ります刺し身焼き魚煮魚
は最高に美味しいよ一度召し上がって下さい  
居酒屋準ちゃんでは釣り魚をメインとしており足らない魚は魚市場、
魚屋で仕入れ低料金,大盛りで満足して頂けたら幸いです
旅の疲れ旨い酒 旨い料理で吹き飛ばし楽しい一時をお過ごして下
さい


久し振りの釣りでおそおその出撃 沖に着いた途端風が吹き波立つ
・・・・・
風邪も長引き中々漁に出れなかったが無理して今日は出て見たが
ヤハリ都合が悪い 
 昨日店に風邪薬忘れ今日魚を置きに行って又忘れ店に来てヤット
飲みました 
 最近物忘れが物凄く激しいボケてきたのかも???
何も考える事が無いとこうなるのかも??? 
釣りの方は遅めに出て沖に着いた途端風が吹き荒れて来たところに
メジが食付いて来て船を廻して何とか揚げたが後が続かずメジは1匹
だけで後は柳狙いだがこれまた食わない深い所で2匹釣っただけで船
のカイバタに餌を置き付けているとエンジンの振動で餌が全部落ちて
行ってしまい此れにて餌が無し終了ダー釣りに行っても良い事なし
風邪引きは悪くなり今日は余り良くない日です
鰤は10kg物を1本仕入れました此れで今日の魚は有ります 鰤から
鯨まで他色々とそろえて有ります
今日も鰤は大分揚がったみたいです昼過ぎまで競りを遣っていたみたい
ですが値段が高かった
氷見漁港に鰤も10万本以上揚がって記録を更新している市場は連日
活気が有りますが此れだけ高値だったら少し考えないと安いときは
良いわ良いわで仕入れていたが売れ残ったら赤字が出ます 地元の
お客様は殆んど食べなくなり売行きが悪い地元のお客様が食べて
くれれば売れ残る事は余り無い 旅のお客様は鰤を目当てに来るが
此の後どう消化考えます 鰤の味噌付けも大分造り置きしてもう入
らないくらいです 
脂が焼けて長持ちしないので置いて置けない 
他の魚は味噌漬けにすると長持ちするのに鰤だけは味が変わり無理です 
長持ちしないいい加減に食べないと???

丸々と太った10kg台の鰤旨そうです
 本当は明日捌けば美味しいが変わりが無いので注文が有れば捌きます


1月29日 「富山:氷見の寒ブリ賞味&氷見での釣り」の中止となった。
 幻の「寒ブリ」になってしまった。





2回目・・・平成25年(2013) 4月27日
【12】高岡・氷見の城廻り
平成25年(2013) 4月27日&28日
4月27日、
富山
小矢部JCから七尾への新しい高速に入った。
・高岡
 O守山城
▲越中国分寺
●氷見のフィッシャーマンズ・ワーフ前の信号角
画像

画像

●氷見で昼食:ひみ屋「白海老揚げ丼&ミニ氷見うどん」
画像

画像

●P氷見阿尾城
●Q森寺城→
R石川県の七尾城、
 S七尾小丸山城、
○居酒屋「鷹」
○七尾駅前のBHはやしに宿泊・・・・
4月28日、石川県能登にて〜〜〜
▲能登国分寺→
G石動寺&石動山城・
G能登島
ダイブリゾートで須原氏に3本、16800円。
○「夢市:寿司屋」で夜食。
○七尾駅前のBHはやしに宿泊・・・
4月29日
 6時発〜7時半に小矢部JC10:40志賀に到着。
 2時間券2800円で10:50〜13:00まで12本滑った。
 仲間のBBQには13名が参加した。
14:00には、スキー場を発った。
16:15陶芸師匠宅に着き、2時間、陶芸を楽しんだ。
★全くハードスケジュールな旅行であった。

箕輪初心◆2013年GW:能登の城&ダイビング&志賀スキー他
http://53922401.at.webry.info/201305/article_1.html



3回目の氷見・・・平成29年(2017)4月15日(土)〜16日(日)
【14】安中自性焼青木昇門下陶朋会
1)平成29年(2017)4月15日(土)
06:00 安中市秋間==松井田妙義IC====湯ノ丸SA
名立谷浜SA====富山IC
11:00〜11:50 @ますのすしミュージアム
12:20〜15:20 A越中瀬戸焼「陶農館」〜窯元
====立山IC===小杉IC=====

・小杉の「陶芸の館」は素通りである。
・国道160号線で高岡の市街地をを通り抜けた。渋滞はなかった。
4回程、自分の車で走った道であった。
・氷見市に入った。
 地図で確認をしながら、・・・
 「フィッシャーマンズ・ワーフ」は見つからなかった。
 氷見灘浦温泉郷は、氷見市街の約2km〜3km先にある。
 氷見市街を横目に見てバイパスを走る。
 阿尾城が見える。・・・「前田慶次郎が俺を呼んでいる。」
 「氷見温泉郷」に入った。・・・
 バイパスと旧道が合流し、旧道に戻った。
 飯野さんが「うみあかりに泊まりました。」
 私「磯波風の500m位先みたいですね。」
 飯野さん「露天風呂の目の前は海でした!朝と夕方がめちゃめちゃ
  キレイでした。立山連邦が海越しに見えるはずが、見えません
  でした。◎お食事も美味しかったです。・・・」
 バスは海沿いに走るようになった。
 阿尾城まで遠いなと感じながら・・・
 温泉民宿の看板が目に付くようになった。
 バスは急な坂道を50m程登った。

16:40 B 氷見温泉:なだうら温泉元湯 磯波風荘
画像

画像

富山県氷見市泊1760
電話: 0766-74-2336
「磯波風」は民宿としてあるが規模は大きい。旅館のようである。
複雑な構造の建物である。
高台にあるので眺望は良い。男メンバーは502号室だった。


17:35 歩いて35分
しまった。スマホを忘れた。ポケモンができないではないか?
でも、戻るには入り口まではかなり坂を上らなければならない。
時間がないし、・・・ここまま、歩こう。
●C阿尾城2回目
17:50 地元の方に乗せていただいて戻った。
おじいちゃんは磯風荘のオーナーの友達だって・・・

●18:10氷見温泉:磯波館(泊)
1回目の温泉・・10分の風呂。★なかなかいい。
画像

夕食・・・刺身の舟盛が豪勢な夕食だった。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

 ★★★★★舟盛り付きは4種類の価格設定だった。
  9600円〜12840円であった。
  しかし、今回は12000程だそうである。
  旅行・バス会社の申し込みのため、5〜6百円安くなって
  いるようである。
  もう、お腹いっぱい。
  氷見の米も旨かった。


じゃんけんゲーム
青木先生の作品をゲット・・・★やったあ。3回目。
画像

 部屋で飲み会・・・でも、酒は禁止令が出ている。
飲み会・・・
2回目温泉・・・入浴時間が朝5時から午後11時と制限されて
 いる。
11:00睡眠
2)4月16日(日)
●06:30 起床・・・
画像

  3回目の温泉・・・女風呂と男風呂が交換になっていた。
なかなか広くてよかった。
野外の野天風呂もあった。
画像
 

画像


画像

  07:00 朝食
画像

 07:30 4回目の温泉・・・髭を剃るために・・・
独占状態だった。
画像

画像

温泉はナトリウム-塩化物泉である。
   温度は55.7度で掛け流しだった。プール式か確認した。
   浴室は朝と夜で入れ替えになる。
  飲泉可能で味は少し塩味がする。
   ナトリウム塩化物泉なので乾燥するとべとつく感じがする。

●08:15 発
●08:30〜09:10 C道の駅「ひみ番屋街」
「ひみ番屋街」は今回が初めての訪問である。
画像

画像

以前、比美乃江大橋手前にあった道の駅の「氷見フィッシャー
マンズ・ワーフ 海鮮館」には3回訪れたことがある。
いつの間にか閉館になっていて他の施設になっていた。
そして、新しい道の駅が「ひみ番屋街」になった。
案内所で聞くと「耐震の問題から、ここに移ってきました。」
とのこと。
画像

画像

画像

・お土産
 氷見うどん・ホタルイカのピリ辛・白海老柿の種
画像


・鱒寿司「昔屋」は時間が来て、買えなかった・



●かつての「氷見フィッシャーマンズ・ワーフ 海鮮館」
●「ひみ屋」は寂れていた。

09:30〜10:40 D高岡瑞龍寺
11:20〜12:20 E井波 八日町通り・瑞泉寺・・・・
   ●21城880井波城・・・
12:20〜 ランチ:いなみ木彫りの里「道の駅:創遊館」
13:20〜   井波彫刻会館
13:50  ==砺波IC====
16:10〜15:30 越中境SA
    ==親不知IC===
14:30 〜17:00あらいSA
(キトキト寿司でノドグロ・白海老・ホタルイカを食った。)
===東部湯の丸SA===
19:40安中・・・
18:10 家




★明日も「富山関係」だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
箕輪初心:生方●富山bS『氷見の食』と【氷見温泉:磯波風(イソップ)泊】 城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー・旅行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる