城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー・旅行

アクセスカウンタ

zoom RSS 箕輪初心:生方★2015高崎【♯高橋貞春Cla.演奏会in倉渕】&倉渕の史跡

<<   作成日時 : 2015/10/19 08:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

★平成25年10月18日(土)は、高崎の倉渕のまゆう山荘で、私
の高校時代の音楽師匠の無料演奏会があった。もちろん、今年も
行った。6年連続である。高橋貞春先生は幼少時代は高崎市箕郷
町富岡→高崎市群馬町に住んでいた。先生の演奏は相変わらず、
編曲に面白さがあり、曲想が変奏曲になっていたりとバリエーショ
ンに富んでいる。
演奏会の後は「はまゆう山荘」に泊まった。高橋
先生がウィーンであったのは住谷悦治先生の子ども:立教大学
名誉教授の住谷一彦先生だった。いきなり、ウィーンであって、
お世話になった。ウィーン大学の住谷一彦先生がミハエル・ロゼ
先生に電話をかけて下さった。テストなしでいきなり門下生になっ
た。と教えてくださった。また、角田君の企画映画【新島譲】の作
成秘話で盛り上がった。
仲間は私以外みんな優秀だった。
帰りは父母のこと気遣いながらも倉渕の史跡の写真を撮った。
画像



************************************************************
箕輪初心:♯音楽「2010高橋貞春クラリネット演奏会」
http://53922401.at.webry.info/201010/article_31.html

箕輪初心♯音楽【2011高橋貞春クラリネット演奏会】
http://53922401.at.webry.info/201110/article_25.html

箕輪初心♯音楽【2012高橋貞春Cla.演奏会in倉渕】
http://53922401.at.webry.info/201210/article_28.html

箕輪初心♯音楽:高崎出身【2013高橋貞春Cla.演奏会in倉渕】
http://53922401.at.webry.info/201310/article_27.html
私の父のバイオリンは高橋
家に譲渡されている。

箕輪初心★【2014高橋貞春Cla.演奏会in倉渕】&はまゆう山荘泊
http://53922401.at.webry.info/201410/article_24.html

箕輪初心★新島八重周辺C『住谷悦治』=同志社大学学長
http://53922401.at.webry.info/201302/article_21.html
★恩師:高橋先生は住谷悦治先生とウィーンで出合ったのだった。

箕輪初心★安中藩【大山融齋&山田三川&添川完平&川田甕江】
http://53922401.at.webry.info/201110/article_26.html
 ★大山融齋は豊岡の達磨技法を得て、地球儀を江戸時代に造った。
ほかの方の地球儀はひごが入っているので、紙風船のような球
形であるが、大山融齋の地球儀はボールのような球形をしてい
るのが特徴である。
糸賀さんの祖曾祖父(4?5代前)に当たる。


箕輪初心:生方▲2015高崎【旧倉渕村の歴史散策】
http://53922401.at.webry.info/201509/article_25.html


**********************************************************




●14:00~山名八幡宮
山本隆志先生の講演会
『山名宗全と山名八幡宮』
30分だけ聞いて、・・・『山名宗全』の本3500円を買って
・・・倉渕に急いだ。しかし、渋滞・・・1時間30分もかかった。


【1】高橋貞春プロフィール

1968年国立音楽大学卒業、クラリネットを学ぶ。高等学校教諭一
種免許(音楽)群馬県立高校教諭を経て、ウィーンコンセルバト
リュームに入学。ウィーン室内管弦楽団のクラリネット奏者とし
て活躍。同大を最優秀で卒業後帰国。ソロリサイタルや室内楽リ
サイタル、オーケストラとの共演並びに吹奏楽コンクール、アン
サンブル・コンテストの審査員として、また、群馬、埼玉、福島
・栃木各県のオーケストラや吹奏楽、「第九」の指導者として活躍。
 (★Hpより)
元N響の大橋幸夫先生や小笠原長高(★信濃林城・松本城城主:
小笠原長時の子孫)にクラリネットを師事した。渋川高等学校の
音楽教師となった。ウィーン音楽院でA・ロゼー先生にを主席で
卒業(主席でないと卒業できない。)した。ウィーンの室内合奏団
に入団した。
(★パンフレット)
ウィーンにいた時は、ソロ活動や町角演奏会もたくさんした。
モーツアルレウム合奏団やシュトラウス合奏団にも出演した。
同志社大学の住谷悦治先生にも会った。
(★高橋貞春先生曰く)



【2】糸賀のぶ子プロフィール
女子聖学院短期大学卒業。カワイ楽器の専任講師として、後進の指導に
当たっている。高橋貞春氏の伴奏者であり、・・・
江戸の儒学者:大山融齋(1852年地球儀を製作)の子孫であり、研
究者でもある。
★みどり会合唱団を高橋貞春先生と糸賀のぶ子先生が指導している。






〜〜〜〜〜演奏会プログラム〜〜〜〜〜
平成27年(2015)10月17日(土)開演:午後3時30分




【0】はまゆう山荘山荘管理者のあいさつ
★聞けなかった。


【1】アイルランド民謡『庭の千草』
★聞けなかった


【2】J・ブラームス:『ハンガリー舞曲第5番』
★聞けなかった。


【3】J・ブラームス:『ハンガリー舞曲第4番』
●演奏・・・ラ行発音のタンギング・・・したかしないかの微妙な
 タンギング・・・★相変わらず、凄げえ。
画像

画像

▲高橋コメント
「3曲目もブラームスの曲でした。ウィーンの在学中にハンガリー
 にも行きました。
(山本先生の)ハンガリー人の柔道の弟子にも会いました。
  ハンガリー人(マジャール人)はトウモロコシも生で食ってし
 まいます。電車ものんびりで、運転手が途中で、スーパーで
 食事の買い物をしてくるのです。・・
・・・。」
★私も行った。マーチャーシ教会や漁夫の砦
 ヘレンド・ゾルナイの焼き物を見た。
 正月の豚に寄付金を出した。



【4】P・カザルス『鳥の歌』

画像

▲高橋コメント
カザルスは、スペインのカタルーニャ地方(スペインのフランス寄り)
に生まれたチェロの演奏家です。1876~1973の・・・
若いときから、チェリストでした。
1936年、スペイン内戦が勃発しました。
※スペインの内戦 (1936~1939)
マヌエル・アサーニャ率いる左派の人民戦線政府(共和国派)
 +反ファシズム陣営である人民戦線をソビエト連邦が支援。
  VS
フランシスコ・フランコ将軍を中心とした右派の反乱軍
  (ファシズム陣営:ナショナリスト派)
 +フランコをファシズム陣営のドイツ・イタリアが支持
 第2次世界大戦の前哨戦となった。

フランコはカタルーニャ地方に攻め入りました。
フランコは独裁政治を行いました。民衆は圧政に苦しみました。
カザルスはフランスに亡命しました。フランスにいてもカザルスは
フランコ独裁政権への抗議と反ファシズムの立場を貫きました。
※1939年、スペイン内戦を避けてスペインのプラドへ移り住んだ。
  カザルスのいるプラドに訪れた。モーリス・ジャンドロン、
  アンドレ・ナヴァラ、岩崎洸、平井丈一朗などがカザルスの
  レッスンを受けた。

1945年(第二次世界大戦後)演奏活動を一時的に再開しました
が、各国政府が(ファッシズム)フランコ政権を容認する姿勢に
失望し、公開演奏停止を宣言しました。
カザルスは,故国:スペインがフランコ独裁政権の支配下に入って
以降,2度とスペインの土を踏みませんでした。
また、フランコ政権を承認する国では絶対に演奏会を開かないという
信条を曲げませんでした。
※1950年代後半〜アルベルト・シュバイツァーとともに核実験禁止
 の運動に参加した。
※1961年(11月13日)、カザルスはケネディ大統領に招かれて、
 ホワイト・ハウスの舞踏室で演奏会が行いました。
ケネディ大統領は自由と平和を強調するヒューマニストとして評価の
高かったのです。
カザルスは世界平和の実現の祈りを込めて演奏しました。
最後に演奏されたのは「鳥の歌」・・原曲:カタロニア民謡を
カザルスが作曲した曲でした。
それはケネディに対する深い信頼と期待とに裏付けられ
たものでした。
※晩年、カザルスは「鳥の歌」を好んで取り上げたという。

1971年10月24日、世界国際平和デーにて国際連合本部での
演奏会は指揮者として招かれた。
アンコール演奏?演奏終了後、
 「今日は気分がよい。」
と、「鳥の歌」を弾き始めました。
「カタロニアの小鳥たちは,青い空に飛び上がるとピース,ピースと
いって鳴くのです。」と紹介しました。
世界に放送され、平和への思いが伝えられまれた。
この演奏会はカザルスにとって世界にとって大きな意味を持つもの
でした。
チェロの曲をクラリネットで演奏するので、・・・・
それではお聞き下さい。
(★Hpで調べて、高橋先生のコメントに加筆した。)
●演奏・・・

クラリネットの重低音はゆったりと奏でられ・・・心の底に深く
響き渡る。
★低いうめき声は故郷:スペインのカタローニャへの回顧、ファシズ
ムへの抵抗、そして、自由への憧れであったのであろう。
カザルスの故郷カタルーニャの風車を思い出したり・・
鳥のさえずりが「peace」と祝っている様子を想像したり・・・
歌っている様子は想像できなかったけれど・・・
カザルスの演奏(レコード)・モ−リス・ジャンドロンの生演奏、
岩崎洸の生演奏を思い出しながら・・・
画像

▲高橋コメント
※「いかがだったでしょうか?」



〜〜〜〜大山融齋先生の話〜〜〜〜〜〜
▲高橋先生コメント
伴奏は糸賀さんです。・・・・
画像

大山融齋先生は現在の茨城県で生まれました。・・・
 一生懸命勉強して、江戸で儒学を学びました。
勉強を頑張ったのですね。
 江戸で漢学自塾を開きました。江戸末期は藩校を作る藩が多かっ
 たようです。安中藩では「造志館」を作りました。
 安中藩主:板倉勝明公は 大山融齋先生を安中の「造志館」の
 先生にとお願いしました。・・
 1852年に安中藩にいて、地球儀を作りました。
 40cm〜50cm位の大きさの地球儀です。
 安中の・・・ふるさと学習館に展示されています。
 地球儀には間宮海峡がないんです。・・もう、発見されていたはず
 なのに・・・何ででしょうね?
 情報がなかったのか? ・・・いろいろ想像できますね。
 9こ作ったそうです。そのうちの1つを・・
 ★昨年の箕輪初心のブログより・・・・
  たぶん、これに近いことを話した。

「 地球儀は水戸の藩主:水戸斉昭公に献上しました。
 水戸藩最後の藩主:慶喜公の勉強のために造るように命じま
 した。」
★最後の藩主は徳川昭武である。徳川慶喜は兄である。一橋家から
最後の15代将軍になった。
パリ万博に行った。慶応3年(1867)1月(2月)に
徳川昭武は徳川慶喜は名代で使節団を率いて約50日をかけて渡仏
した。使節団の中には会計係の徳川慶喜家臣:渋沢栄一、随行医の
高松凌雲、通訳の山内堤雲がいた。ナポレオン3世に謁見し、パリ
万国博覧会を訪問した。万博終了後、幕府代表としてスイス、オラ
ンダ、ベルギー、イタリア、イギリスなど欧州各国を歴訪する。
・・きっと、地球儀が役に立ったのであろう。


「大山融齋先生はもともと「糸賀吾一郎」という名前でした。
 伴奏をして下さっている糸賀さんと同じ苗字です。
 そうなんです。大山融齋先生の曾曾孫がここにいる
 糸賀さんなんです。」
★糸賀さんの祖曾祖父(5代前)に当たるのだ。
★大山融齋は豊岡の達磨技法を得て、地球儀を江戸時代に造った。
ほかの方の地球儀はひごが入っているので、紙風船のような球
形であるが、大山融齋の地球儀はボールのような球形をしてい
るのが特徴である。

★糸賀さんは読書家で年間360冊は呼んでいます。
画像
 


※「次は日本の歌メドレーです。
 ・・・・」
それでは、お聴き下さい。」


【5】日本の歌曲メドレー〜〜〜〜〜〜

●演奏・・・
@春・・・墨田川
春のうららの〜〜 すみだがわ〜〜〜〜


A夏・・・こいのぼり
い〜ら〜か〜のな〜みいと〜〜〜
スタッカート演奏→レガートの演奏



B秋・・・もみじ
秋の夕日に・・照る山もみじ〜〜
★フィラー(★伸ばしの音の時に編曲を加える)が
面白かった。

C冬・・・冬景色
さぎりき〜ゆる みーなとへの〜〜〜
★アルページョ(分散和音)が実に美しかった。



【6】ふるさと
皆さんで、歌ってみませんか?・・・

●全員で斉唱


●花束
画像




【7】アンコール曲
画像

J・ブラームス:『ハンガリー舞曲第5番』
●演奏・・
★ルバート(テンポを変えること)が良かった。
その分、伴奏が難しい。糸賀先生が大変なのだ。
でも、息があっているのだ。
伴奏、相変わらず凄いな?・・・


●記念撮影




〜〜〜終了〜〜〜
はまゆう山荘  027-378-2333


※高校関係・・・
 ・角田君・中沢君・丸山君・加辺君・・などが来ていた。
 いっしょに泊めていただくことにした。

17:00 食事なし・・・素泊まり5280円:高崎市民値段
★コンビニまで飯&酒を買いに行った。
 

18:00 風呂


18:30 夕食



19:30 部屋で飲み会
7人で・・・
画像


※糸賀先生からいただきものをしてしまいました。 
先生、ありがとうございました。

@先生がウィーンであったのは住谷悦治先生の子ども:立教大学
名誉教授の住谷一彦先生だった。いきなり、ウィーンで出あって、
お世話になった。ウィーン大学の住谷一彦先生がミハエル・ロゼ
先生に電話をかけて下さった。テストなしでいきなり門下生になっ
た。・・・などと教えてくださった。

A角田君の企画映画【新島譲】の作成秘話で盛り上がった。
 ★凄すぎる。

B仲間は私以外みんな優秀だった。
  中沢君は一級建築士で・・・
  丸山君は地方公務員で・・・
  加辺君は国家公務員で・・・


18日:11:00 就寝




●10月24日 20:00 BS11 【新島譲】
画像

 ※角田君が企画・製作した2時間スペシャルドキュメンタリードラマ
 ・・・
  アーモスト大学にも行って来た。
  新島譲の紹介で内村鑑三も入学したのだ。


●12月27日 旧群馬町のソシアスで高橋貞春先生の演奏会
画像





19日06:00 起床
画像




★高橋先生、糸賀さん、同級生・後輩の皆さん、お世話に
なりました。

●倉渕名物
画像

画像


●高柴学校
画像


●幕府の山管理場所
画像


●倉渕は紅葉だった。
画像



●権田栗毛
画像

画像


●落合の道祖神
画像

・夫婦和合道祖神
画像



★明日かみつけの里【大王の儀式】かな?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
箕輪初心:生方★2015高崎【♯高橋貞春Cla.演奏会in倉渕】&倉渕の史跡 城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー・旅行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる