城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー・旅行

アクセスカウンタ

zoom RSS 箕輪初心☆中国F世界遺産『都江堰』&中国女性の変化

<<   作成日時 : 2012/09/19 06:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

平成24年(2012)8月17日〜24日、中国へ行った。
今回は『都江堰』&中国女性の鑑賞である。
都江堰は水害と灌漑の歴史だった。武田信玄の堤みたいだ。
中国人女性はもの凄くファッショナブルだった。
若い中国女性もこの時は、平穏無事で、愛想もよかったが、・・・。

現在、中国では、尖閣列島の日本国有化の反対
デモが頻繁に行われている。今、このお嬢さん達も
日本に怒りを覚えているのだろうか?怖い
日本では、明治時代の薩長歴史観が小栗上野介を
抹殺した。中国では、共産主義を通して思想統制された
経緯があるし・・・独自の中国の歴史観やナショナリズムだし? 

画像

画像

 (★都江堰)


◎● 四川は美女が多い理由 ●◎
秋田美人のような色白で、卵型・切れ長の目・
顎が角ばっていないのだ。
太っている人がほとんどいない。
※理由・・
@少ない日照時間
 四川盆地は川霧か多いのだ。
 周りの3~6000mの山々に山雨が多い。・・・色白
A唐辛子づくしの四川料理
   唐辛子は油を分解する働きがある。
   同時に食べ物は豆腐・煮込んだ肉や野菜で柔らかい
   ので、顎が発達していない。 
B人民公社の余剰分の利益→経済の自由化
  →金持ちの増加。雇用の増大。

C中国一人っ子政策   
  美人なら、金持ちの家に嫁げる。
  ★現実に年の差なんて夫婦が多かった。

D若い女性の美への憧れ
  美人なら、いい男性を見つけるチャンスが増大。
   給料は10万円でも、けちってけちって生活する
   という。
  →プラダなどのブランドの大型店
  10万円〜20万円のバッグや洋服を2〜4ヶ月
  がかりで、購入する。
  ★日本人より、ブランド好みである。


とにかく、市内の乗用車は、2000cc以上がほとんど。  
 日本・ドイツ(アウディ)などが車が目立つ。
 軽自動車は、ミラ・?・?など、1%に満たない。
  しかし、中国に入ってくるときには、税金などかかる。
 私のプラドは350万円。しかし、中国に輸入され、
 市民の手に届く時は、2、6倍の1000万円になる。
 のだそうだ。・・・
 馬さんから、「財閥。」と言われた。?
 そうかい?
 オートバイも少ない。
 電動機付き自転車が可愛かった。

画像
   

とにかく、日本人みたい女性が多かった。
 写真も平気で下さった中国人女性もいた。
 「は〜い。」と手を上げたり、
 「Can I take your(yours) pic・・・・・・」
 と、お願いしたり、・・・・
 きさくだったのだ。愛想もあって、嬉しかった。
 でも、正直言って、
 勝手に撮った写真が半分位あった。
  おじさんしてしまったのだ。




◆◆ 箕輪初心☆中国@『四川省のパンダ』 ◆◆
http://53922401.at.webry.info/201209/article_13.html

◆◆ 箕輪初心☆中国A世界遺産『峨眉山』 ◆◆
http://53922401.at.webry.info/201209/article_14.html

◆◆ 箕輪初心☆中国B世界遺産『楽山大仏』 ◆◆
http://53922401.at.webry.info/201209/article_15.html

◆◆ 箕輪初心☆中国C世界遺産『九寨溝前編』 ◆◆
http://53922401.at.webry.info/201209/article_16.html

◆◆ 箕輪初心☆中国D世界遺産『九寨溝本編』 ◆◆
http://53922401.at.webry.info/201209/article_17.html

◆◆ 箕輪初心☆中国E世界遺産『黄龍』 ◆◆



◆◆ 青木昇門下陶朋会陶芸展 ◆◆
http://www002.upp.so-net.ne.jp/jisyojiyaki/
画像



【7】8月23日(木)
06:00 起床
06:30 朝食:ホテル
07:30 バス移動
画像

 
11:00
◎[世界遺産]都江堰(約60分)
画像

※馬さん(ガイド)の説明
都江堰は、岷江が四川盆地の西に出る場所に造られた。
理由は、以下のようであった。
@岷江の洪水を防ぐため。
A成都の交易を支える用水路の必要性


○展望台入り口
画像

画像

○入場・・・「は〜い。Can I take your 〜〜〜、」
画像

○展望台から、魚嘴を望む。

画像

中・・・この釣り橋を渡る
画像


画像


▼下山・・・大きな門からの道と合流
○パフォーマンス
画像

※昔の工事・・・
画像


○桟橋入り口
画像


○桟橋100m?・・・揺れる。怖い
画像

画像

画像


○人工の中州
画像


○魚嘴
画像

工事・・・まるで、武田信玄の工事だ。
画像


○中国人のお嬢さんを撮ってみた。★おじさんだね。
画像

画像

画像

○魚嘴
画像

工事・・扇頂部の真ん中に魚嘴が設けられた。
岷江の水を左岸(東側)一帯へと分水している。
古代の優れた土木技術を今に残っている。
現在でも 5,300 km² の灌漑に活用されているそうだ。


○戻った。
画像


○唐辛子お菓子を購入した。・・・5袋。
青木師匠はいやがるかも?
マーちゃんは大好物だろうな?1番唐辛子しかかけないな。

画像


○駐車場
画像

画像


バス移動


○レストラン前
画像

12:00 昼食:「郷土料理」
画像

画像


○トイレ・・・
毎日、2倍食っているので、出るのも2倍なのだ。

○繁華街・・・ブティック・レストラン街
中国人女性撮影会
美人が多い。結構、愛想もいいのだ。「は〜い。」
画像

「は〜い」と手をあげ、・・・
画像

画像

画像

画像

画像

チャイナドレスはどこだ。国民服はどこだ?
明らかに、文明の波が来ている。ファッショナブルで
持ち物や洋服に金をかけているのが分かる。
高崎より垢抜けしているのだ。

画像


13:00 バス移動

15:00成都

●武侯祠
博物館のスタッフ・・・うちわを買った。
画像


○総合品店・・ショッピング(約40分)
発見、チャイナドレスのお姉さん。
同行のお客が買い物・・・焼き物もよかった。
画像



18:00 夕食:「四川料理」 陳麻婆豆腐店

19:00 西蔵飯店(泊)

19:30○川劇鑑賞
発見、チャイナドレスのスタッフ=お姉さん。
「写真、撮ってもいいですか?」と英語で・・・
画像

伝統服はいいねえ。


22:00 就寝

今日は、女性鑑賞の一日だった。
まるっきり、日本人と区別できなかったのだ。
でも、現地滞在の日本の方が中国人に見えた。

そして、今回はちょっと格調低かったのだ。
画像

 (★雑誌より)

◎武侯祠での「旗袍の撮影イベント」9月5日
★懐かしい場所だ。
画像

画像

画像

 (中国のHp画像より)




★明日は最終回。三国志?と焼き物・川劇の鑑賞だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
箕輪初心☆中国F世界遺産『都江堰』&中国女性の変化 城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー・旅行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる