城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー・旅行

アクセスカウンタ

zoom RSS 箕輪初心◆海外33ベトナムA世界遺産【フエ】 

<<   作成日時 : 2012/07/07 05:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

世界遺産【フエの建造物群】は、1802年から1945年まで続いた
ベトナム最後の王朝:グエン(阮)朝の都だったフエに残る建造
物群である。フエは「ベトナムの京都」と言われていている。
王宮や寺院などの歴史的建造物群が古都の風情をかもしだいて
いる。地域は大きく3つに分類できる。

@「グエン(阮)朝王宮」、A「グエン(阮)朝各皇帝の陵墓」、
B「ティエンムー寺」である。
【1】「グエン(阮)朝王宮」
画像

画像

【2】「グエン(阮)朝各皇帝の陵墓」
画像

【3】「ティエンムー寺」
画像


◆◆ 箕輪初心◆33ベトナム@ハノイ編 ◆◆
 ★菊さんツアー9名様御一行の思い出〜〜〜。
http://53922401.at.webry.info/201207/article_6.html

◆◆ 箕輪初心◆65ベトナム2回目 ◆◆
★菊さんと行くはずだったベトナム&ラオス〜〜〜。
http://53922401.at.webry.info/201207/article_5.html


【3日目】 8月25日(日)                          
04:20 ・起床・・・・明るくなっても太陽は昇らない。

05:20 ・出発  (バス移動)   
    ・空港   ぼんやり待つ。
                           
06:35 ハノイ国際空港発                    
※幻のホイアン                                 
・10C〜の貿易港      
・16〜17C 後朱印船貿易  日本人町造成(1000人)      
・180年前の町並み 
    

07:50 フエ空港
     車で40分

09:15  リバ-サイド・センチュリ-・H                  
乱4、ベトナムの人気バイク ホンダ「ドリ−ム2」
      1997年にハノイに工場ができた。          
     美人の多い町・・・・秋田の角館の話に似ている。                  
     アオザイの中学生見物が最高。
     カフェツア−ができているらしい。
     ・・・と書いてあった。


09:45《フエ観光》(世界遺産1)  
画像

   フエはフェーン川を境に旧市街と新市街に分かれている
   王宮は旧市街にあった。
   チャンティエン橋とフースアン橋の2本の橋が結んでいる。
   自転車、バイク、車ととても交通量が多い。
   フエにはベトナム最後の王朝、阮朝(グエン朝)の都が
   置かれていた。
   1802〜1945年=第2次世界対戦争終結まで。
   初代ザーロン帝〜13代バオダイ帝まで・・・
   約150年の歴史がある。
  フォーン川のほとりに、王宮、寺院、皇帝廟がある。
   フエの建造物群は1993年にユネスコの世界遺産に登録
   された。王の遺構が世界遺産。墓は5つある。



   ・山の中をマイクロバスで進む。・・・・オプション3000円
 
10:00 @トゥ・ドゥック帝廟  
※グェン朝で、最も在位期間の長かった皇帝の別荘地に建設。
  ・蓮池
画像
  
  ・王のお気にいりの涼み場・・・・
  ・皇帝の釣り場   
  ・皇帝の墓
画像

画像
                           

10:40 Aカイ・ディン帝廟
 ※グェン朝で、12年かかった皇帝の墓。
コンクリ−ト製で黒塗りである。
画像

 ・急坂の階段の両脇にドラゴンの彫刻
画像
  
・玉座に座った皇帝の下に石棺があった。迫力があった。
 ・遠くの松林の中に、白衣観音がみえた。
画像

 ・TV:西洋+ベトナムの意地(反抗)  フランス支配の名残             
 ・美術品  
20万個の茶わん・30万個のガラスを内装に使用   
  *外装・・・・フランス製のコンクリ−ト
画像
    
 ・サトウキビのジュ−ス・・・・2回目、 氷も食っちゃった。
             
11:30 B トウ・ヒウ寺(宦官のお寺)   
    池に、魚が泳いでいる。
画像


12:00 昼食  クァン・ブン・ボォ・フェ  5000VND
    ※観光客にも人気の大衆食堂 
ほかに日本人先客が2人いた。
        

12:45 ホテル   シャワ−   

13:30 バイクツアー 
   バイク組・・・7$。3人。私・中ちゃん・菊さん・ 
   自転車組・・・2$。6人  
画像
       
・何回もエンスト・・・
   ・橋をわたって、ツウ・ツ−門でまつ。               
   ・ガン門                  
   ・8月23日通り    
   ・ベトナム戦争時の高射砲・戦車          
画像
                                    
   フエのシンボル「阮朝(グエン朝)のあった王宮」に
   向かうことにした。
 ※シクロなら、US3ドル→1ドル程度。(2010年)

   
14:00 Dグェン朝の宮殿(ベトナムの紫禁城)「世界遺産」     
 「王宮の四方はフォーン川をはじめとする川が自然の堀に
  なっていて、人工の堀が王宮を囲んでいた。」
  ・駐車場・・・・門の右
画像
                               
  ・午門・・・・・・南門    国の象徴   中国式            
画像

   石でできた王宮門をくぐり、王宮内にはいる。
「王宮門」とよばれる入口はとても壮大で見ていて
   飽きない。王宮門は午門とも呼ばれている。
   特に中央の門は皇帝の外出時にしか使わなかったそうだ。
  ・入場料・・・2ドル。今は4ドルとか?
画像
 
  ・太和殿・・・・竜 「平和を永久に」の意味               
画像

    王宮門の正面・・・ため池を挟んで「太和殿
    (たいわでん)」がある。赤い屋根の大きな建築物
    である。中国の紫禁城をモデルに作られた。
    初代ザーロン帝が創建したが、1970年に再建。
画像

・太和殿の奥にも門と宮殿があった。
   残っている建築物からでも当時の壮大さを想像できる。
   王宮
  ・顕臨廓(けんりんかく)・・歴代皇帝を祀った菩提寺。
    は歴代皇帝の廟・皇帝を偲ぶ写真や生活道具などが
    飾られていた。
    9つの青銅の鼎(かなえ)が安置されている。
    中央の鼎はザーロン帝のものである。
画像

  ・長生殿                                     
  ・午門・・・・・・南門の2階
画像
                             
  ・駐車場・・・・
  ・門の右。・・・・ずるい男が金ごまかしてる。ごたごた。               
   菊さんが1$といったので、2000VNDだした。         


14:40 次の目標はテェエン・ム−寺である。                            
 ・子供が走ってきた。ペットボトルをあげた。
   途中でエンストしてはぐれた。
   中ちゃんと菊さんが速すぎる。        
  ・大通り・・・・みんなが待っていた。やっと、合流できた。
    と、思ったら、菊さん号がガスケツ。
  ・自転車組は先に出発。
   中ちゃんがガソリンを買いに行った。
  ・「ペットボトルマ−クがガソリンだ。」
   と菊さんがいう。ペットボトルをくれたのを後悔した。
  ・やがて、中ちゃんがペットボトルにガソリンを
     入れて持ってきた。
   「1$。」だという。 
    菊さん、「日本では、満タンが普通だから、
   ・・・・まさか、ガス欠なんて。」          
  
  ・中ちゃんはがんがん行く。付いていくのがやっとだ。               
  ・かわいいアオザイの姉さんに道を聞いたら、1q先だという。          
   ・自転車組も着いていた。「はやいなあ。」                    
  ・駐車場                                          

15:00 Gテェエン・ム−寺(フエのシンボル的建造物)
  ※1601年建立。1844年、7層八角21mの塔完成。           
画像
     
   ・フ−ン川の眺めがのどか。でも、暑い。                          
   TV:ソンフォ−川・・・・
侵略の歴史のなかに、日々の糧・心の糧を残す                      
  ・境内で、レストランであった女性2人組と話した。
「昨日4時から雨。」 
・寺をお参りした。                      
  ・「帰りは、船に自転車を乗せてもらって、帰れば楽しい
んじゃない。」と女性2人組と話したのをきっかけに、
俺が言うと、浦○氏や菊さん達も、その気になった。
「4つ自転車を 乗せられるか?」
   と俺が交渉。OK。・・・
画像

船主の夫婦や2人組はOKだという。おかしくなった。
  「4パ−スンズ アンド 4バイク乗せられるか?」 
「全部で10$だって。」                          
 ・駐車場から、4台の自転車がきた。
船に積むのは、重かった。ますます、面白くなってきた。              
  4人は、満足そうに船に乗り込んでいった。
・竜の絵の船は出発した。       
  
 ・モ−タ−バイク組&船旅組に別れた。                         
 ・コ−ラが旨かった。8000VND。
おや、昨日は16000VND                
 ・駐車場代も、中ちゃんが交渉して安くなった。                       
 ・2人は速すぎる。途中で、4人の乗った船に手を
振った。気づかなかった。                  
 ・市場の位置が確認できている俺が先頭になった。                      
 ・橋の所の交差点で右折してくるバイク
4〜5台とぶっつきそうになった。                                                   

17:15 Hドン・パ市場(フエ最大の市場)                        
・駐車場に引き込まれた。相場がやっとわかったから安心。               
 5000VND→2000VNDに負けさせ、交渉成立。
     でも、きっとこいつらしらばっくれるな。            
   ・野菜や魚市場をぬけ、船着場を探した。
画像

     臭くて、ゲロがでそう。                           
  ・川岸で4人を待つことにした。
    その間、渡し船のおばさんが乗らないかと寄ってきた。             
  ・4人組の船は反対側に行ったらしい。
     市場は、片付けが始まっていた。
画像
                       
  ・魚市場の前で「うちの店にこい。」と誘う女がいる。
    はじめは何のことかわからなかった。
   でも、店を指差すので理容室(床屋)だった。俺の
   むさくるしい髭を見て、呼び込もうとしたのだった。
    5軒あった。            
  ・それから、大きな鼠の死骸も見た。
   外側一回りした。
  「でかすぎて、来ても会えないね。」                  
  ・2階の衣料品売場 
  「Tシャツ3$。」と声をかけてきた。
   菊さんが「1枚1$50セントで買ったよ。」
   と言っていた。                
  ・駐車場・・・・中ちゃんのバイクはすぐに出てきた。
       つぎに、俺のバイク。            
   係のおばさんは、「15000VNDよこせ。」と言っている。
俺は、やっぱり、と思って、むかついた。              
   →菊さんが、「3人で、6000VNDだ。」と言って
10000VNDだした。
   係の女性は、2000VNDしかよこさない。                 
   →菊さんは、「2000VND。」と強い口調で言う。
しかたなく、1000VNDをよこした。                  
   →菊さん「1000VND。」と、さらに、きつい口調でいう。
そしたら、500VND を菊さんに渡した。            
   →菊さんは、「チップ。」と言って、500VNDを渡した。
急に大笑いをし始めた。
  その500VNDをめぐって
2人のおばさんがけんか=とりっこを始めたからだった。
  俺も、思わず高笑いをしてしまった。あきれた。                            
  ・帰りは、遠回りをしてUタ−ンしなくてはならない。
右側通行なので左タ−ンはこわい。
   橋の上はセンタ−ラインもなく、対向車がおれ達の
   前に来るので、もっと恐かった。                                                              
17:50  ・アイスコ−ヒ−を飲むことになった。                  
乱5、リバ−サイドホテルの2階でのアイスコ−ヒ−
    と眺めは、最高。           
    ・・・と、書いてあったのを思い出した。

   3人は、アイスコ−ヒ−を注文した。
    緑のアオザイのお姉さんは、清楚な感じに映った。
    アイスコ−ヒ−は旨かった。とっても。
   ●菊さんが突然、
   「あの娘と写真をとってくれ。」
   言ってきた。私は
   「写真、とっていいか。」
   と聞いた。彼女からOKがでた。
   菊さんは
   「俺、ポラロイドを持ってくる。ここにいて。」 
   部屋から帰ってきた菊さんは、戻ってくるとすぐ、
   彼女を呼んだ。
   ポラロイドで撮影した。
   彼女はおばけみたいな紙を見て、怪訝そうな顔を
    していた。
    ・・・「3分後。」といって、安心させた。               
   そして、3000VND×3=9000VND。
にもかかわらず、とってもきにいったらしく、
10000VNDをチップとして、菊さんは彼女に渡した。
      
   次第に写真が映ってきたらしく、
   「キャ−、キャ−。」
  と騒ぎだした。逃げようとするので、俺は、
   「見せて。」と言って追いかけた。
でも、彼女は隠しながら、カウンタ−へ走っていってしまった。
   そのはしゃぎようったら、もの凄かった。
菊さんも舞い上がっていた。
   「彼女は急に櫛をとりだして髪をとかしはじめたぜ。」
と菊さんが笑った。   
   やがて、彼女は、白いアオザイの娘を伴って、
やってきた。
「もう、一度とってくれ。」
   と、彼女がいう。菊さんは、大満足だった。
  ここは、菊さんの天下だった。           
画像
                                        

18:15 部屋   シャワ−                          

18:25 宮廷料理+船遊びで音楽=3000円                                  
画像

19:00 夕食【ヴ−ン・カウ】:
    伝統料理のものすごい豪華な食事          
    ・ベトナム焼酎。ビ−ル。
お作りはとってもきれいだが、今一歩。  
    春巻はおいしかった。                                             
    ・菊さんは、今日のバイクとアイスコ−ヒ−
いや、ポラロイドカメラ&彼女の反応をを振り返って、
    盛り上がっていた。      
    ・田口さんはこんな時まで、リュックをかかえたまま
だった。ごちそうさま
   ★あ^あ、カメラを忘れちゃった。                                                                 
21:00 船遊び・・・宮廷音楽鑑賞                            
  ・5分ほど乗ると、宮廷の前に出た。
   エンジンが停まった。
  ・いつもなら、俺が一人でも聞きにいく音楽だ。
演奏団体はフエに10くらいあるそうだ。
   この団体はとっても上手なグル−プだそうだ。
確かに、ソプラノの女はファルセットが非常にうまい。
   しかし、後の2人は、声が低いので、ハイト−ンの時
は声がぶら下る。        
   真ん中のにこにこ顔の1本弦弾きは、笑顔で大人気だった。       
    演奏はフエ(中部)に伝わる伝統音楽だ。すばらしい。    
  ・休憩時間に、智恵美さんと私は楽器を触らせてもらった。
 1本弦の音の出し方が分かった。
    ・手のはらで、弦を押さえ、音程のマ−クの入った上を
ピックで弾く。    
   ・でも、暑すぎる。みんな、我慢強いなあ。
俺は、途中で疲れて、部屋の外に出た。
    いくらか、涼しい。早く、終わらないかなあ。もう眠い。
  ・CDは、買わなかった。    
      
22:20  ・ホテルの敷地近くに横付けされた。 

23:00  ・一足先に休ませてもらった。     
      ・今日は面白かった。 
24:00 ・就寝     明日は、9時半の飛行機だ。      


【4日目】 平成12年8月28日(月)                   
05:00 ・起床   まだ、真っ暗。トイレに行った。                  

・屋上・・・フエの朝。日の出を撮ろうしたが、雲でだめ。             
・船着場・・水上生活者は、掃除と朝食の準備                    
・投網・・・・赤ちゃんが、小船のてすりからお尻を出して、
うんちをしている。       
     お母さんは、幼子が船から落ちないように、オ−ルを
巧く使って自立を促すかのように、気配りしている。
★日本では、便器の中に大便を命中できない子供が
     いるのに〜〜〜。
     ウォシュレットなので、尻の穴が拭けない子もいる。
画像


06:30 朝食  ・コ−ヒ−・オレンジジュ−ス
・ミルクティ−・オムレツ・フォ−
・・・・やっぱり、おいしい。      

07:50  リバ-サイド・センチュリ-・H   
たのしかった思い出を胸に〜〜〜。           

08:00  出発 「レッツゴオ−。」       
空港                                   

09:30 フエ国際空港発   
   
10:50 ホ−チミン空港


★明日は、ホーチミンだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
箕輪初心◆海外33ベトナムB【ホーチミン】
★ベトナムと言えば、@ベトナム戦争・・・枯れ葉剤の被害者 のベトちゃん&ドクちゃん、戦争証跡博物館&アメリカへの抵抗 基地:クチトンネル、「ランボー」や「プラトーン」の映画のシーン も思い浮かべる。そして、ベトナム特需で大儲けした日本、、 Aメコンデルタの散策、C綺麗なアオザイの女性、Dベトナム 料理の印象が頭に焼き付いている。  【1】戦争証跡博物館&クチトンネル ...続きを見る
城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー...
2012/07/08 09:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
箕輪初心◆海外33ベトナムA世界遺産【フエ】  城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー・旅行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる