城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー・旅行

アクセスカウンタ

zoom RSS 箕輪初心▲百名山bT9開聞岳&開聞温泉

<<   作成日時 : 2011/09/16 06:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2日目】平成18年(2006)5月4日
開聞岳=「薩摩富士」は社会科の教科書の地図の見方で出て
来た気がする。百名山なので、話の種に登りたいと思っていた。
屋久島や与論島に行く飛行機からも開聞岳の円錐形の姿が見
られる。・・・実にきれいな山である。

画像


07:00  起床  天然温泉
 
     N直子嬢にTEL
     鹿児島市でN直子嬢(鹿児島大学4年)に会う予定。
     彼女は、鹿児島ににいるのに、「開聞岳は行ってない。」
     と言うのだ。決定である。・・・★楽しみだな。

08:00  朝食  自治会館のがんこ庵 700円     

08:30  鹿児島大学前・・直ちゃんと待ち合わせ
     ★懐かしい。「顔変わってねえや。・・・・。」 
   近況・将来のことを話ながら・・・
     ・鹿児島谷山IC・・・指宿スカイライン 
 ★「鹿児島って山ばっか?照葉樹林で祖母山とは違う。」 

09:10  知覧武家屋敷散策・・・・★後日、九州の城シリーズで紹介。
      国の伝統的建築物群保存地区
    @武家屋敷7軒(西郷家・平山家・佐多家・森家など)
     ・生け垣・庭園が美しい。
      ★群馬の小幡(織田2万石城下)みたいだった。
    A知覧型住居2軒(高城庵他)
     彼女は「歴史遺産・城が好き。父弟が大好き。 
 両親は今度はヨーロッパの城巡りに行く。」とのこと
    B知覧亀甲城・・・

11:20 指宿市のHpには次のように書いてあった。
「山頂からの円錐形のなだらかな稜線が見事です。
周辺に山がないため、南薩のほとんどの地域からその姿を
見ることができ、まさにシンボルと言うにふさわしい美しさです。」
画像


11:30 枚聞神社・・・薩摩一宮   朱印帖300円
    ※山麓にある枚聞神社(ひらききじんじゃ)は
    開聞岳を神体としている。このため神社参道と社殿を結ぶ
    線の延長上に開聞岳があり、山頂には奥宮御岳神社がある。
画像
  
    ・池田湖・・・約5km北東には、カルデラ湖がある。

    ・コンビニ・・・・水・おにぎり確保

百名山bT9開聞岳登山開始
12:05 ■2合目駐車場発・・・草スキー場を見ながら・・・
  約15分ほど、松林を歩く。
     植物の話をしながら・・・ 
画像
   
      3合目・4合目・・・★砂利で歩きにくい。
          ちょっと富士の須走か?
画像

     (★指宿観光協会写真・・・携帯の写真しかない。) 
   5合目・・・水分補給をかかさない。
      「彼女は、山登りは初めてだという。でも、強い。・・・。」
画像

     7合目・・・急に展望が開けた。
     大きな岩の上から太平洋が広がった。

     指宿温泉も見えた。2人は感動して「よかったね。」
     アシビが増えた。
     右回りをしているので、見える景色が違う。
   8合目・・・岩場。青々した海は疲れを忘れさせてくれる。
このあたり、上下線とも混雑が続いた。

14:20 ▲開門岳922m   
   片道が約5kmの道のりを2時間15分で頂上まで登れた。
   山頂は大勢の登山客で大にぎわい。
   写真も順番待ちだった。★携帯しかないのが残念。
画像

   ・軽く昼食・・・・★大混雑で、食べる場所がないのだ。    
    池田湖方面の景観は最高。
   ★彼女も感動しているので安心した。
   「再会の 気分高まる 開門へ さらに深まる 鹿児島記念」
   と、いってもやましい再会ではない。
頂上から望む大パノラマは圧巻である。
    北・・・霧島・桜島・池田湖・・・
    南・・・屋久島など・・・
    眼下・・海岸線〜〜〜〜。
画像


15:10▼開聞岳から下山・・・
    彼女は登りが強いが、下りは怖がっている。
     普通の靴だから・・・彼女に豆ができた。
      ★「失敗だった。」
    
   「山登りはいいことあるよ。
    内省的になるよ。そして、
       新しい発見がたくさん生まれるよ。」
        自分発見・・・自分の足の強さとか。
       ・・自転車のおかげか?
    高いところからの景観。・・・感動する自分。
    自力で登った喜び。・・・・植物の発見・・・・・・など」

16:30 2合目駐車場    
 直ちゃんと温泉については迷った。
 ★近くの温泉か指宿温泉か?

17:00  開聞温泉  国民宿舎かいもん荘の保養所。
画像

   (★指宿の開聞温泉Hp写真)  
   開聞温泉 「開聞温泉」 大人:200円 AM9:30-PM6:00
   源泉名:開聞温泉(山川町岡児ヶ水須賀6446)
   泉質:含塩化土類食塩泉(緩和製低張性高温泉)
   泉温:49.5度C pH .6.2 成分総計 5,558mg/kg   (Mg:31.5)
   色:明黄土色 臭い :微金気臭 味 :塩味      
   ★茶色の湯で、傷に効きそうだ。でも、酸性泉ではない。
画像

   (★指宿の開聞温泉Hp写真)
  ・浴槽・・・5〜6人が入れる広さである。
   奥の浴槽・・・★ぴりぴりくる感じである。
   浴槽の中でじっとしているとさほど熱くは感じなった。
   ぬめり感?とろみ感?さっぱり感?・・・★不思議だった。

★しかし、指宿温泉に行かなかったのは、心残りである。
後日、平成18年(2008)NHK大河ドラマ『篤姫』
があった。『指宿今和泉』は篤姫の誕生の地である。  
指宿は今から300年以上も前から、湯治場や別荘地として、
地元の有名人・日本の偉人に愛されてきた観光地である。
天然の『砂むし温泉』には、絶対入りたかった。
そして、歴史ロマン&屈指のリゾートも味わいたかった。
※彼女は、家庭教師の食事付きバイトが夜8時からあるのだ。

18:00 指宿スカイライン・・
   ・バイトのことなど話ながら・・戻った。・・・

19:30  K大学前・・・NN子嬢はバイトのため、別れた。
      「夕飯をごちそうできなかったのが、申し訳ない。」

20:00 鹿児島(泊)自治会館6400円天然温泉付き
画像

    (★自治会館Hpの写真)

21:00 タクシー 1040円なのに40円負けてくれた。★すげえ。
   ・岡部夫妻にTEL・・・社会史探訪
   @居酒屋「伍之倉庫」2000円コース(飲み放題+4品)
   A天文館のエースインホテル泊の友達:岡部氏に合流。
    ・・・岡部氏に感謝し、おごっただった。
    話・・・無謀な旅行中の話。
   Bサンディズイン鹿児島H・・・★コーヒーが旨かった。

22:30 ・タクシー 1290円
23:00  鹿児島(泊)自治会館6400円
     天然温泉・・・・★また、入った。いい風呂だ。
     翌日も入った。・・・朝日で最高。
画像

    (★自治会館のHpの写真) 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
箕輪初心▲百名山bT9開聞岳&開聞温泉 城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー・旅行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる