城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー・旅行

アクセスカウンタ

zoom RSS 箕輪初心■京都bW「4部作のC東福寺〜伏見稲荷」

<<   作成日時 : 2010/12/05 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

箕輪初心■京都bW「4部作のC東福寺〜伏見稲荷」
12月4日(土)
1)京都:嵐山周辺(06:15~7:45)
@渡月橋 A天竜寺 B常寂光寺 C落柿舎 D二尊院門 
  E壇林寺&祇王寺  F化野念仏寺門・・・常寂光寺門 
  G小倉池 Hトロッコ電車駅  I竹林 J大河内山荘 K保津川○渡月橋
画像



2)京都:南禅寺周辺(08:25~10:00)
L南禅寺 M永観堂 N哲学の道 O銀閣寺 P南禅寺金地院

3) 京都:清水寺周辺(10:25〜12:25)
   Q清水寺(西国16番) R清水焼通り S六波羅蜜寺

4)京都:東福寺周辺(12:50~13:50)
★「2:50までなら、伏見城・寺田屋・淀城も行ける。」
 おいらは、既に10kmは歩いている。足がはっている。 
計画は、東福寺→電車で伏見稲荷→電車で伏見城&寺田屋→淀城
※孝ちゃんは泉涌寺にも行っているので、また別行動だろう。
21東福寺・・・降車場所と乗車場所+乗車場所が違う。
画像

 ・バスを降り、東福寺に向かう。幾つかの末寺を越えた。
 ・集合場所は竜a庵前+八つ橋の売り場前広場だった。
 ○臥雲橋・・・ここは通天橋への写真スポットだ。
★資料では、橋は3つあるらしい。1番目である。
画像

画像

 出口
画像

画像
  
  ○日下門から
画像

 境内に入った。
画像

 ・旅行会社の添乗員が通天橋の費用を払った。
画像

 ○経蔵に向かって、写真撮影。
 ・チケットをもらって移動。
   ○御朱印。
画像

    ・・・伏見城コースや泉涌寺コースについて所要時間を聞いた。
★とっても親切だった。忙しいのにこんなに私に関わって?
   ○通天橋=通路2つ目
画像

    ・・・紅葉を眺めた。
画像

○回廊を上った。

○門をくぐると、開山堂。
画像

○庭園と玉石の芸術の間を流れに従って進んだ。
○普門院・・・庭園を眺める人が30mに渡って座っている。
画像

・元来た回廊を戻った。
  ※添乗員が「集合2:50と言ってしまったが、1:50でした。」
   と大慌て〜〜〜。
画像

  ★この馬鹿野郎。1時間早く着いた嵐山&名神が混でなかった情報で
   時間延長したのか。こいつは立派だ。と思った。
画像

   →あっ。聞かなかったことにしたかったと後悔。
   ・・・聞かなければ、2:50まで、散策できるのに、失敗。」
画像

  ○方丈
画像

  ○橋3つ目
画像

○龍吟庵(国宝)・・また、金を払った。
 龍の庭の庭を見たが、本堂の写真を撮って怒られた。
画像

 でも、職場意識で立派ということだけなので、逆に、重要性・凄さ
 を聞くことでいやな気分を一層し、さわやか気分で退出した。
 「ありがとうございました。」で、すっきり気分だった。
画像

 ★誠実さ・本気・感動・うれしさは、原則を破るかもしれないかも?
最大の武器・・・礼儀&節度は&おいらの0,8mmカット?
おいらの勝手の見解かもしれない。
   ○本堂
画像

 ○三門・・・後で見たら、東が勅使門経夕だった。失敗。
富沢夫婦(孝ちゃんの友人)に時間は大丈夫か?と・・・。

○ひたすら、早足で歩った。走った。電車のT字路はどこ?
○参道にはスズメの焼き鳥が売っていった。 
画像

22伏見稲荷神社・・・朱印。
画像

 ★狐が狛犬代わりなのか?
  ・・・全国4万の稲荷神社の総本山。やっと来られた。
画像

  ○1000本鳥居
画像

画像

画像

○帰路・・・帰りに、2:50集合と思っている3人組に会い、
    タクシーで帰った。おごってもらった。

14:00 合流後、京都を後にした。
★箕輪初心「京都は行きたいところが目白押しだった。
   また、すぐにでも来たいと思った。・・・そして、
★箕輪初心「一緒に行った孝ちゃんとは全て別行動の凄い旅行だった。
   それでいて、2人とも、充実した旅行だった。」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
すずめの焼き鳥
大晦日は、瑞光寺というお寺で除夜の鐘をつきました。で、年が明けてから、伏見稲荷のお食事処ですずめの焼き鳥を食べましたよ。 ...続きを見る
フリーハグる
2011/01/08 00:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
箕輪初心■京都bW「4部作のC東福寺〜伏見稲荷」 城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー・旅行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる