城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー・旅行

アクセスカウンタ

zoom RSS 箕輪初心:生方▲奄美大島E『ひかるダイバーズで北部ダイビング後編』&【DECO】

<<   作成日時 : 2017/07/25 07:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

奄美空港から2~300mのところにある「ひかるダイバーズ」に
泊まりながら、土盛海岸・あやまる岬の沖を潜った。今日は
2日目のダイビングの画像を掲載する。そして、18年ぶりの
大失態【DECO】を出した。後2本のダイビングは中止に
なった。ボートに戻った後、ダイブコンピュータの指示通り
もう一度3mに潜って、安全停止をすれば、【DECO】を解
消できたのに、体に窒素をたくさん貯めてしまった。楽しい
はずのダイビングが最悪の事態に一転した。
PADIにも師匠:高橋先生にも自分にもひかるダイバーズ
さんにも申し訳けなかったと後悔している。

画像



奄美大島のダイビング&自然散策6泊7日
箕輪初心:生方▲奄美大島@【ダイビング&自然6泊7日】食事編
http://53922401.at.webry.info/201707/article_10.html

箕輪初心:生方▲奄美大島A【赤木名城(あかきなじょう)】
&「赤木名代官屋敷」
http://53922401.at.webry.info/201707/article_11.html

箕輪初心:生方▲奄美大島B【笠利町の名所旧跡・文化財15か所】
http://53922401.at.webry.info/201707/article_12.html

※奄美大島 ダイビングショップ ひかるダイバーズ Blog
http://www.hikarudivers.com/blog/
鹿児島県奄美市笠利町万屋1839-1
0997-63-2424  090-7395-9444
http://www.hikarudivers.com
info@hikarudivers.com

箕輪初心:生方▲奄美大島C『ひかるダイバーズで北部ダイビング前編』
&イルカウオッチング』
http://53922401.at.webry.info/201707/article_13.html

箕輪初心:生方▲奄美大島D【西郷隆盛:西郷松と西郷翁上陸之地
・西郷南洲謫居跡】
http://53922401.at.webry.info/201707/article_14.html


1)7月12日 
成田第3ターミナル
●昼食は「リンガーハット」の餃子15個定食580円
15:40 発

  JW825便 16:25奄美着 
  
オリックスレンタカー兼ガソリンススタンド・・・★面白い。

@奄美空港
  帰りのJAL便を16日から18日に変更した。
  バニラ航空は変更は全額負担であるが、JALは変更可能で
  可能であった。正規料金は54000円であるが、35800円の
  ままであった。最初から頼んでおけば、27800円であった。  

オリックスレンタカー・・・2日の延長願い
  
ひかるダイバーズ

▼スタッフ
琢郎さん
久美子さん
龍智さん

ゲスト・・・浅野さん。


・ひかるダイバーズ・・・空港から200m
 カラスアゲハがひらり・・・・・
  いきなり、チョウの話で盛り上がった。
 「アサギマダラが群馬から喜界島に1500kmの旅をする。」こと
 から、始まった。
 「リュウキュウアザギマダラの越冬地があるよ。
  数珠つなぎでぶら下がるんだ。300m先だよ。」
 
山下龍智氏は昆虫&鳥のプチ博士であった。
鳴き声でも、鳥を言い当てていた。
 「ミサゴだ。・・・。」

 山下龍智氏は本当はダイビングインストラクターである。
 海の生物:魚・エビ・カニ・ヌーディブランチ(ウミウシ)は
 もっと得意分野であった。
 ★驚きまくった。
 私は「実は高山植物の方が好きなんです。」

「私はもっと好きなのがダイビングの相間に文化財を見に行くこと
 です。」
「すぐそこに、古墳もあるよ?」
「でも、草むらでハブが・・・」
「行かない方がいいよね。」

「まず、赤木名城に行きたいです。・・・」
山下龍智氏とお母様が赤木名城の登山口について説明してくださった。
「ハブ、いそうですか?」
「草むらなら、どこでもでます。」


A▲赤木名城:国指定史跡
B▲赤木名代官屋敷跡

●酒タイム・・・タコの刺身+日本酒


●夕食「ひかるダイバーズ」でカレー
 

ひかるダイバーズ 泊



2)7月13日 
朝ドライブ

C宇宿漁港

D城間トフル墓群・・・亀甲墓の前時代形式の墓所がある。

E泉家の屋敷:国指定史跡

F大瀬海岸

G宇宿貝塚史跡公園:国指定史跡・・・

H土盛海岸(ともりかいがん)

I喜子川遺跡:鹿児島県史跡

Jあやまる海岸

 
 

●朝食
*ヒラタクワガタ♀


▼ダイビング@【オヤビッチャの根】


▼ダイビングA【一反瀬】

 戻って、

●昼食「グルクンの揚げ物・・・


▼ダイビングB3本【エビ瀬】
 

◆龍郷町の「西郷隆盛のいた家」   

◆大島紬
 伝統工芸の本場奄美大島紬は和服用の生地として極めて評価が高いが、
和服を着る習慣の衰退、奄美大島の織物業者による韓国等での生産指導
・奨励もあって、韓国産や中国産の輸入紬に押されている。
 一時期は業界で300億円以上もあった売り上げが、現在、30分の1
以下まで落ち込んでいる。
観光業としての大島紬の体験も盛ん行われている。


Kばしゃ山村
 

●夕食「・・・」

 ひかるダイバーズ泊
 ★2日酔いである。



3)7月14日 

●朝食
画像



▼ダイビングC【上原ウーバル】
画像

画像

・オトヒメエビ?
画像

・イソギンチャクモエビ

画像

・アカウミガメ
画像

画像

画像

画像


▼ダイビングD【七つ根】
2本目のブリーフィングで「ー24m〜ー21mの根にスカシテンジ
クダイを見に行く。」と説明があった。

★根が埋まって、1つしか残っていないという。
 ほかのショップは知らない根だそうである。


2本目を潜った。・・・
ー24m 
 ダイコンにはー24m水深には18分と表示が水面でされている。
 今時のダイブコンピュータは水深によって、潜っていられる時間が
 事前に分かる。


  いきなり、「アカエイの巨大バージョン・・・本体1m20〜30cm
 尻尾を入れると2m越え・・・2匹が愛のランデブー中であった。 

 アカエイよりでかいエイ、名前は分からない?
画像

画像

画像

・近づいたら、仲良く逃げて行った。 

・移動し、根に行った。
画像

・スカシテンジクダイ
画像

・ハナビラクマノミ
画像

−21m
画像

画像

−20m
画像


・ー24mの深度に「あと2分の表示・・・」
・一端はー20mで様子をみた。

・ー23mのガイドの山下龍智氏に潜っていられるかを知らせ、
 先に上がる事に
 した。

 コンピュータには「その深度にあと何分いられるか」の減圧
 不要限界時間が表示されている。

 5分後に入ってきた2人の客を相手にしている
なかなか浮上してこない。

2〜3分後、ほかのゲストも浮上し始めた。

・−18m
 ゲストは−23m付近で止まっていて、上がってこない。
 しかたなく、少し下がった。上がるように指示したかった。
 
ー18mにいたが、浮上の手助けをしようと少し?2m程下がった。
ほかのゲストが上がってこない。

・ー20m
 山下氏が降りてきた。

・−20m・・・ゆっくり浮上した。
 はのんびり浮上した。1分間に18m以下で・・・

・−10m・・・・


・山下先生+2名の客+お父様は減圧不要限界内の
  ダイビングなので水深5mで3分間の安全停止を行わず、
 上に上がった。

ところが、7〜6mで【ピコピコ表示】
 「時間を超えてはいけません!」と点滅になった。
 なんかの警告がでている。

・コンピューターが「ぴこぴこ」・・・・・・。
 でも、老眼で字がよく見えない。
 異常事態、発生・・・・
 【DECO】はでるはず、ないしな?
  あれま、・・・・−5mの安全停止で「ぴこぴこ」
 している。
・−6m
 
・−5mの安全停止を頭で数えた。
 【DECO】は基本的にー30mよりも深く潜った場合などには安全
 停止が必要になってくるので、ー5mで、自分で180秒を数えた。
 老眼のため、ピコピコの音と・・・表示はよく見えなかった。
 エアーの残圧は60・・・・
 約3分が終わった。

ー5mからゆっくり浮上した。
 ー3mで機械音がなる。ダイブコンピュータを見る。でも、老眼で
 よく見えない。・・・

 【DECO】=減圧不要限界を超えてしまった場合には緊急減圧が
 必要になる。
 しかし、この時点では、【DECO】に自分が気づいていないのである。
 15年以上【DECO】など出していないので、【DECO】とは、認識して
 いないのである。

 「3mで1分・4分」の表示・・・なんのこと?
・−3mで、コンピュータの指示通り、約30秒・・・
 何の変化もない。
  どうすれば、いいのかな?
 上に上がろうとするとm警告音・・・・
 5〜6回、繰り返す。・・・・・
 みんなはもう4分以上前に上がっているしな?
 
 3mで1分・4分の表示の字は何だ?
 【DECO】かもしれない。
 
あまりにもピコピコと警戒音が鳴るので、30秒程停止した。

・−2m・・・警告音がなる。
 仕方なく、下がる。
 でも、ほかの4人が上がっているので、・・・
 五月蠅いけど、上がる事にした。


ボートに上がった。

・ボート
3mで1分・4分の表示が陸上でも消えない


「DECO」表示・・・何?・・・意味わっかんねえ?
 3m・1分・4分・・・
【DECO】なんで?????点滅が続く。
フィン脱いじゃったし、・・・

 ★潜りなおそうか?

・やがて、約10分
 「3m・1分・4分・・・」表示が消えた。

表示は 【DECO】点滅に変わった。
  しまった。
  18年ぶりかなあ?城ヶ島以来である。

  どうするか?潜り治しをしようか?


約10分で 【DECO】点滅表示に変わった。
なんちゃってPADIインストラクターとして、最低の失態である。
 コンピュータの使い方を間違ったのである。


ここで、後2本のダイビングは中止になった。
18年ぶり?の大失態である。

 

・ボートはすでに移動開始していた。
 
・ひかるダイバーズ

ネットで調べた。
【DECO】の失敗はどのような影響が人体にあるか
【DECO】(デコ)とは、Decompression(減圧)の略で、減圧不要のダイ
ビングではなく、減圧が必要なダイビングに入ったことを意味する。
ダイブコンピューター上の警告表示が出てしまった。

  一般的なダイビングでは減圧停止が必要ない減圧不要限界内での
  ダイビングが推奨されている。

  減圧不要限界は最近はすべてのダイブコンピューターに表示され
  ている。
 
  私の代ダイブコンピュータはSプロの「エクステンダー86000
で購入したものである。」
  

昼食「??の揚げ物・・・
画像



群馬の潜水堂:高橋師匠にTEL
【DECO】・・・
「いつ、DECOを出したんですか?」
「12時、ちょっと前です。・・・」
「もう、2時間以上、経っているから・・・
今、関節等の痛み、腫れ、発疹はでていますか?」
「何も出ていません。3mで1分の指示が出ていましたが、
 無視しました。・・・」
「ダイコンは何でしたっけ?」
「Sプロのエックステンダーです。先生から、86000円で
 買ったものです。」
「厳しさはレベル3まであったはずですが、何にしていますか?」
「たぶん、レベル3の一番厳しいとこにセットしてあります。
ガイドの先生は私より、2分も余分にいたのに、でていません。」
「厳しいレベルでのDECOかもしれませんね。・・・
これから、1日は潜らない方がいいでしょう。」
「ありがとうございました。」


それから、ネットで調べた。


参考サイト
DECOの認識が間違っていますよ!!( ̄ー ̄)
http://sevenace.net/?p=184
●ダイコンが指示する水深でダイコンが指示する時間の緊急減圧をして
 ください。

@5分未満の時間で超えてしまった場合は水深5mで8分間の緊急減圧
 が必要になります。さらに5分未満のDECOを出した場合は6時間
 以上の水面休息を取らなくてはなりません。

A5分を超えてしまった場合は5mで15分以上(エアが持つ限りが推奨)
 緊急減圧をします。5分以上なら24時間以上の水面休息を取らなくて
 はなりません。



●ひかるダイバーズのゲストが2本潜って買ってきた。
「1本目、サメをみた。
 2本目、GT(ローニンアジ)とみた。

山下龍智氏はGTの動画を見せてくださった。
5本目で【DECO】を出してしまった。
6本目・・・サメ
 7本目・・・ローニンアジGTが潜れなかった。
 あの時、もう一度3m1分を10分いないに潜れば、【DECO】
が、消えたのに、・・・・


全くお馬鹿である。
なんちゃってインストラクターの下手くそダイビングであった。



*山下氏「ニコンの宣伝写真に使われるかもしれないな。
 世界遺産の紹介動画になる可能性もあると話して
 おられた。

★ニコンの新機種の性能試験を依頼されているらしい。



L奄美パーク・田中一村記念美術館


●夕食「ラーメン屋」


ひかるダイバーズ泊


4)7月15日
M笠利町歴史民俗資料館(現奄美市歴史民俗資料館)

Nあやまる展望台

O笠利灯台&笠利岬


●朝飯

08:00 ひかるダイバーズ発



●鹿児島ブログ一覧********************


***************************
【1】鹿児島城山ホテル&熊本五木村2泊3日
ウズベキスタン旅行で一緒だったメンバーで・・・
箕輪初心■九州C熊本「五木村&人吉」
http://53922401.at.webry.info/201109/article_10.html


****************************
【2】熊本:祖母山→熊本通順潤橋→鹿児島の城と山と薩摩焼6泊7日
 当時、鹿児島大学4年:庭山直ちゃんとあった。

箕輪初心●鹿児島【一宇治城→鹿児島城】=島津家本城
http://53922401.at.webry.info/201110/article_6.html

箕輪初心:生方▲百名城G【85〜97】九州の城
http://53922401.at.webry.info/201506/article_33.html

箕輪初心■鹿児島:薩摩焼の歴史&第14代:沈寿官先生
http://53922401.at.webry.info/201109/article_18.html

箕輪初心●鹿児島【知覧城下町&知覧亀甲城】=特攻隊出撃基地
http://53922401.at.webry.info/201110/article_7.html
http://s.webry.info/sp/53922401.at.webry.info/201110/article_7.html

箕輪初心▲百名山bT9開聞岳&開聞温泉
http://53922401.at.webry.info/201109/article_16.html

箕輪初心▲百名山bU0韓国岳&野々湯温泉
http://53922401.at.webry.info/201109/article_17.html

箕輪初心★★群馬の偉人:高山彦九郎A現代版「旅日記」
http://53922401.at.webry.info/201106/article_21.html



*******************************
【3】屋久島の宮浦岳とダイビング4泊5日

箕輪初心■世界遺産:屋久島@「レンタカーで島一周」
http://53922401.at.webry.info/201109/article_2.html

箕輪初心▲世界遺産:屋久島A「宮之浦岳1935m」(百名山)
http://53922401.at.webry.info/201109/article_3.html
http://s.webry.info/sp/53922401.at.webry.info/201109/article_3.html

箕輪初心■世界遺産:屋久島B「ダイビング」
http://s.webry.info/sp/53922401.at.webry.info/201109/article_4.html


*****************************
【5】与論島ダイビングと与論城3泊4日
 奄美群島のひとつで、鹿児島県最南端の島である。
箕輪初心▼鹿児島DbP29与論島ダイビング
http://53922401.at.webry.info/201010/article_19.html

箕輪初心■鹿児島:与論島2陸上編
http://53922401.at.webry.info/201010/article_20.html
http://s.webry.info/sp/53922401.at.webry.info/201010/article_20.html

箕輪初心●鹿児島:与論島「与論城」&屋久島「楠川城&宮之浦城」
http://53922401.at.webry.info/201203/article_4.html
http://s.webry.info/sp/53922401.at.webry.info/201203/article_4.html



★明日は「田中一村」かな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
箕輪初心:生方▲奄美大島E『ひかるダイバーズで北部ダイビング後編』&【DECO】 城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー・旅行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる