城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー・旅行

アクセスカウンタ

zoom RSS 箕輪初心▲『高崎箕郷のドンレミーファーム「ケーキ屋の苺:最高』

<<   作成日時 : 2017/05/09 06:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

GWなのに、手術後の安静命令を受けて、車で10分の苺狩りにした。
『Domremy(ドンレミー)榛名工場』は高崎市榛名町にあると錯
覚してしまう人も多いであろうが、高崎市保渡田町にある。榛名山の南
麓にあり、榛名山の地下水を利用している。「(ドンレミー)榛名工場」
の自家農園「ドンレミーファームいちご畑」は高崎市箕郷町にある。
いちご狩りは、12月〜5月末まで営業している。Hpには「とち
おとめ」が30分食べ放題である。とあった。実際には、練乳や生ク
リームがつけ放題ではあるが、20分程で、降参した。さらに、「いちご
ショートスイーツもどき」&腹巻き状の「生クリームクレープ」を
テーブルで食べさせてくれる。さらに、スポンジの切り落とし(かす)
のお土産も付いてくる。母体はケーキ工場なので、ほかのイチゴ狩り
農園と比較するとかなりお得である。
平日の5日・15日・25日の
15=苺(いちご)の日にはチョコレートファウンテンが登場する日
もあるそうである!。とにかく、イチゴ狩りでの食い過ぎに注意しよう。
GWは名所「箕輪城」・「芝桜公園」・名物「水沢うどん」と「イチゴ狩り」なん
てえのもいけるかも・・・

春先の@榛名の「卵屋のスポンジケーキ」も卵黄たっぶりで、めっちゃクチャ
美味しいので、A「ドンレミーケーキ屋の苺」、Bガトー・フェスタ・ハラダ
の「ホワイトチョコレート」とのスィーツも面白いかもしれない。
画像



【1】平成29年(2017)5月5日10時予約
@TEL1「ドンレミー」
〒370-3533 群馬県高崎市保渡田町278-1
TEL:027-350-3161(代)
FAX:027-350-3128
★ここでは、ダメ。


ATELA

TEL:090-2627-0681
「12:30〜」と決まった。
完全予約制である。ことが分かった。

妹の孫達と行くことになった。
「昼飯ぬきで、頑張るぞ。」


B割引券・・・★一人100割引はインターネットで
画像


○2台の車でgo・・・・

○ドンレミーファーム「いちご畑」ハウス農園
群馬県高崎市保渡田町278-1



○入り口
画像



@駐車場の北隣は母の実家の畑である。
母の実家の先祖も箕輪城主:長野氏家臣であった。
永禄10年(1567)8月17日、浅利信種の仲立ちで、武田信玄の
家臣になった。信濃の生島足島神社に先祖の名前が記録されて
いる。

A北西隣には善龍寺がある。叔父の菩提寺である。
永禄9年(1566)9月29日 武田信玄は保渡田砦から出陣し、
善龍寺を(現ドンレミー榛名工場:中内出・・・砦があったよの
意味)燃やし、長野氏業(業盛)をびびらせた。箕輪軍記では
150人程で20000人を迎え撃ったとある。
さっさと降参すればよかったのに・・・自刃した。
武田信玄は内藤昌豊にお金をやって、善龍寺を今の場所に中興
開山させた。善龍寺の屋根には、檜扇の家紋と武田菱がある。
そして、長野吉業と子:福田五郎左衛門の供養塔がある。
内藤昌豊の養子:内藤昌明(まさあき:保科正俊の子)も
箕輪城代になった。武田氏が滅んだ後、北条氏の家臣として
保渡田城に住んだ。天正16年(1588)内藤昌明が死んだ。
内藤昌豊と内藤昌明の墓が善龍寺にある。
内藤昌明の次男は井伊直政の家老として、現地で雇われ、
彦根城に家老屋敷を貰った。


○ドンレミーファームのハウスは6棟?あるが、イチゴ狩りをしてい
るのは、今回は一番南西の棟になる。 

画像

■大人(中学生以上) 1500円
■小学生・・・・・・1100円


○券売機で券をかった。
でも、インターネットで100円引きの割引券を印刷したので、
 5人なので、500円の割引になった。


○受付で、生クリームと練乳が手渡された。
画像

画像

画像


 ★味はイマイチなのかなぁと思った。


「子どもの日」なので、家族連れに大人気だ。

でも、予約しないで、帰って行く女の子2人組がいた。
「おやげねえ。」
お土産の個数との関係があると思われる。



● 「さあ、戦闘開始!」
 やっぱり、不味い苺が多い。よく選ぶべきなのだ。
 「とちおとめ」でも、練乳がないと結構不味い苺であった。
大粒で赤みの濃い色のできすぎの苺は酸味があった。
一見甘そうに見える苺であっても、甘みが足りない。
そのまま食べるよりも練乳をたっぷり付けて食べ
 る方が旨い。
 昼飯抜きなので、ガツガツ食べた。
画像


30分の制限時間は短いので、満足に食べられるか不安だった。
しかし、15分経った頃から飽き始めた。ほぼ満腹状態になった。
「結構、食えないもんだな。」と思った。
写真を撮って、時間つぶしをした。腹の空くのを待った。

画像


服を見ると、赤いシミ・白いシミがついている。
「きったねえ、食い方してんだね、俺って。」

外気温は27℃・・・ハウスの中は33℃・・・


完全予約制で人数が制限されているから、広いビニールハウス
に30人〜40人程度しかいない。

大人気が「とちおとめ」で手前ばかりに人が集まっている。
奥に行った。

細長い苺があった。係員に聞くと
「いちごの種類は、紅ほっぺ、章姫(あきひめ)。」
とか、言っていた。
ハウスによって栽培されている品種が異なり、
生育状況によってどのハウスに入れるかが決まるらしい。
この種類はさらに不味かった。




「とちおとめ」の所に戻った。
座りながら、苺の高さと同じ目線で見た。・・・
美味しそうな苺がよく見える。
最高のつやつや苺を見つけ、練乳をたっぷり付けた。
果肉がしっかりしているので、満足だった。


結局、100個近く食べて終了にした。
1400円分は食べたかな?

5分前だった。

食べ終わると、ビニールハウスのテーブルに移動した。

子どもの遊び場もあった。
手を洗った。

ンレミーのデザートが食べられる。
@「いちごショートスイーツもどき」
また、イチゴショートか。
画像


  先日、箕郷の「パティスリージェノワーズ」のイチゴショート
を食ったばかりだ。これに比べると、生クリームが落ちる。

A腹巻き状の「生クリームクレープ」
中の冷えた生クリームが旨かった。
画像


Bスポンジの切り落とし(かす)」のお土産。
画像


最後にスイーツが待っているので、腹8分目にとどめておくべき
 であった。スィーツの持ち帰りはできないので、無理矢理食って、
 地獄を味わうのだ。5月3日は点滴だけで腹が空きすぎて、地獄だ
 ったので、別の意味の地獄を味わってしまった。
 どっちみち、辛い状況には違いなかった。
 俺はなんと、食い意地の張った男なのだろうか?

★それにしても、ケーキ屋のイチゴ狩りは得だった。



●家に帰ってから、
@屑のスポンジを味見してみた。
 
榛名の「卵太郎」のスポンジケーキの方が旨いなあ。
 ドンレミーの方がちょっと落ちるなあ。
 食い過ぎているからかなあ。


  一昨日食った「世田谷成城スーパーマーケット石井「プレミアム
  チーズケーキ」にも負けていた。
画像


A以前買った栃木産のとちおとめも食った。
ドンレミーの方が旨かった。

Bスポンジ・蜂蜜・イチゴと交互に挟んで詰め込み、簡易ケーキにして
 みた。イチゴ尽くしは、飽きちゃった。



●ドンレミーの販売店 ・ドンレミーのアウトレット商品が買える店

1)高崎市小鳥町のスーパーとりせんの西の「お菓子屋」
有名な「旅がらす」等の清風堂の和菓子と、美味しい「ドンレミー」
  の洋菓子がコラボしていると知った。
シフトクリームが200円だとか?


2)高崎駅のヤマダ電機北の新幹線沿いの店
 「ドンレミーアウトレット」は安くて美味しいスイーツがたくさん
 ある。店がおしゃれだし、・・・・

◆「ドンレミーいちご畑」
http://www.domremy.com/information/info_170110.html

昔、工場見学は5回程いっているが、ケーキをたくさん
 ご馳走になった。旨かったよ。
 村の友達の長男もドンレミーに務めて、8年になる。





★明日はビデオが壊れて「直虎」 が見られないので、「富山」かな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
箕輪初心▲『高崎箕郷のドンレミーファーム「ケーキ屋の苺:最高』 城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー・旅行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる