城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー・旅行

アクセスカウンタ

zoom RSS 箕輪初心:生方▲2017井伊直虎・直政23【井伊谷・歴史本・小説・ゲームの中の井伊直虎】

<<   作成日時 : 2017/01/27 08:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「井伊直虎役の柴咲コウさんがわかいい。」とネットで話題にな
っている。しかし、実際には井伊直虎の肖像画や容姿を伝える
史料は残っていない。分かっているのは出家したこと、徳政令
の署名したことだけである。
井伊直虎は肖像画が残っていな
いので、かえって自由に発想できる。NHK大河ドラマ制作者が
描く「おんな城主・直虎」のキャラクター、小説家の描く「井伊直
虎」のキャラクター、ゲームの中の「井伊直虎」のキャラクターな
ど、変化に富んで面白い。
写真等は無料画像を多くコピーさせ
ていただいた。



●井伊谷・浜松編**********************
【1】浜松:龍潭寺(りょうたんじ)の絵
 「次郎法師と虎松」 ©光山房
★作者に仲間が電話で使用・掲載許可済みである。
画像

法衣(ほうえ)身にまとっている井伊直虎が井伊直政を可愛がって
いる図柄である。
井伊直虎のイメージは、鎧を身に着けた武将よりも幼い頃に出家
し、生涯独身を貫いた女性の方が強い。法衣を身にまとった井伊直虎
の厳しくも優しさのある井伊直虎の印象が強いのかもしれない。
このイメージがTVなどに影響していると思われる。






【2】浜松:龍潭寺(りょうたんじ)の墓
菩提寺:龍潭寺では、井伊直虎が結婚が叶わなかった許嫁:
井伊直親の隣に寄り添うように眠っているのだ。
画像

画像

画像




【3】浜松:龍潭寺(りょうたんじ)の木彫り像
平成27年(2015) 彫刻家の池谷雅之氏が4ヶ月かけて制作した
木彫像を奉納された。
★★池谷さんは「没落寸前の井伊家を守り抜いた芯の強さと精神力を
表すよう心掛けた」と話しているそうである。
木彫像は面長で切れ長の目が特徴である。



【4】「井伊直虎」*????
画像

画像

画像

引用禁止と出ているが、あえて掲載させて
 いただいた。あまりにも絵が綺麗なので・・・
 漫画の鎧姿の美人キャラである。「井伊家家伝」に
 基づいているので、武将として戦場の戦い場面は
 出てこない。優れた漫画である。



【5】「井伊直虎物語」:浜松歴女探検隊
画像

漫画キャラで、真面目に歴史を説明している。
 内容が大変分かりやすい。



【6】「井伊直虎ゆかりの地浜松」マスコットキャラクター
 『出世法師直虎ちゃん』作者:時森良雄
画像

画像

 (★浜松市より引用)
1)提案デザインの意図:
井伊直虎は目が大きく、意志の強い美人だったらしいので、
 可愛さの中にもきりっとしたイメージで制作し、虎の耳と
 しっぽを付け、オリジナル感・ぬいぐるみ感を出した。
2)提案キャラクターのプロフィール:
普段は優しい尼僧だが、戦になると虎に豹変。男勝りの武将となる。
井伊家の赤をおしゃれに着こなし、うなぎ型の槍で開運の気を振りまく。
◆出典浜松市
https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/miryoku/naotora/design.html


●NHK大河ドラマ編************************
・平成27年(2015)8月25日
「2017年放送の大河ドラマが、戦国時代の女性城主、井伊直虎の
生涯を描く「おんな城主 直虎」に決まった。井伊直虎は遠江の井伊
家当主の一人娘として生まれた。「次郎法師」は男が絶えた井伊家を
知恵と負けん気で守り、
後に徳川家康の重臣となる直政、幕末の大
老:井伊直弼へと子孫をつないだ女性として描かれる。
 
【7】幼少編・・・子役:新井美羽ちゃん
画像

 (★NHK・TVより引用)
判断力があり、頭がよく、優しい子ども時代を
 演技している。


【8】大人編 ・・・主演は柴咲コウさん。
画像

 (★TVより)
 ★馬にも乗れるが、井伊谷に馬がいたか
   どうか疑問である。

画像
 
画像

 (★無料画像・TVより)



●小説編*************************
【9】小説「紅と剣:戦国の女領主・井伊直虎」高殿円著のキャラクター
画像

画像

 ★井伊直虎は「先を視ることができる不思議な力を持っている」
 人物として描かれている。巫女的ファンタジックな小説として
 登場している。「卑弥呼かあ?」



【10】小説「女こそあれ、次郎法師」梓澤要著のキャラクター
画像

画像

 ★タイトルは、『井伊家伝記』にある「次郎法師は、女(おなご)
 にこそあれ井伊家惣領に生候間」に拠っている。「自らの意思で
 出家し、その後の人生を決定づけた」と書いている。
 出家のイメージが強い。


【11】『直虎』:高橋直樹著
画像

乱世に生きた紅き花
*表ラベル・・・たった1人の女の戦い
*裏ラベル・・・この女、乱世を生き抜く大和撫虎(子でなく)
なり。


●真面目な本編*********************
【12】『この一冊でよくわかる! 女城主・井伊直虎』:楠戸義昭著も人物像
画像

曾祖父は毒殺、祖父と父は戦死、かつて愛した元許婚は謀殺…。
数々の悲劇に見舞われながらも、“男”となって、滅亡寸前の家
を大名へと押し上げた井伊直虎。
その生涯を、現地取材と史料から解き明かす。とある。
「井伊家傳記」と「鉢前神社の井伊直虎の花押」など
 わずかな資料しかない。
 @信仰深い女性であった。
 A政務を的確にこなす女性であった。
 A強い意志の持ち主であった。
 ・・・ 「井伊家傳記」の信憑性を高く評価しているようである。

【13】『おんな城主直虎と井伊家の歴史』井伊達夫著2016/10/4
画像

表紙は与板の松下家伝来の井伊直虎の鎧と
  伝わる鎧がモデルになっている。

 井伊直虎は命がけで井伊家を守った。
 武装姿を強調していることが特徴である。
 顔は今時の美人に仕立てられている。

 ★井伊直政の母の再婚相手:松下源太郎清景
  &中野直由の子で養子:松下一定の墓は
  高崎市箕郷町の「竜門寺」にあるので、後日紹介予定。


【14】『おんな城主 井伊直虎 その謎と魅力石田雅彦著、井伊達夫監修』
画像

 ★浜松:龍潭寺(りょうたんじ)の絵 「次郎法師と虎松」 ©光山房
 がベースになっている。


●アクションゲーム編******************
【15】ゲーム「信長の野望」の「井伊直虎」のキャラクター
画像

 ★面長の今時美人に描かれている。



【16】ゲーム「戦国無双」のキャラクター
画像

画像

画像

画像

★「戦国無双」では、「井伊直虎は175cmと大柄な女城主として戦う。」
コーエーのDS戦国無双 Chronicle 2ndからの登場のゲームである。
声優:斉藤佑圭
武器:脚技
身長:175cm
外伝タイトル『戦国無双chronicle 2nd』にて初参戦したプレイアブル
キャラクター。
あどけない顔立ちとは裏腹に、女性キャラの中でもかなりの長身で、
巨乳である。本人は身長が高い事をコンプレックスにしている。
大胆に肌を露出した具足(?)を着用しているが、本人曰く
「曽祖父言いつけで」着用している。ジジイGJ。
しかし、そんな外見とは対照的に非常に控えめで恥ずかしがり屋やな
性格であり、数少ない女性当主ではあるが本人は当主の器量ではない
と戸惑っており、何かにつけてよく謝罪する。
 (★文章を引用)

CGは若年好み・中年好み・エロ爺好みのショートカットの清純そ
うな女子高生役が似合うアイドル:広瀬すず・土屋太鳳といった感
じでもある。

画像

 (★無料画像より)

◆関連キャラ
画像

 (★無料画像より)
井伊直虎が虎のコスチュームに変身する。

出典:http://dic.pixiv.net/a/%E4%BA%95%E4%BC%8A%E7%9B%B4%E8%99%8E
出典:http://www.4gamer.net/games/209/G020985/20131203050/
出典:http://musou.ldblog.jp/archives/2056773.html


NHK大河が「井伊直虎」だと発表されるとゲームファンの
間では大変な盛り上がっているそうである。



【17】ゲーム「戦国BASARA4」のキャラクター
画像

画像

 (★無料画像より)
面長の今時美人で長いポニーテールである。
 服装はジャンヌ・ダルク風のフランスの女騎士か、
 西洋かぶれの織田信長風のマントを羽織っている。
 ピッチリとした衣装を身に着けていて、細身のしなやかな
 身体を持つ女キャラである。
 足長で「大門未知子・・・米倉涼子風」でもある。
 ちょっと30歳前のCーute(キュート)のお姉さんのような感じ
 のセクシー系お姉さんキャラにも見える。
 


 
結婚式に遅れて新郎に逃げられたというキャラ設定と
なっているので、許婚に逃げられた井伊直虎のキツい性格
のキャラクターになっているそうである。
男の武将に対し強い対抗心を持っているので、戦いでは、
炎の出る巨剣を振り回して、相手武将を罵倒しながら
刀・薙刀を振るうそうである。
 (★文章を引用)
カプコンのゲーム。
◆出典:http://yuyu-tei.jp/game_sen/carddetail/cardpreview.php?MODE=buy&VER=1.2&CID=10147



●カードゲーム編************************
【18】カードゲーム『戦国大戦』
画像

 (★無料画像より)
 ★セガから・・・やんちゃではすっぱな感じである。


【19】BushoCard/2038井伊直虎:戦国IXA
画像


出典:http://www.ixawiki.com/index.php?BushoCard%2F2038%B0%E6%B0%CB%C4%BE%B8%D7
真田信之の妻:小松姫のアラビアンナイトの
 踊り子バージョンのようでである。

画像

 (★小松姫・・沼田市の本より引用)


【20】ファミ通.com のキャラクター
 庵原忠縁 VS 井伊直虎
画像

 ★今川家家老:庵原家は今川」氏滅亡後、
   井伊直政の第2家老になった。後日、紹介予定。

  真田信之の妻:稲=小松姫と同じキャラであった。
画像

 (★名胡桃城の自動販売機の絵)

【21】謎・不明のキャラクター
画像

画像

 (★無料画像より)

 
●雑誌***************************
【22】ぴあ1
画像

 ★虎の代わりに猫・・・・
  TVでは、南渓和尚が猫を抱いている。
  

【23】ぴあ2
画像

  ★ゲームの影響のありそうな美人顔・容姿である。




★明日は「井伊谷7人衆」かな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
箕輪初心:生方▲2017井伊直虎・直政23【井伊谷・歴史本・小説・ゲームの中の井伊直虎】 城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー・旅行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる