城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー・旅行

アクセスカウンタ

zoom RSS 箕輪初心:生方▲箕輪城222【農林大学校第34回榛の木祭】と榛の木の話

<<   作成日時 : 2016/11/14 13:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

★平成27年(2015)11月12日&13日、高崎市箕郷町で大イベン
トがあった。1)【箕郷文化祭】に陶芸作品を作品を出品した。西原
氏は「箕輪城研究&井伊直虎特集」を掲示した。2) 箕輪城から
300m北の榛名山麓にある農林大学校の【榛の木祭】にも行った。
屋台のキノコ汁の店は最高だった。新鮮野菜がいっぱいあった。
3)『上泉伊勢守((主演:村上弘明)』の箕輪城でのロケに武田の
武将のエキストラとして、参加した。手作りの赤い甲冑で戦闘シー
ン「武田VS上泉の戦い」は1日目は12:00〜17:30まで、2日目は
14:00〜17:00までかかった。
画像



【2】『農林大学校第34回榛の木祭』
テーマ 『タカラモノ 〜すべての作物とすべての出会い〜』
  11月12日(土)10:00〜14:30
  11月13日(日)10:00〜14:00
1)ポスター関係
画像

画像



2)様子
画像

画像

豚汁コーナー300円
画像

画像

餅米コーナー1kg300円

画像

・焼きまんじゅう=上州名物200円
画像

・野菜販売
・大根100円
画像

・から揚げコーナー
画像

・きのこ汁コーナー300円
画像

画像

****************
画像

画像

画像

画像

***************
画像

画像

画像


体育館**********************
画像

画像

画像

画像

画像





3)「榛の木祭」の名前の由来

古墳時代、万葉集に『伊香保』の名が登場している。万葉集には上
毛野国の『万葉集』巻14の「上野国歌」に22首+防人歌4首で
26首+1首(沢渡)があるが、そのうち、9首は「伊香保」であ
る。伊香保=榛名山のことである。奈良時代の伊香保を詠んだのは
国司や国分寺や国分尼寺にいた人・有力な豪族たちであろう。多く
は字が書ける人だからである。★それにしても、露骨な性欲を美し
い57577にしたもんだ
 @伊香保という地名は噴火で神が怒っていると言う意味である。
怒る山・・・イカホ(ホは山の嶺) 
※イカ・・厳しい・・・
 伊香保という地名は「厳めしい山」の意味である。
厳しい山の感覚的な意味あいがある。
「保・穂」・・・は高い所・高い山の意味である。

A又、「イカ」には「雷=いかづち」のイカ=厳しい
  の意味があり、「つ」は・・・「の」の意味を表す。
    イカ・ッ・チ・・・
 従って、「厳めしい稲妻=雷(いかづち)の多い高い山」の意味に
 なる。


B万葉歌に詠まれている伊香保。
・伊香保嶺(いかほろ)= 榛名山
・伊香保沼(いかほぬま)= 榛名湖
・阿蘇山→(阿岨山)→浅間山=水沢山である。
 5万分の1の地図は浅間山と記されている。

『 伊香保ろの 沿ひの榛原(はりはら) ねもころに
     奥をなかねそ  まさかしよかば 』
※Hpを引くと
『伊香保ろの 岨(そひ)の榛原(はりはら) ねもころに
 将来(おく)をなかねそ  現在(まさか)し良かば 』
と出ていた。
★拡大エロ解釈・・・榛名山のそばの榛原(はりはら)の根のように、
 絡みついている。ねんごろに=適当に?、これから先のことなんか
 気にしないでいよう。今が良ければいいんじゃん。H最高。後は野
 となれ山となれ、彼女とこうしている時が最高なのさ。
 ・・ていう解釈はどうかな?

★ 「榛原(はりはら)の根(ね)」&「ねんごろに」掛詞。
◇句碑・・・伊香保森林公園の管理棟の前

『伊香保ろの 岨(そひ)の榛原(はりはら) 吾が衣に 
   つき寄らしもよ ひたへと思えば』
伊香保の山(榛名山=相馬山)の安岨(浅間山=水沢山)あるいは
山裾の「榛の木林」の榛の木ように私の衣に着きよるように、私は
愛しい貴女を一重=一途に思い想って、つき寄りたいのです。
という意味かな? 
榛(はり)の実で美しく染まった私の衣のように貴女色によく染まり
たいです。貴女のことを一重=一途に思っていますから。
と考えてもいいかな?



榛名の噴火時、秋本太郎先生の発掘調査の結果、榛名泥流が箕輪城
の東の駐車場にも流れ込んでいた。当然、榛名大学校の敷地にも
流れ込んでいたはずである。榛名の噴火後、榛名山〜榛名山麓は
「榛の木」が生育してに覆われていたようである。
榛の木はハンノキ::カバノキ科ハンノキ属である。
榛の木はヤマハンノキとヤハズハンノキがある

@榛の木は榛名山系にも多く生えている。
伊香保嶺が「榛の木山→榛の山〜榛な山〜榛名山」に名前を変えて
行った可能性がある。箕郷の住民は未だ「はんな山」と呼んでいる。
農林大学校の「榛の木祭」の由来はこれかな?

A開墾の意味の古語「墾(はり)」が「榛(ハリ)」となった説も
 あるので、農林大学校の「榛の木祭」は凄い方が名前をつけた
 とも考えられる。

B万葉集から「榛の木祭」としたのかな?
農業祭・文化祭?大学校祭を「榛の木祭」にしたようである。

C古墳時代〜奈良時代〜平安時代初期に韓国人(百済人・新羅人)
は多胡郡や群馬郡に移り、古墳作り・韓国語などの文化を伝えた。
「韓国の済州島の漢拏山1950m(ハンラサン・かんなさん・はんな
さん)」=韓国最高峰の山の名前が訛ったものとも考えられる。 

箕輪初心☆【群馬における韓国&韓国語2−@古墳文化】
http://53922401.at.webry.info/201209/article_8.html
http://s.webry.info/sp/53922401.at.webry.info/201209/article_8.html

箕輪初心☆群馬における韓国&韓国語2−A『多胡碑&上毛3山』
http://53922401.at.webry.info/201209/article_9.html

箕輪初心:生方▲2015高崎『万葉集東歌:エロい伊香保9首』
http://53922401.at.webry.info/201509/article_9.html

箕輪初心:生方▲2015高崎『万葉集上野国エロ東歌』
https://bblog.sso.biglobe.ne.jp/ap/tool/newsedit.do

箕輪初心:生方▲2015高崎『石碑之路の万葉歌碑』@山名駅〜山名
八幡宮〜山上の碑』
http://53922401.at.webry.info/201510/article_22.html

箕輪初心:生方▲2015高崎『石碑之路のエロ万葉歌碑』
A山上の碑〜山名城大手口まで4句碑』
http://53922401.at.webry.info/201510/article_23.html

箕輪初心:生方▲箕輪城178『現代の名工:萩原さんと郭馬出』
&【箕郷文化祭】&【農林大学校榛の木祭】
http://53922401.at.webry.info/201511/article_12.html

箕輪初心▲海外73韓国D−2最高峰:漢拏山(ハルラ山)登山
http://53922401.at.webry.info/201108/article_6.html


4)農林大学校 箕輪城から300m北の榛名山麓にある。
  農林大学校の農場から箕輪城を望む。
画像

画像


 ★農園の南東は箕輪城の井伊直政時代の新郭である。



【4】箕輪城郭馬出出撃門
・10月28日
画像

・10月29日 箕輪城まつり前日OPEN
画像

●ちょっとポケモンGO
画像

画像

画像






★明日は「上泉伊勢守信綱」かな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
箕輪初心:生方▲箕輪城222【農林大学校第34回榛の木祭】と榛の木の話 城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー・旅行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる