城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー・旅行

アクセスカウンタ

zoom RSS 箕輪初心:生方▲箕輪城202【真田丸に登場しない井伊直政」&郭馬出出撃門

<<   作成日時 : 2016/08/17 07:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

★私は井伊直政ファンだ。井伊直政は旭姫&母:仲の件で、豊臣
秀吉から気に入られていた。天正18年(1590)8月、井伊直政
は豊臣秀吉からの指名で、徳川四天王最大12万石で箕輪城に
入った。慶長2年(1597)3月、醍醐の花見以後、豊臣秀吉の死
が間近いことを悟った徳川家康は井伊直政に「箕輪城」から新
城の「高崎城」の築城に取りかからせた。同慶長3年(1598)6
月、井伊直政は徳川家康の補佐・警備のため、伏見の徳川屋
敷に行った。おそらく豊臣秀吉の見舞いは本多正信より、井伊
直政の方が多かったであろう。同慶長3年(1598)8月18日、
豊臣秀吉が永眠した。享年61。10月、高崎城ができあがっ
た。井伊直政は徳川家康より、全権移譲され、諸大名との折衝
を始めた。12月、井伊直政は黒田長政と起請文をかわした。
黒田長政・京極高次・藤堂高虎は徳川家康の代理として交渉した。
豊臣秀吉は特定の大名が大きくならないように、大名間の婚姻を
厳禁していた。慶長4年(1599)1月(石田三成39歳)ところが、
徳川家康は豊臣秀吉の遺言(残した掟)に背いて伊達政宗、福島
正則らと婚姻を結ぶ算段をした。徳川家康VS4大老&5奉行の
軋轢・確執が深まっていった。同慶長4年(1598)1月10日、
徳川家康・前田利家は大坂城入りした。徳川家康以外の9人が
全員で婚姻の件問責して縁組を止めさせた。両者が対立した。
1月12日、井伊直政は石田三成の徳川家康の襲撃(★真田丸
32話)を予想し、2000の兵で枚方に待機し徳川家康を伏見
の徳川屋敷に送り届けた。
画像

(★6月12日、お披露目されていない郭馬出出撃門)


【0】真田丸108【第32話「応酬」】は面白かった。
後継者:豊臣秀頼補佐のための五大老・五奉行の制度が施行
されることになったが、・・・@石田三成と徳川家康の対立が
表面化した。A歯止め役の前田利家の死も近づいていた。
@徳川家康は遺言を破って、婚姻を進めた。C豊臣秀吉の葬
儀を朝鮮からの兵の帰国後と決めたが、両陣営の諸大名の取
り込みの作戦が加速していった。D徳川家康は「遺言の効果」
を秀吉の死後・・・年をとると忘れっぽくって・・などと、
ボケをかまし、五大老・五奉行の制度を逆手に、三成の政治
独占をなじる。・・・豊臣秀吉の右腕として政権を担い、冷
静な判断で指示を出していた石田三成であるが、豊臣秀頼を
立てようとする正義感が「狸爺」も徳川家康に舌戦に力不足
、タイミングの悪さに焦る、視聴者にも歯がゆい思いをさせ
る。石田三成はどうしても一枚も二枚も上手な徳川家康に敵
わない。結局、石田三成が滅んでいく姿がホームドラマとして
ドラマチックに表現されていて、」素晴らしかった。

●大事なこと
@徳川家康の諸大名が多く訪れたのは井伊直政の活躍
 =調略だった。
A石田三成の襲撃を阻止した陰の力は井伊直政だった。
B関ヶ原の戦い後、真田昌幸&真田幸繁が殺されなかったのは
 真田信幸の依頼→井伊直政の進言→徳川家康の決断
 であった。

つまり、井伊直政がいなければ、【真田丸】なんてドラマは
作れなかったし、真田幸村なんて、有名になりもしない。




【1】高崎市役所の復元模型
画像

画像

1)郭馬出出撃門(仮称)
画像

@模型内側
画像

A模型外側
画像


2)本丸西虎口高麗門&木橋
画像

@内側から
画像

A外側から

画像

画像



【2】郭馬出の出撃門(★正式名称は決まっていない。)
1)5月3日
画像

画像

画像

※郭馬出の土塁は完成した。

2)5月6日 群馬テレビの撮影収録
画像

・井伊直政のおもちゃの甲冑
画像


3)5月25日頃・・・完成は約3ヶ月遅れ



4)6月12日にブルーシートが外されていた。
画像



3)「10月30日」が箕輪城祭りである。
10月30日に偉い人を呼んで、お披露目しないと、ブルーシー
トが取れない。
画像

画像




【3】7月10日 NHK大河ドラマ「井伊直虎」の
井伊直政役決定
画像




【4】7月27日「秋本太郎先生の現地研修会」
発掘調査して分かったことを紹介してくださった。
2つの復元の設計者である。凄い方である。
※箕郷歴史文化調査研究会のメンバー
画像

画像

画像

画像





【5】8月1日 あじさいの刈り込みをする語り部の会副会長
画像




【6】8月8日 箕輪城語り部の会「飲み会」




★明日?箕輪城のオオムラサキ&ゴマダラチョウ
 明後日は伊豆か高崎か?
 もう井伊直虎&井伊直政しなくちゃな。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
箕輪初心:生方▲箕輪城202【真田丸に登場しない井伊直政」&郭馬出出撃門 城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー・旅行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる