城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー・旅行

アクセスカウンタ

zoom RSS 箕輪初心:生方▲2015真田の里:上田巡り2回目

<<   作成日時 : 2015/11/20 18:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【2】平成27年(2015)11月11日、かみつけの里の散策
@上田城→昼食:きのこの里:深山(キノコ御飯とぶっ込み)→
A別所:安楽寺→B別所:北向き観音→C生島足島神社(武田
信玄の起請文)→D真田歴史館・・・かみつけの里のスタッフ
の方々には大変お世話になりました。
画像






【2】平成27年(2015)11月12日:かみつけの里の散策
会長・館長の話が終わり・・・
温故知新館の話・下仁田戦争の話・和宮の話(坂本宿&板鼻宿)
・谷急山・・・・碓氷の戦いの話・笠原清重の話・
・東部湯の丸SA〜今日のコースの関連の話をした。
★今日は多少歴史の分からない人もいるので、不安である。
 私の話がうざいはず
 そんなんだったら、来るなよと思いつつ、年金暮らし
 お年寄り集団・・・耳が達者だけ、いいか。
 私だって、上田の解説者になれるのだ。
 真田の里の城:8城は全て行っているのだ。
 かつて、吉田さんにも案内して貰ったので、
 
@上田城7回目
・尼ヶ淵
画像

画像

・二の丸&三の丸の間・・・上田鉄道
画像

・プラットホーム
画像

・二の丸橋
・二の丸
●上田市博物館
画像

画像

画像

画像


・真田石・・・真田は持って行けなかった。
画像

・本丸門
画像

画像


●展示施設
画像


画像

第一次上田合戦&第2次上田合戦の
 シュミレーション画像が素晴らしい。

・真田神社
・兜
画像

・井戸

・西櫓
画像

・尼ヶ淵・・・かつての千曲川遠望
画像

・西櫓
画像

・尼ヶ淵地層
画像

画像




○昼食:きのこの里:深山(キノコ御飯とぶっ込み=ほうとう)
画像

 ★私が作るきのこ御飯の方が旨かった。

A別所:安楽寺4回目
画像


B別所:北向き観音3回目
画像


C生島足島神社3回目(武田信玄の起請文)
画像


 黒崎会長の話・・・浅利信種の子孫である。
 ★山梨の祖先の・学者を訪ねて何100回も行っている。
   本格的な学者肌の方である。
 資料・・旧群馬町井出町の吉田千代松氏の先祖
  の起請文の写しを持参された。
     石原家の書状の写しも持ってこられた。
 何と起請文に書かれている人の子孫が今日は4人も
 一緒だった。
 浅利・友松・塚越・富所の子孫の方々・・・★凄すぎる。
 
画像


D真田歴史館5回目
★解説ボランティアが上手だった。難しい事を分かりやすく
  解説していた。
画像





★明日は館林方面かな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
箕輪初心:生方▲2015真田の里:上田巡り2回目 城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー・旅行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる