城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー・旅行

アクセスカウンタ

zoom RSS 箕輪初心▲2015スキーbT:『小林一茶』&『戸隠スキー場』&妙高温泉

<<   作成日時 : 2015/01/26 07:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

@小林一茶の俳句で大好きな俳句は、『雪解けて 村いぱいの
 こどもかな 』『そこのけ そこのけ お馬が通る。 』で
ある。しかし、柏原宿は雪かき列車が活動していた。
A『太田無線&スキー登山&犬散歩の会』に合流した。
12人のメンバーが集まった。美しい青空のスキー・・・こ
んなスキーもあるのだ。戸隠の雪質は最高だった。
標高1200m〜1750mの多雪地帯・・驚くほど軽い雪だった。
昼食は戸隠そばは旨かった。
B妙高KKR白樺荘・・・馬刺し&ノドグロの焼き物を追加した。
画像




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
箕輪初心▼2015スキーbP「群馬:岩鞍スキー&老神温泉:東明館」
http://53922401.at.webry.info/201501/article_9.html

箕輪初心◆2015スキーbQ『苗場スキー』&「猿ヶ京温泉:長生館』
http://53922401.at.webry.info/201501/article_10.html

箕輪初心▼2015スキーbR「岩鞍スキー場」&榛東村:
茅野遺跡&榛東温泉
http://53922401.at.webry.info/201501/article_11.html

箕輪初心◆2011スキー編D【群馬:鹿沢スキー場】&鹿沢温泉
http://53922401.at.webry.info/201102/article_5.html

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

箕輪初心▲群馬真田歴史街道&2015スキーbS【鹿沢】&鹿沢温泉
http://53922401.at.webry.info/201501/article_21.html


【アクセス】
●上信越自動車道 信濃町IC→県道36号→スキー場 30分 17km
●上信越自動車道 長野IC→浅川ループライン→スキー場 60分 35km

◆訪問日・・・平成27年(2015)1月24日
・05:30 家→中ちゃん家・・滋野さん→
・06:00高崎:磯部さん
    高崎→松井田IC→上信越自動車道 ・・・
黒姫山・・妙高山が見えた。
・08:30 信濃町IC→国道18号を南下・・・。
画像

  (★戸隠スキー場Hpより)

小林一茶博物館前
画像


●小林一茶の俳句 
@『 めでたさも 中位なり おらが春 』
 意味・・・めでたい新年を迎えた。でも、自分にとっては中吉の位
 のめでたさである。まあまあといったところだろう。


A『 雪とけて 村いっぱいの 子どもかな 』
 意味・・・戸隠下の柏原宿・・雪国の長い冬がようやく終わり、雪が
 解け出した。家の中にこもっていた子ども達がいっせいに外へ出た。
 春になって村じゅうが子どもたちでいっぱいだ。なんてすがすかしい
 春なのか?
 ★私の一番大好きな俳句である。雪国に住んでないけど・・・


B『 われと来て 遊べや親の ない雀 』
 意味・・親のない子すずめよ、私も親のないさびしさは、おまえと
 私は同じだ。こっちへ来て、さあいっしょに遊ぼうじゃないか。


C『 雀の子 そこのけそこのけ お馬が通る 』
 意味・・・道に遊んでいるすずめの子よ。そこを早くどけのよ。
 お馬が通るからあぶないぞ。・・★一茶の優しさの句である。

D『 やせ蛙 まけるな一茶 これにあり 』
 意味・・・かえるがけんかをしている。やせたカエルよ、がんばれ
 負けるなよ。俺(一茶)がここについているぞ。何の役にも立てな
 いけれど・・・★おそらくはヒキガエルであろう。

E『 ふるさとや 寄るもさはるも 茨(ばら)の花 』
 意味・・久しぶりに故郷の柏原宿に帰ってきた。しかし、会う人は
 ことごとくトゲのある茨(いばら)の花のようだ。誰ひとり
 私を暖かく迎えてはくれる者ない。・・・あ〜あ、帰ってきても、
 つまんねえ。一層寂しさが増しただけだ。

F『 大蛍 ゆらりゆらりと 通りけり 』
意味・・大きな源氏蛍が、暗やみの中を大きな弧を描きながら、
 ゆらりゆらりと飛んでゆく。蛍は自由でいいなあ?

G『 大の字に 寝て涼しさよ 寂しさよ 』
意味・・・柏宿の我が家の座敷で大の字に寝そべった。涼しい風
 が吹いてきて、とても気持ちがよい。
 しかし、故郷では誰ひとり暖かく迎えてくれる人もなく、一人ぼっち
 となった自分の寂しさがこみあげてくるのだ。

H『 寝せつけし 子の洗濯や  夏の月 』
意味・・・夜、子どもを寝かしつけた農家の女が月明かりの中で休む
 間もなく小川で洗濯をしている。夏の夜の月がきらめいているのだ

I『 名月を とってくれろと 泣く子かな 』
意味・・・現9月15日、「名月を取ってくれ。」とわが子が泣いて
 ねだっている。あ〜あ、親として、どうすればいいのか?
 無理。・・・じれったいなあ。
 ★ナルトのLAST映画みたいである。

J『 これがまあ 終(つひ)の栖(すみか)か 雪五尺 』
意味・・・約150cmも降り積もった雪に埋もれたみすぼらしい
 私の家・・・自分の生涯を終える最後の住まいとなるのか。何と
 わびしいにか?・・私も爺になってしまったのだ。・・・
 もうすぐ、私の人生の終焉を迎えるのだ。


●「柏原」
画像

画像



●09:00 戸隠スキー場・・・・長野県長野市戸隠3682
標高1,750 m 〜1,200 m ・・・標高差550m。
画像

画像

画像

画像

上級
チャンピオンコース - 最大31度・平均28度 400m
アドベンチャーコース - 最大24度 600m
チャレンジコース - 最大28度 400m
シルバーコース - 最大29度 600m
フレッシュコース - 最大26度 1100m
グランドコース - 最大28度 950m
パラダイスコース - 最大29度 900m

リフト
中社第1ペアリフト - 410m
中社第2ペアリフト - 880m
第2ロマンスリフト - 245m
第3クワッドリフト - 956m
第4高速ペアリフト - 691m
第5高速ペアリフト - 1016m
第6クワッドリフト - 1170m
(★スキー場Hpより)

●第3クワッド4人乗り→ 第6クワッド・・・





▲瑪瑙山で合流・・・無線で合流。

●参加者:12名 
 箕輪(私) 磯部 滋野  中ちゃん
 古澤夫妻 
 長島 生田 堀越
 関根夫妻  星野
  ・・・・・計12名

そして、絶景。
画像

妙高連山〜高妻山〜戸隠連峰:九頭竜山&八方睨・・・
北アルプスの峰々・・あれが白馬3山・・五竜・・槍ヶ岳。

飯縄山、黒姫山・・・・、

画像

最高の条件だった。天候と気温がそろっった。





山板の下の雪の心地よさに止まることができない。
●極上の雪質・・・「魔法の粉雪」
瑪瑙コース4本
画像

画像

画像


●喫茶「やなぎらん」・・コーヒータイム
画像

画像



●急斜面
チャレンジコース・・・最大28度 400m
シルバーコース・・・・最大29度 600m
6〜7ターンで滑りおりる。
画像


●瑪瑙山方面
画像

画像



●昼食「とがくし山口屋?」
画像

画像

 ・1300円・・・戸隠蕎麦&ミニ忍者丼だって
画像


●中社の春スキーの圧雪していない重い新雪
画像

画像

画像

★昨年初詣のおまけで入った「神のお告げ温泉」は
 その先であった。


●圧雪して引き締まる上質のゲレンデ。
画像


●瑪瑙山コース
画像



「魔法の粉雪」19本のコース中・・チャンピオンだけ閉鎖で
行けなかった。戸隠は極上のスキー場だった。

15:00 戸隠〜妙高へ下道で・・・

17:00 妙高KKR白樺荘・・・妙高温泉
風呂
画像


18:00 夕食・・・馬刺し&ノドグロの焼き物を追加した。
画像

画像

画像


17:00  2次会

22:00 就寝


★明日は妙高〜上越:軍ちゃん・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
箕輪初心▲2015スキーbT:『小林一茶』&『戸隠スキー場』&妙高温泉 城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー・旅行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる