城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー・旅行

アクセスカウンタ

zoom RSS 箕輪初心◆2015スキーbQ『苗場スキー』&「猿ヶ京温泉:長生館』

<<   作成日時 : 2015/01/10 05:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

1月5日(月)は苗場スキー&猿ヶ京温泉を計画した。太もも
の筋肉痛と腰痛なので、(軽く滑って温泉療養だ。)と考えた。
ところが、中身約3時間で、ゴンドラ8本+短いリフト3本
・・計11本滑った。ゴンドラ山頂駅からコブがないので、
ほとんどノンストップで滑ってしまった。帰りは猿ヶ京温泉の
「長生館」500円で、4m×7mの野天風呂を独占した。
でも、熱過ぎて15分しか入れなかった。
★苗場スキー場は今まで1500日のうち、おそらく300日以上
行っているであろう。昨年のシニア券3400円であったが
今年は4500円になっていた。年寄りに酷い仕打ちの苗場
スキー場である。
画像



箕輪初心▼2015bP「群馬:岩鞍スキー&老神温泉:東明館」
http://53922401.at.webry.info/201501/article_9.html

*****************************************************
箕輪初心◆2012スキー7【苗場スキー場&苗場温泉】
http://53922401.at.webry.info/201203/article_27.html

箕輪初心◆2013スキーbS『苗場』&「猿ヶ京温泉:猿ヶ京ホテル』
http://53922401.at.webry.info/201301/article_18.html

箕輪初心◆2014スキー13『苗場』&「猿ヶ京温泉:はしば」
http://53922401.at.webry.info/201404/article_1.html

箕輪初心★若山牧水Hみなかみ紀行「猿ヶ京温泉〜湯宿温泉」
http://53922401.at.webry.info/201301/article_31.html

******************************************************






【1】苗場スキー場
出発は10:45。予想通り、道には雪がなかった。苗場スキー
場に着いたが12:25分着。1時間40分。いつもより10分遅か
った。駐車料金は500円。


○4500円の券を買った。
腰痛がまだまだ心配だが4日前の整骨院では「だいぶいい
よ。」と言われていた。しかし、背中の筋は今日も張って
いる。
★私は、「ゴンドラを7本乗ろう。」と決めた。
画像

@ゴンドラ・・

○2人乗り
画像

○2人乗り・・・山頂へ
画像

・転倒・・直径30cmの雪の塊にぶつかった。
画像

 塊は転がりだした。
 「らくぅ・・らくぅ」
 と叫んだ。
幸い下に人はいなかった。
 靴が緩く、後傾になったったら、体が回って転倒したのだ。
昨年前半までのサンマルコの靴は調整が完璧であったが、
 新しいサロモン靴は安かったが、ゆるゆるで、後傾になった
 時にリカバリーはできない。
 
・大斜面〜なるいコース
画像


Aゴンドラ・・大斜面〜40度コース
画像


Bゴンドラ・・・大斜面〜25~30度の女子リーゼン
  コブはなかった。
画像



Cゴンドラ・・・大斜面〜30~35度の男子リーゼン
  コブはなかった。
画像

4回目、この靴で乗ったが、一番いい位置には乗れていないの
で、イライラが溜まる。ジャージをはかなかったら、後傾に
なった時はさらに悪雪・深雪のコントロールができなかった。
膝の入れ方=アンギレーションの感覚が戻らない。・・・・


●昼食:アゼリア・・これで??1300円まずかった。
画像


Dゴンドラ・・・大斜面〜〜迂回路・・・
  絶好のコンディションであった。
  でも、腰を気遣いながら、休憩した。
画像

・迂回路・・・
  270度回ったが、転倒した。
画像


Eゴンドラ・・・大斜面〜なるいコース


Fゴンドラ・・・大斜面〜25~30度の女子リーゼン
講習会をしていた。
講師がめちゃくちゃ上手かった。
まねをして滑ったが、切れる小回りターンは70点の
できだった。

Gゴンドラ・・・大斜面〜30~35度の男子リーゼン
  中回りターンでおさらいだ。
小回りターンもおさらいだ。
やっと、いい感じになってきた。
   でも、筋肉痛が・・・帰ろうっと・・
画像


3時間25分で、ゴンドラは8本だった。
★腰痛と太ももの筋肉痛で撤退だった。



帰りは、猿ヶ京温泉「長生館」だ。
画像

画像

画像

画像



〜〜〜猿ヶ京温泉の湯〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1)生京園・・・宿泊

2)湖城閣・・・日帰り温泉10回以上?
宮野城は上杉謙信が宿泊した場所である。
後、武田信玄が侵略した群馬県の最北端の城である。
★露天風呂は混浴・・女性は水着。
  樽の風呂・木のくり抜き風呂・岩風呂が非常にいい。

3)『猿ヶ京ホテル』
◎日帰り入浴料金・・・1050円
・武者小路実篤筆
@若山牧水のコーナー・・・★充実している。
A焼き物コーナー・・・★楽しめた。
B温泉・・・★浴槽は4ヶ所
 50℃と熱いので、一端冷ます箱のような木の枠がある。
C露天風呂・・岩風呂



★明日は、岩鞍スキー2かな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
苗場スキー場連休突入で.....
目が覚めて本日の天気はどうかな?カーテンを開けてみるとスゴイ吹雪です!あらら。これは厳しい一日になりそう。でも山の天気は変わりやすいのでよくなることを期待して準備。そし... ...続きを見る
広く浅い生活
2015/01/12 15:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ありがとうございます。
苗場はいいですよね。
遅くなってすみません。
広く浅い生活さんへ
2015/01/27 07:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
箕輪初心◆2015スキーbQ『苗場スキー』&「猿ヶ京温泉:長生館』 城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー・旅行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる