城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー・旅行

アクセスカウンタ

zoom RSS 箕輪初心◆2014スキー3【軽井沢】& 『七草粥』の話

<<   作成日時 : 2014/01/08 06:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

道に雪がなければ、自宅から1時間程で行けるスキー場は
2つ有る。1つが【軽井沢スキー】である。4時間あれば、15本
〜20本はリフトに乗れる。基本的には、暇つぶし&体力維持
のために行くのである。
1月7日は「七草粥」である。「セリ・ナズ
ナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ・・これぞ、
春の七草」のうち、我が家の七草粥は、セリ&スズシロしか
入っていないが、トータルで16種類の素材が入った胃にやさ
しいレシピの七草粥である。

画像

 (★こんな方もいた。)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
箕輪初心▲2014スキーbP群馬【丸沼】&新調グッズ
http://53922401.at.webry.info/201312/article_24.html

箕輪初心◆2014スキー2【岩鞍スキー】&「群馬片品の温泉」
http://53922401.at.webry.info/201401/article_5.html

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【bR】軽井沢スキー場・・・1月6日
11:00 家を出た。
12:00 軽井沢スキー場
画像

12:304時間券・・・割引を使って2800円
画像

 ・家族連れで混雑していた。
画像


@リフト・・・東エリア
  斜度は最初、10度〜20度程度・・・
 浅間の勇姿を見たら、一気降り。〜〜〜。
画像


Aリフト・・・東エリア
  2本目で飽きた。
画像
 

Bリフト・・・東エリア
 3本目・・・本当に暇つぶしである。

Cゴンドラ・・中エリア
画像

 私は緩やかなバーンは嫌いである。

Dゴンドラ・・中エリア
・キッズ
画像

画像

・車にいった。

Eリフト・・・最初のコース
  
Fゴンドラ・・浅間山が美しかった。
画像
  

14:00 昼食
画像

画像

今日は1日の戸隠そば、2日の夜の豪華酒のつまみ、・・・
画像

3日粗食・4日岩鞍のカツ定食、5日粗食だった。
そして。6日は私のランチにしてはちょっと贅沢なプリン
スホテルの2000円バイキングである。ケチで貧乏性の故に、
結構、ガツガツ食った。とはいうものの胃が小さくなってい
るので、たいして食べれなかったのだ。
画像

画像


中がアイスのシュークリームのチョコレートかけのデザートが
美味しかった。

Gゴンドラ・・西のエリア 
画像

 とあったが。直滑降をした。

Hリフト・・西のエリア
 ・客はあまりいなかった。
画像

 ここも直滑降をした。

Iリフト・・西のエリア 

Kリフト・・西のエリア

Lリフト・・西のエリア 

Mゴンドラ・・中エリア

Nゴンドラ・・中エリア

Oリフト・・・

16:00 4時間で終了。
軽井沢スキー場でのスキーの基礎的な体感は70%程戻った。
私には斜面がなだらか過ぎて、すぐに飽きてしまった。
軽井沢のバーンは私が全部直滑降ができる緩斜面なのだ。
今後はコブ斜面用の筋力を付けるだけである。腰が心配で
あるが、・・・・
・軽井沢駅
画像


●松井田宿

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【2】七草粥の話・・・1月7日
)七草粥の歴史
七草粥って、知ってる?
1月7日に食べる七草粥の習慣は、江戸時代に広まったそうで
ある。
「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・
スズシロ、これぞ、春の七草」、子どもの頃から、なんとなく
覚えてしまった春の七草である。

Hpによると、
「まな板の上で、草をトントン叩いて刻む回数も決められてい
た。」そうである。
本来の目的は、
@七草は冬〜早春に一番早く芽吹くことから邪気を払うという
意味があるのだそうである。
だから、無病息災を祈って七草粥
を食べたのだ。「今年も家族みんなが元気で暮らせますように。」
と願いながら、七草粥をいただくのである。
A年始めにあたっての豊年を祈願するものであった。

実はこの七草粥、とても理に叶った食事なのだ。母は
「七草は、お正月に酒&接待で疲れた胃を消化のいい物で
胃を休める。」
という。考えてみると、七草は確かに薬草である。ジアスタ
ーゼは胃腸薬である。そして、胃腸に負担がかからないお粥
で食べようというのある。正月の飲み疲れ・接待疲れが出は
じめた胃腸の回復にはちょうどよい食べ物であるのだ。
また、あっさりと仕上げた七草粥は、ごった煮なので、胃に
負担がかなり少なく、消化がよい。我が地方では「おじや」
とも呼んでいる。

  

2)七草の効用
画像

 スーパーでも売っている。

@セリ
カロチンが多い。
 鉄分が多く含まれているので、増血作用がある。

Aナズナ=ペンペングサ
 解熱作用=熱を下げる作用がある。
 尿の出をよくする作用がある。

Bゴギョウ=ハハコグサ
タンパク質が比較的多く含まれている。

Cハコベラ=ハコベ(ハコベ&ウシハコベ)
 タンパク質が比較的多く含まれている。
 ミネラルを富んでいる。
 民間では古くから薬草であった。


Dホトケノザ
ビタミンが多く含まれている。

Eスズナ=カブ
ジアスターゼが含まれているので、消化を促進する。

Fスズシロ=ダイコン
ジアスターゼが含まれているので、消化を促進する。
葉はカロチンが多く含まれる。



3)我が家の七草粥・・・1月7日
 七草の種類は時代や地域によって違いがある。
我が家では、神棚にしんぜた供物を貯めておいて
 1月7日のお粥の具に入れているのだ。
 母は「神の下さり物だよ。」という。しかし、
私は「物を大切にするドケチの生活の知恵だよ。」
 と思っている。きっと貧しかったのだろう。

いつも2杯食べる。とても新鮮な味わいである。
画像

@セリ・・・・○梅畑の隣の小川・湧き水脇ににたくさんある。

×ナズナ=ペンペングサ・・・×
 
×ゴギョウ=ハハコグサ・・・×

×ハコベラ=ハコベ・・・・・×
  
×ホトケノザ・・・・・・・・×

×スズナ=カブ・・・・・・・×
  作っているけど、食べちゃったのでもうない。

Aスズシロ=ダイコン・・・・・・○

Bダイコン葉・・・○
 

〜〜〜我が家の追加物〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Cニンジン・・・○ 自家製

Dゴボウ・・・・○ 自家製 味の格上げ効果がある。

E白菜・・・・・○ 自家製

Fナメコ・シメジ・・・市販のきのこ

Gスルメイカ・・・神棚に捧げた物
  柔らかく煮込む。意味不明?

H・・・・・・・神棚に捧げた物の一部

Iちくわ・・・・・おせち料理で余った物

Jかまぼこ・・・・おせち料理で余った物

★つまり、基本は自家製の野菜&神棚に捧げた物&余り物
 全てである。

画像

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●更に私が追加した物
K・・・・・・○  ビタミンC

L鮭フレーク・・・市販の瓶詰

Mキムチ・・・・・市販のパック詰
または、越後の「かんづり」を入れる。
みそ汁に毎日使用。

N梅干し・・・・・・自家製
酸性だが、胃の中でアルカリ性に変わり、酸性になっている
 胃を中性にしてくれる。今回のタイ旅行では、梅のエキスを
 使って、胃痛を治した。


Oゆかり御飯の元・・自家製

Pちりめんじゃこ・・・高知県産(橋村の贈り物)

Q白御飯・・・・・・隣の家の親戚の米「こしひかり」
 しかも、14℃に保ったサーモスタットの保温用の
 入れ物に入れてある。古古米での旨いのだ。




みずみずしい緑の草・野菜にはカロチン(ビタミンA)&
 ビタミンCがたっぷり含まれている。
 緑の食品が不足しがちなお正月明け・・・
 滋養豊かな七草で胃の負担を解消しようというのが
 「七草粥」である。

 





★明日は、栃木「益子城」かな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
胃には優しくないですが、七草粥に小さく切った餅を入れると美味しいです。
我が家も『梅のエキス』は常備していますよ〜
ブルデビ
2014/01/11 01:17
12日。母は餅を入れて、食べてました。
家で餅つき器でついた餅ですが、今まで
一緒に一緒に食べたことがないので、挑戦します。
ありがとうございます。
ブルデビさんへ
2014/01/11 12:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
箕輪初心◆2014スキー3【軽井沢】& 『七草粥』の話 城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー・旅行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる