城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー・旅行

アクセスカウンタ

zoom RSS 箕輪初心▲29【安達太良山】&二本松城

<<   作成日時 : 2013/06/14 05:04   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 5 / コメント 0

平成13年(2001)4月28日「8月はキリマンジェロ。今日か
ら登山訓練開始だ。」第一弾:読売旅行9500円の【安達太良山】
の登山に参加した。雪解けの安達太良山は最高の訓練だった。
昔の思い出である。この年は、富士山3776m・ボルネオのキナ
バル山4095m・アフリカのキリマンジェロ5895mの登山と続いた。
平成25年(2013)6月16日の「八重の桜」は、「二本松少年隊」
の話である。安達太良山は出てくるかな?

画像



◆◆ 箕輪初心●【二本松城】=戊辰戦争で少年隊戦死 ◆◆
http://53922401.at.webry.info/201305/article_8.html

画像

画像

画像

   (★二本松城からの安達太良山)


▲登頂記・・・@平成13年(2001)4月28日
6:10 家・・新前橋駅前駐車場       
   ・忘れ物「植物の本」「あんず酒」「行程表」
   {日本中央バス} 添乗員:板倉氏 合計42名

6:45 新前橋・・前橋駅・伊勢崎・境町    ・睡眠
8:30 館林IC 
  ・上海と世界遺産ベスト30を読みながら・・・・
8:40 佐野藤岡SA 
   ・ラーメン510円・・・・おいしい  
   ・地図でコース確認
    安積SA     
   ・下痢が治らず・・・・腹と穴が痛い。
 
●ガイド 
  *「アサヒビール」の話
  *「智恵子と高浜光太郎」の話
           ・・・・実家が造り酒屋
  *「鬼ばば伝説」の話
     京の貧農に嫁にいった女性が公家の乳母になった。
     公家の娘が病気になったので、占い師に聞いた通
     りに妊婦の生き肝を食わせるために旅に出た。
     安達の里に来た時、妊婦が泊まったので、殺した。
     ところが、この妊婦は、自分の本当の娘だった。
     そして、一気に白髪の老婆になった。
     包丁研ぎはこの時のイメージだそうである。
  

  *「安達・・・・女性」の意味。
    「安達太良は、女性の乳」の意味。
    垂乳根の 母を・・・・云々か


11:20 安達太良スキー場   
   ・登山ガイドさんの説明聞いた。
     お弁当と烏龍茶をいただいた。
    (約950m)  往復ゴンドラ券
     ・・・・ということは、周遊コースではないな。
画像

11:35 ゴンドラ  スキー場の斜面は急で狭い。
    ゴンドラ下にふきのとうがたくさん見えた。
    ★帰りにとろう。

11:45 山頂駅   
    ★スパッツ装着・・・・雪解けの所は汚い水が流れてい
    るだろう。きっと、

    
    薬師岳

11:50 山頂駅(1352m) 
   軽アイゼン装着
   ・2日前に買ったGTホーキンス5900円の登山靴
    が滑る。★安物はだめだ。      
   ・装着を待つ板倉氏に迷惑をかけた。
    先がいなくなったなら。・・・・登山開始。  
    案の定、水溜まりや登山道に雪解け水が流れている。
    ★装備正解。


12:25  仙女平 
    買ってきたむすび2個とお茶。
  
   途中、うぐいすがないている。
   ★下手糞の鳴き方だと思った。

12:50 頂上近く 
画像
  
 スキーのシュプールが3本。
   ★やっぱり、板とブーツを持ってくるべきだ
   去年の29日は、立山の室堂から黒部ダムまで滑って
   来たのに・・・・。まあ、いいか。迷惑かけるし・・・・。
   それに、昨日、奥只見でスキーしたし・・・・。
   でも、スキーしたいなあ。と思いつつ・・・。
   
  ・登山道はぐちゃぐちゃでみんなよく転んでいる。
   おばあちゃんが元気に歩いてるが、前の20歳代の
   女の子達は転びすぎだ。かわいそうに・・・。   
           
  ・雪道をトラバース。晴れれば、最高。 
   
  ・登山道に戻った。足の冷たさが身にしみる。
           
  ・再び、雪道をトラバース 
  ・頂上まであと少し。「また崖崩れ。」
     
  ・森林限界になると、岩場にハイマツが出てきた。
画像


13:35 ▲安達太良山 (1700m) 
   ・記念撮影    
画像

    ★本当に乳首みたいな20〜30mの岩山だった。
「安達太良=乳首」・・・
  
画像

 ・昼食  ビール・焼きおにぎり3個
画像



13:50 ▼下山   
   ・野糞・・・・遅れを謝った。  
   ・雪道を楽しく下る。

14:50 ゴンドラ   
   ・板倉氏に「みんな、無事で、よかったですね。」
    バス     
   ・隣の女の子2人は風呂にいかなかったので、
    「ふきのとうがあるよ。」と教えた。
画像


15:20 富士急ホテル  
   ・風呂・・・・★登山の後の風呂はいい。
 
16:00 安達太良スキー場出発
  安積SA     
  ・ビデオ「帰ってきた若大将」
   ・・・・この舞台はパラオの独立の話をモデルにしたな。

18:35 佐野藤岡SA
18:50 佐野IC     
   50号 境町・・伊勢崎・・前橋駅・・・・
21:15 新前橋
21:45 家       ・弟の家族と飲んだ。 




春山を行く
@天候・・・・薄着の人。今日は曇り15℃?  
   ヤッケ・フリース・着替え・タオル・帽子・手袋が必要
    晴れ・・・・25℃ 
   ・紫外線対策してるの? 
     日焼け止め・サングラス持参の必要性。
    雨・・・・・・ 5℃ 
    ・傘・雨具はどうしているの? 
     安達太良山は冷えてこんなものだろう。
   (雪・・・・・・ー2℃ 
    ・立山で2年前、雪にふられたが、まず、雪は降らない。

A装備・・・・軽装備が2分の1くらい
   ・雪道・水溜まりや登山道に雪解け水が流れている
     のに、すべり易い靴の人が多い。
   ・ズボンもまくる人がいて危険。  
    尾瀬より危険か?     スパッツ(ある人)
   ・ストック(借り賃200円)  
    すべりにくい靴・防水性の靴 アイゼン(ある人)

Bいいコースだが、雨天時対策は?  
   雨天はつまらない山です。
   ・コース変更はありえるのか? 中止で返金か?
   例、野口記念館・鶴が城・本郷焼・桧原湖・・・・?
 
*読売旅行の方へ・・・・
 ・春先の雪山への装備・心構えをきちんと連絡した方が
  よいでしょう。
 ・ハイキングと思っている方が非常に多いのです。    
  非常食・水・嗜好品も
 ★天候異変、けが人が出なくてよかったですね。
                ・・・・・ETC
          
しかし、春山登山の装備や安全策について、読売旅行にレポート
を書いた。翌年から、中止になった。山を知らない人の登山
は危険かつ苦しみなのだ。読売旅行は春山を嘗めいたのだ。
事故がなくてよかった。・・・
この読売旅行には、年2〜3回はお世話になっている。


★明日は、磐梯山の思い出かな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
箕輪初心▲『磐梯山&白布温泉』の再版
★平成22年(2010)夏、▲会津磐梯山に登った。 「会津磐梯山は〜 宝〜の〜や〜ま〜よ〜〜〜〜。」と歌われて いるが、何が宝かは分からなかった。猪苗代城→猪苗代歴史ふる さと館→磐梯山→白布温泉と続いた。この企画は、百名山を登る 旅であった。▲bV4磐梯山&▲bV5西吾妻山&▲平が岳2回 目が目的であった。米沢城・上杉家の墓所にも寄ったのである。 ...続きを見る
城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー...
2013/06/15 06:17
箕輪初心◆白布温泉〜▲西吾妻山〜◆銀山温泉
★高崎の梅が3Lクラスが20s7200円→1000円になってしまった。 今日は、梅酒用の白加賀&小梅:織姫を出荷する。もしかしたら、梅 2t分を出荷しないかもしれない。 ★平成22年(2010)夏、1日目は、猪苗代城→猪苗代歴史ふるさと館 →▲磐梯山→白布温泉・そして、米沢城・上杉家の墓所にも寄ったの である。旅行の2日目は、西吾妻登山→新高湯温泉→・・・南会津の 奥只見:銀山平温泉に宿泊した。この企画は、福島県の百名山を登る 旅である。▲bV4磐梯山&▲bV5西吾妻山&▲平... ...続きを見る
城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー...
2013/06/16 05:17
箕輪初心▲百名山54平ヶ岳=楽ちんコースで2回登頂
★平ヶ岳登頂は2回ある。いずれも楽ちんショートカットコースである。 奥只見銀山平で泊まって、マイクロバスで中の岐新道の奧の駐車場ま で送迎していただく。銀山平など57軒の共同所有の道なのである。 「平ヶ岳=楽ちんショートカット軟弱ルート」は歩行時間5時間半の 皇太子:浩宮様様ルートなのである。正規のルートは、銀山平から奥 只見湖を只見川沿いに鷹ノ巣まで車で1時間半。鷹ノ巣ルートで平ヶ 岳に入ると、歩行時間約10〜11時間はかかる「深田久弥」ルート である。深田久弥信奉者は「邪... ...続きを見る
城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー...
2013/06/17 06:07
箕輪初心●福島伊南町『久川城』=奥会津の名城
▲会津駒ヶ岳&▲燧ヶ岳」の登山のおまけの歴史散策である。 「会津駒ヶ岳」登頂後、檜枝岐村の民宿に泊まることになった。 夕飯までに2時間程、時間があった。隣の伊南町「久川城」に 行った。堀・土塁跡は実によく残っていて整備されていた。 久川城は奥会津の名城であった。 ...続きを見る
城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー...
2013/06/19 06:53
箕輪初心★伊達政宗の生涯= 戦国の「風雲児」「異端児」「問題児」
★伊達政宗をどう受け止めたらいいのであろうか?伊達政宗の生 きた時代は織田信長や豊臣秀吉が天下統一へ向けて活躍してい た時代だ。従って、伊達政宗は生まれてくるのが遅かった感もある。 奥州制覇・天下統一の素質も持っていた戦国の「風雲児」「異端児」 「問題児」。・・・伊達政宗という人は不思議な人格で、波乱に満ちた 人生だったと思う。そこで、伊達政宗という人を振り返ってみようと思う。 「独眼竜政宗」という呼ばれ方もされている。どこが竜なのだろう。 ...続きを見る
城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー...
2013/07/27 11:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
箕輪初心▲29【安達太良山】&二本松城 城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー・旅行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる