城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー・旅行

アクセスカウンタ

zoom RSS 箕輪初心●『桜満開の和歌山城』=桑山→浅野→徳川

<<   作成日時 : 2013/04/03 05:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

平成25年(2013)3月30日、和歌山城に桜見物&城散策に行っ
た。Hpには、「ソメイヨシノ、ボタンザクラ、オオシマザクラ
等の桜1300本と天守閣の景色は絶景です。3月下旬から4月上
旬の開花の時期には桜まつりが開催されます・・・。」とあった。
夕方4時、金曜日なのに和歌山城内は東京上野公園程ではないが
至る所、宴会場だった。美しさは最高であった。和歌山城は紀州
徳川家の天守閣としては小さいが、城域は大きかった。

画像


■訪問日・・・平成25年(2013)3月30日
○福知山→大阪→河内長野→@金剛山&国見城→A千早城→河内
長野から2両編成の橋本に向かった。★山桜が咲いている。橋本
で乗り換え、JRへ。途中の九度山の真田屋敷や粉河寺・根来寺
にも行きたいと思って電車に乗っていた。正直、この時点では、
和歌山泊にして、周辺散策を考えていた。群馬県より凄い日本一
の梅の産地。「チョーヤ」のウメッシュは、私の家の梅も使われて
いるのだ。そして、「南高梅は南部高校の先生&生徒の新作だ。」
など、思いをはせていた。でも、回りの景色は梅の木よりミカン
の木の方が多かった。「有田みかん」の産地だった。紀伊國屋文
左衛門は本当にこれで儲けたのかな?分からねんや。・・・


○JR高山駅からバスに乗った。
画像

○公園口で降りた
画像


@和歌山城の一の橋
画像


K大手門
画像
   

L大手門の垂れ桜
  大混雑。今日は金曜日なのに?・・
画像



B大手門内の二の丸分岐
画像


C桃桜林・・・★屋台が多数営業中・・。宴会中・・
画像

画像

画像

 大道芸人さん
画像


D枡形の表坂
画像

画像

画像


E御殿=現給水場の下の武者走り状の場所
画像

・下に動物園が見える。
画像

画像



F本丸&御殿への曲がり角=枡形
画像

画像

画像

画像



Gホンドリスの舞
画像


H本丸御殿から・・・★絶好point
画像

画像


・御殿へは通行止め
画像

画像


I本丸
画像

 ソメイヨシノの桜が咲き乱れていた。
画像

画像


J復元天守閣へ
   天守閣は昭和20年の和歌山空襲で焼失。
   現在のものは鉄筋コンクリート製。
・ 平地
400円?
画像

画像

画像

・天守閣内へ

・1階
・2階
・3階
・眺望がいい。
画像




▼下城
画像

画像



※追廻門には行かなかった。

画像


・靖国神社
・駐車場&枡形
・動物園

※岡口門にも行かなかった。
 江戸時代初期のもの。・・・国の重要文化財。

・枡形・・・★桜並木もいい。

・大手登城口表坂に戻った。

・二の丸広場
・虎の石像
画像

画像

画像

画像


※西の丸や紅葉渓庭園(西の丸庭園)には行かなかった。


※桜まつり期間中のライトアップは22時まで。
 和歌山城管理事務所 073−435−1044

・大手門からでた。
画像

・御橋廊下が見えた。
画像

・西の丸
画像


南海電鉄の和歌山市駅に行った。
・雑賀孫六像があった。
画像


★和歌山城からは、岸和田城に向かった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
箕輪初心●大阪『岸和田城』の夜桜
★平成25年(2013)3月30日、和歌山城に桜見物を後にし、南海 電車で岸和田に行った。岸和田駅からはタクシー付きで城見物に 行った。岸和田城周辺の桜は約170本あるそうである。城一周30 分の観光であった。タクシー代1580円だった。岸和田と言えば、 「地車(だんじり)」が有名であるが、TVのニュースでしか見 ていない。一昨年、読売旅行で、「だんじり祭り&岸和田城」が あったが、人数が集まらず、催行されなかった。2年ぶりの思い が叶った。 ...続きを見る
城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー...
2013/04/04 05:46
箕輪初心▲金剛山&国見城
金剛山は奈良県と大阪府南河内郡千早赤阪村との境目にある山で である。最高地点は葛木岳で標高1,125mで、葛木神社の本殿の裏 にあるが、御神域で立ち入り禁止である。転法輪寺に行き、国見 城跡の広場で休憩した。楠木正成の砦である。1125mの山頂表示 があった。それにしても、登山客が多かった。 ...続きを見る
城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー...
2013/04/05 06:40
箕輪初心●千早城:楠木正成の籠城&新田義貞
■訪問日・・・平成25年(2013)3月30日 ○JR福知山線で、福知山→大阪→新今宮駅に来た。南海電鉄に 乗り換え、河内長野駅に行った。10:00の金剛山ロープウェイ行 のバスに乗った。金剛山ロープウェイ・・▲金剛山ハイキング・・・ 葛木神社・転法輪寺・国見城に登った。 ○国見城から千早本道を下って千早城に行った。 ...続きを見る
城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー...
2013/04/06 06:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
箕輪初心●『桜満開の和歌山城』=桑山→浅野→徳川 城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー・旅行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる