城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー・旅行

アクセスカウンタ

zoom RSS 箕輪初心××病院&読書

<<   作成日時 : 2013/02/09 05:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

11月から@腰痛通院20日以上→A1月25日、人間ドック・・・・
B2月2日肺がん・肺気腫検査→C2月5日〜出血性胃潰瘍の
通2月院4日→D2月9日血尿による腎臓肝臓検査&尿検査・・・
→E別の病院で血液検査等2回→F2月15日出血性胃潰瘍
の通院・・・胃炎や尿検査などで続く私の病院通い。2月末は、
前立腺検査か・・・。★出血性胃潰瘍は職場でのストレス+酒
が原因と胃腸科の先生と話して確定できた。やっぱりな。
「あ〜あ。年をとったな。無理が利かなくなったのだ。」
としみじみ思う今日この頃。仕事にも普段の生活にも差し
支える。@腰痛の時は、寝ていても座っていても立ってい
ても辛かった。A出血性胃潰瘍&血尿じゃあ、酒好きの私
には酒禁止令が辛すぎる。おまけに食事・運動・風呂制限。
早く治るといいな。
しかし、病院の待ち時間には、たくさ
んの本を読んだ。さて、11月〜2月に、私は斜め読みをした
本の紹介でもするか。そして、怪我&病気の経緯でも書いて
おこうかな?誰も興味もないだろうが・・ブログは日記だから。
【1】新島八重シリーズ
@新島八重のことがマンガで3時間で・・・
画像

★★★★中学生〜大人まで気楽に読める。

A新島八重子回想録・・・730円
画像

★★★★★新島八重が話したことをまとめた本。
「八重の桜」に出てこない秘話が書いてある。
昭和3年に出版された本の復刻版である。
群馬には、安中の「有田屋」醤油店しかないかも
しれない。・・・

●問い合わせ・・・同志社エンタープライズ
 075−251−3027 
◆◆ 箕輪初心★新島八重周辺B「有田屋&八重さんの醤油」 ◆◆
http://53922401.at.webry.info/201302/article_8.html



B八重と幕末会津
画像

★★★雑誌だからね。読みやすい。


C新島八重から見る幕末と明治
画像

★★★★八重の関係者、幕末〜明治の歴史が分かりやすい。




【2】歴史
@赤備え・・・井伊達夫著 1800円
画像

 ★井伊直政の家臣団についてまとめた本。
  井伊直政の最高権威者ではなかろうか?
  でも、マニアック過ぎて、予備知識がないとかなり
  難しい。



A戦国関東の覇権戦争・・・黒田基樹著
画像

 ★★元群馬県立歴史博物館館長の本。
  武田氏&北条氏の戦いの歴史を詳細にまとめた本である。
  いい本であるが、とても難しい。



B群馬の古城3巻・・・山崎一著
画像

 ★群馬のお城ファン必見の本。相当マニアックだ。


C三方ヶ原の戦いと小幡赤武者隊・・・岩井良平著
画像

 ★小幡信貞&4家老(藤木・熊井土=岡本・白石・鈴木)の
  三方原の戦いを描いた歴史書。
  個人的には興味部会が難しい。



D新田邑楽の古代中世の研究・・・細谷
画像

 ★全体的に難しい。


E芭蕉再発見・・・
画像

  ★★★★奧の細道を多くの写真で掲載。




【3】群馬の文学
@上毛の文学・・・田島武夫著
画像

 ★★★結構、いい。自分の体験と比べているのだ。


Aみなかみ紀行・・・若山牧水著
画像

 ★★旅行先が分かれば、楽しいかもしれない。


B群馬文学全集20巻・・・土屋文明記念文学館
画像

 ★若山牧水・新島襄・住谷天来・住谷悦治・ベルツなどが
  掲載。好きな人にはいいかもしれない。私は厚いので
  読みたいところだけ読んだ。

  
 

C伊香保みやげ・・・徳富蘆花記念文学館1800円
画像

  ★★★伊香保に来た文学者をまとめた本。
  知っている人が45人中10人程しかない。





D群馬の文学
画像

  ★★興味ある人にはいいかも・・・




【4】群馬の人物

@
画像

 ★さらっと斜め読みをしてみた。

A
画像

 ★知らない人が多かったが、ふーんとうなづける。

B
画像

 ★必要な所だけ読んだ。



その他
画像

画像

 ★★4000円で会員になった。箕輪城語り部の会会長
  岡田豊治氏の紹介だった。井伊直政研究の
  西原巌氏や大悍猿≠フ執筆もある。
  会員にならないと無理かな?






●▲■==怪我&病気→病院通いの経過==■▲●

【1】腰痛&整骨院
●11月11日・・・・第6回岩櫃城探検隊
  根津光儀氏・富澤豊前守様・本間さんなどから説明
  を聞きながら、岩櫃城を飛び回った。温泉に入った。
◆◆ 箕輪初心▲第6回岩櫃城探検隊&浜平温泉 ◆◆
http://53922401.at.webry.info/201211/article_8.html
▲腰痛・・・翌日は、腰が痛くて起きるまでに1時間
 近くかかった。しかし、3日〜4日で治った。
 
●11月17日・・・群馬奧多野の諏訪山に登った。
◆◆ 箕輪初心▲諏訪山&浜平温泉 ◆◆
http://53922401.at.webry.info/201211/article_21.html 

▲腰痛・・・翌日は、もの凄い痛みで、立ち上がれない。
 3時間程苦しんだ。・・・甘かった。治っていなかった。
 9月〜10月の運動不足がたたったのだ。
×いすに座ったり、立ったりするの痛みが走る。
×便器はは最悪だ。拭くのは、泣く思いであった。
×車に乗るが、後ろは振り向けない。

11月18日〜12月22日までの整骨院に通院した。
高崎のT整骨院である。月曜日〜土曜日まで・・・
合計20日以上行っただろうか・・・
画像

◎読書・・・と言えないが
@頭文字(イニシャル)D・・・しげの秀一の漫画
 主人公は「藤原とうふ店」の藤原拓己・・・
 小学5年生から渋川の豆腐屋「藤原とうふ店」〜伊香保温泉〜
 秋名湖畔のホテルで朝食に出される豆腐を納品するため、毎朝
 4時頃に配達に出ている。車は「パンダトレノ」の改造車であ
 る。・・・いつしか、走り屋の中でも、下りのスペシャリストに
 なっていく。・・・ 
 ★「藤原とうふ店」・・・渋川市の平沢沿いの豆腐店らしい。
 ★秋名湖・・・榛名湖である。
 ★「藤原拓己」・・・私の元同僚で、高校の後輩S氏がモデルらしい。
 S氏は「しげの秀一」氏を自分の車に乗せて、ドリフトしながら
 走ったそうである。
 何度、繰り返し、漫画を読んだり、ビデオを見たことか。




Aシティハンター・・・北条司の漫画。
 主人公は、スイーパー:冴羽遼。
裏社会でNo.1の腕を持つ狙撃屋。無類の女好き「もっこり男」
 である。
 昔は4Chで「キャッツ・アイ」の続いて放映されていた。
 ★声:神谷明のあの声が何とも三重人格にはうってつけだった。

土曜日の午後は安中の自性寺焼:青木師匠の所に行った。
日曜日は箕輪城しか行けなかった。


12月24日 
◆◆ パラオダイビング6日間  ◆◆
@海 http://53922401.at.webry.info/201212/article_26.html 
A陸 http://53922401.at.webry.info/201212/article_27.html 
★殿様ダイビングで、腰痛は大丈夫だった。

〜〜〜〜●そして、2013年の新年を迎えた。〜〜〜〜〜
▲整骨院・・・腰が重いので2回行った。



【2】出血性胃潰瘍・血尿&高崎H病院・高崎Iクリニック
●1月25日・・・高崎H病院の人間ドック
 尿・・・+−0であった。
▲肺の再検査の予約をすることになった。


●2月2日・・・高崎H病院の一般外来
肺の再検査・・・CT検査
画像


夜・・・酒のつまみは昨日の牡蠣だった。
  村の写真展準備後、酒を余分飲んだ。
いつも飲まない焼酎だった。

●2月3日
二日酔い気味なので、8時半に出発した。
帰りは、老神温泉に入った。
◆◆ 箕輪初心△丸沼スキー&老神温泉「牧水苑」 ◆◆
http://53922401.at.webry.info/201302/article_4.html

 少し腹が張っている感があり、昼食はご飯を残した。
夜、酒はいつもの3分の1しか飲まなかった。
腹が痛くなってきた。

●2月4日(月)
腹痛が次第に強くなっていった。
時折、胃を掴まれるような痛みが強くなっていった。
でも、我慢して職場にした。
夜、酒はいつもの3分の1しか飲まなかった。
夜中は痛くて度々目が覚めた。

●2月5日(火)◆09:00〜11:00・・・高崎小塙のI内科クリニック
夜中、痛くて
  朝方は最高に痛くなった。
△出血生胃腸炎・・・点滴+飲み薬
原因は、腐りかけの牡蠣・酒・ストレス?
 △尿検査・・・血尿+1、タンパク+1
画像

・結果・・・内臓関係は、いつも通りであった。

画像



●2月6日(水)◆16:00〜17:15・・・高崎小塙のI内科クリニック
△出血生胃腸炎・・・点滴+飲み薬
原因は、やっぱり酒だろうな?
 △尿検査・・・血尿+3、タンパク+3
★砂混じりの血液のようだった。

●2月7日(木)◆09:00〜11:00・・・高崎小塙のI内科クリニック
血尿検査・・・血尿+3、タンパク+2
★まだ焦げ茶色の尿であった。
  しかし、 痛みが消えてきた。


●2月8日(金)◆09:00〜14:00・・・高崎中尾のH病院
画像

結果・・・腎臓・肝臓の原因ではない。
 血尿検査・・・血尿+3、タンパク+1
 →2月25日に別の検査になった。




★これから、陶芸師匠宅の穴窯の窯焚きに行かなくちゃ。
 中断・・・夕方、帰っ手から、写真を添付した。




★明日は、未定。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
箕輪初心××病院&読書 城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー・旅行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる