城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー・旅行

アクセスカウンタ

zoom RSS 箕輪初心◆海外78世界遺産【パラオ】

<<   作成日時 : 2012/12/31 05:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

パラオの世界自然遺産は、前日までジャーマンチャネルの
ダイビングで楽しんだ。そして、今日は、ロックアイランド・
セブンティアイランド・ジェリーフィッシュレイク・ミルキーウ
ェイに行くのだ。インパックツアーのツアーFeeは、「カヤッ
ク&ジェリーフィシュツアー」100$。そして、ジェリーフィシ
ュ湖の許可証100$。合計200$=16800円の7時間半の
日帰りミニTripである。このインパックツアー。なかなか良
かったのだ。これで、世界遺産は135場所目かな? 

画像

 (★写真を許可してもらった。)
画像



◆◆ 箕輪初心▼海外78パラオ【パラオスポート号でダイビング】 ◆◆
http://53922401.at.webry.info/201212/article_26.html



【5日目】・・・平成23年(2011)12月28日
05:00 起床
07:00 朝食 
08:00 パラオスポート号発・・・・船移動50分。
    3分でジャーマンチャネル・・・そして、3分ほどで、    
【0】セブンティアイランド
 
画像

画像

 (★浦○氏のお土産)
 ★浦○氏の奥さんはパラオで青年海外協力隊の
  仕事をしていたのだ。そして、今年の夏、パラ
  オにダイビングにきたのだ。80歳のお父さんも
  Cカードを取って潜ったのだ。
画像


09:00 インパックツアー「カヤック&ジェリーフィシュツアー
   100$・・・ジェリーフィシュ湖100$=合計200$
画像

 ★日本人スタッフが7〜8人いる。
  凄い盛況ぶりである。ツアーは数種類ある。
  全て予約制である。
  



ボートクルーズ開始
【1】戦跡・名物岩の紹介
@砲台跡
画像

◆パラオ情報@
「平成24年(2012)07月03日 パラオが複合世界遺産に
 なった。パラオでは、戦争の遺跡を動かしてはいけないこと
 になった。旧日本軍の要塞が残る保全地域である。
 太平洋戦争の激戦地でもあったパラオには、旧日本軍の遺産
 が残っている。例えば、ロックアイランド。ブルーの海に
 200余りの島々が点在する美しい場所だが、その周辺の海底
 には旧日本軍の軍艦やゼロ戦などが沈んでいるという。」

A不思議な岩&ロシア人&韓国人
 「砲台が取り付けられたが、使われることはなかった。」
画像



【2】サウスロックアイランド
 シュノーケル・・・バラ珊瑚
画像

◆パラオ情報A
「珊瑚が世界遺産の対象になった。」
画像

★ダイビングでたくさん見てきたけど、・・・
画像

 パラオ人ガイド
画像
 
 ロシア人
画像

 ★飛行機の関係で5m以上は潜らなかった。 



【3】ジェリーフィシュ湖
水中カメラ&許可証を持った。
 ★許可証がUS$100と高いが・・・。
画像

・看板
画像

・許可証=パーミットを預けた。
画像

・途中の山道には階段が出来ていた。
画像

 ◆パラオ情報B
「ジェリーフィシュ湖は5つある。
  そのうち、開放しているのはここだけである。」

画像

・100m程泳いで行く。
カリマンタン(=ボルネオ)の東のデラワン
以来である。

画像

画像
 
ゼリーフィシュ・・・確かに美味しいゼリーのようだ。
 「触手が短くなって、毒性は弱くなっている。
  夕方、プランクトンを食べるときに、毒を
  出す。唇につけると僅かにしびれる。
  光合成をする。???」
 
画像

ジェリーフィシュの海は幻想的な世界である!
   水着姿の女性もまた、エロチックな世界である。

画像
 
画像

画像

★アメリカ人に撮影の許可を得た。
画像

画像

画像

画像

画像

 ★まあ、美しい彼女だこと
画像

 ★彼氏もたくさん撮ったけど、1枚ね。



【4】パラダイス島の昼食&シュノーケル
◆パラオ情報C
大小300余りの緑の豊かな島々はほとんどが無人島。
人が住んでいる島はたったの9つしかないそうである。
どこのビーチに出かけても静かで美しく、白浜のビーチが
続く。内陸部にはジャングルが広がっている。マングローブ
林や古代の遺跡や遺物が点在している!

パラダイス島・・・15年前に来たことがあると
思い出した。

@パラオ語ベントー=弁当は、まずかった。

ダイビングボートも5隻来ていた。
画像
  
Aシュノーケル・・・コバンザメの大軍と白い足
12月初旬の台風の後の濁りが凄かった。
画像




【5】カヤック
 白木さんと2人カヤックに乗った。
画像

@黄金石灰岩カネ・・・ヤップのお金
画像

  『価値は、ヤップ人が苦労して持ち帰った分で
   決まる。」   

Aウツボカズラ・・・7〜8cm
  「食虫植物だ。」
  ★ボルネオ30cn、マダガスカル20cm
画像


Bシーレイク
画像

 「ここには、毒を持つジョリーフィシュの元の
  クラゲがいる。タコクラゲだ。」

画像

確かに触手が長い。


Cフルーツハト・・ハト(鳩) Pigeon 
  「小型のハトは英語でdove・・・国鳥である。」 
  ★頭が小さくほほが赤い。嘴(くちばし)の付け根の部分は
  肉があつくなって、蝋膜というなめらかなこぶをつくる。
  首は短く、がっしりした体型である。
  羽毛はなめらかで緑色ある。
  足は短い。
  種子、果実、どんぐりなどの木の実や昆虫類を食べる。
  独特の「クー、クー」という声でなく。
  ガイドも手を使って鳴らした。でもだめだった。
  おいらも鳴らした。


C歴史クイズ
 「パラオ共和国は、どんな国に支配されたか?」
しまった。研究していない。
 『スペイン→ドイツ→日本30年→アメリカの信託統治』
 ★ジャーマンチャネルがあるじゃないの。と思い出した。
 
Dパラオに残る日本語
 「隣国のミクロネシア連邦、マーシャル諸島共和国とともに、
 太平洋戦争終結までの約30年間、日本の委任統治領であった。
 かつては日本の統治領であったので日本語がパラオ語として
 使われていたので、パラオ語には日本語が残っている。
ベントー(弁当)
デンワ(電話)
アブラ(油)・・・・ガソリン
ゾーリ(草履)
乳バンド・・・・(ブラジャー)
ゴメン(ごめん)
ダイジョーブ(大丈夫)
オキャクサン(お客さん)・・・ツーリスト
センキョ(選挙)
ダイトウリョウ(大統領)
ツカレナオース(疲れ直す)・・・ビールの乾杯フレーズ!

日本では「死語」になってしまった言葉がパラオ語として現存
 していることにはちょっとビックリした。

★「日本の侵略語は日本語の教育を受けさせた。
 現在の80歳以上のパラオ人には、日本語が話せる者が多い。」
と、白木さんに話した。


★「太平洋戦争後、パラオは、アメリカの信託統治を経て、
 1994年に独立した。」
「パラオの国旗は、どことなく日本の国旗に似ている。
太平洋を表す青色に丸い黄色い月をデザインしたものである。」
 



【6】ミルキーウェイ
ガイドが素潜りで海底の泥をバケツに入れてくれる。
  ボートの中で、全身に白い泥を塗りたくる。
  ガイドの乳バンド・・・
 「凄く高い土である。近畿大学が成分を
  分析した。」
画像

  お互いの顔を見て・・・大爆笑!
 」
画像

 白木さん
画像

画像

  ・海に飛び込んで、全身の泥を落とした。
  子どもから大人から外国人まではしゃいでいる。
  結構、楽しめた。

岐阜県出身の白木さんと仲良くなった。
 『大使館員の友達のアパートにいる。
  ダイビングの資格を取りたいのですが?」
 耳抜きを教えた。
 ★できてよかったね。 
画像

16:30 送迎
 
 でも、ウェストプラザマラケルには、私の名はなかった。
 ウェストプラザデセケルだったのだ。
 タクシーで行った。

17:00 ウェストプラザデセケル
 コロールの下町であった。

 しかし、ラゲージが届いていない。
 スタッフがTELしてくれた。 
 1時間半も待った。

18:30 夕食 「居酒屋」 
   愛知の知多のお姉さんと飲んだ。
画像

20:00
  【ウエストプラザ・デゼケル 泊】





【6日目】・・・平成23年(2011)12月24日
01:30 起床
02:00 発
  
04:25 コロール空港DL96便 ⇒成田空港08:25     
09:15 成田 スカイライナー2400円

10:00 上野
    ツタンカーメン展3000円+音声ガイド500円


12:30 新幹線・・・でも、高崎に停まらないことが
    分かり、大宮乗り換え。

14:00 高崎
    ユニクロ
    コジマ電気

17:00 家




★明日は・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
箕輪初心××病院&読書
@腰痛→A出血性胃潰瘍&血尿と続く私の病院通い・・・。 「あ〜あ。年をとったな。無理が利かなくなったのだ。」 としみじみ思う今日この頃。仕事にも普段の生活にも差し 支える。@腰痛の時は、寝ていても座っていても立ってい ても辛かった。A出血性胃潰瘍&血尿じゃあ、酒好きの私 には酒禁止令が辛すぎる。おまけに食事制限・運動制限。 早く治るといいな。しかし、病院の待ち時間には、たくさ んの本を読んだ。さて、お11月〜2月に、私は斜め読みをした 本の紹介でも述べることにするか。そして... ...続きを見る
城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー...
2013/02/09 05:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 お帰りなさい。マンタの捕食が見られて、うらやましい!!とっても楽しそうですね。パラオの街は変わってましたか?いつか、また行きたいと思っているのですが、値段が高くて・・・。ジュエリーフィッシュレイクもすごいですね。後で、話を聞かせてくださいね。
ゴリさん
2012/12/31 15:55
ゴリさんのお薦めだったパラオスポート、やっぱり良かったです。ジャーマンチャネルまで3分、ブルーコーナーまで10分。船もリニューアルされ快適でした。コロール泊でも同じ位の高い値段になるようです。
ゴリさんへ
2012/12/31 18:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
箕輪初心◆海外78世界遺産【パラオ】 城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー・旅行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる