城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー・旅行

アクセスカウンタ

zoom RSS 箕輪初心▼海外78:パラオ世界遺産の海【パラオスポート号にて】

<<   作成日時 : 2012/12/30 09:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 0

平成24年(2012)07月03日 パラオのロックアイランド・エリア
が複合世界遺産になった。太平洋地域の小島では初めての
複合世界遺産である。パラオには、海洋保護区や陸域保護
区そして、戦争遺産保護区がある。世界自然遺産が魅せる
その場所はウーロンチャネル・セブンティアイランド・ジャー
マンチャネル・ロックアイランド・5つのジェリーフィッシュレイク
・ミルキーウェイ・ゲロン島マカラカル島など・・100200m平方だ。

12月7日に年内に帰ってこられる旅行として、パラオを
選択した。16年前のダイビングは初心者だったので今一歩
の印象が強く残った。しかし、空と海が溶け合って、「青〜
エメラルドグリーン」の美しい景観を作り出す。癒しのスポ
ットの中で、ダイビングだと期待したい。都丸氏の推薦の
「パラオスポート」。25万円のダイビング結果は如何に?

パラオ旅行の帰りの飛行機で松井秀喜の引退を知った。
画像

画像


◆◆ 箕輪初心◇太平洋戦争史C日本軍撤退 ◆◆
http://53922401.at.webry.info/201201/article_8.html

【1日目】・・・平成23年(2011)12月24日 
親戚が帰った。
13:00  家発・・・
13:58  高崎・・新幹線・・年賀状の宛名書き
15:00 年賀状の宛名書き     
15:40 成田第1
 交換レートは3万円≒342$だった。
18:30 成田発⇒パラオへ ※デルタ航空DL97 便
画像


23:30 コロール着・・・客はは   
【マラカル 泊】



【2日目】・・・平成24年(2012)12月25日
05:00 起床
06:30 明るくなり、パソコンを打ち出す。
07:00 マラカルプラザホテルに送迎
07:10 出発・・・船=テンダーボートで1時間かかった。
パラオスポートは、ジャーマンチャネル付近に停泊
原さん・諸井さん
画像

08:00 パラオスポート着


ブリーヒング
朝食

●パラオスポート号
画像


●テンダーボートは3隻


●日本人スタッフ等
@本田哲也・・・パラオスポート6年目        
山形県出身。PADIのMSDT・・・ガイド抜群。
 デジカメSPやEFR&サメSPの開発者。
 普段陽気な性格。
画像


A李亜紀・・パラオスポート2ヶ月目←オーストラリア
 穏やかでとても感じがいい。AHIという
画像


B下枝久美子・・パラオスポート??目
福島県生まれの埼玉県人? 愛称はKUMIちゃん
 ぽっちゃり系美人?
画像



CDonald Tiroso ・・・Asst Manager
Don(O'keefe) ・・1997年から勤務。
  送迎ボートの運転オフィスの雑務

DクレイトンClyton Donato・・・ パラオ人
画像


09:40 ブリーヒング
画像

(★無料画像より。赤○は世界遺産)



【1】ジャーマンドロップオフ・・狙い:大物
  ★★★★マンタ3枚、イロブダイ幼魚 
※ウエィト不足・・57分。残圧30
画像

画像

画像


11:30 昼食

【2】ジャーマンチャネル・・・狙い:マンタ
★★★マンタ3枚、アオウミガメ2
画像

画像

画像

画像




【3】ニュー・ジャーマンドロップ・・狙い:
  ★★ヨスジフエダイ、オドリハゼ 
   グレーリーシャーク2・オオメカマス7
画像

画像

画像


  小比賀氏と話した。同業者だった。

18:30 夕食 ・・カレー・ビール3本
クリスマスパーティ
画像

画像

画像


 原さんのビデオ試写会は最高だった。



【3日目】・・・平成24年(2012)12月26日
05:30 起床

【4】ブルーコーナー・・・狙い:補食シーン
★★★ナポレオン・ローニンアジ・
シャークたくさん・ クマノミ2種・・
画像

画像

画像



朝食


【5】ゲメウス・コーラルガーデン・・狙い:ハードコーラル
   ★★ナポレオン・ワニグチなど  



昼食


【6】ゲメウスウォール・・・狙い:地形=切通し
★★ネムリブカ3 グレーリーシャーク3
ローニンアジ、イトヒキアジなど
画像



【7】ジャーマンチャネル・・・狙い:マンタ
★★★マンタ3枚、アオウミガメ2
画像



16:00 ビールタイム & ログ
18:30 夕食  
画像





【4 日目】・・・平成24年(2012)12月27日  
05:00 起床

【8】ジャーマンチャネル・・・狙い:マンタ
★★★★★マンタ7枚補食シーン
凄い迫力。これぞ、世界遺産の海

61分もいたので、興奮しすぎてエアー切れ。
画像

画像




07:50 朝食 
   


【9】ゲメウス・コーラルガーデン・・・チェックダイブのため。
つまんなかった。
A組・・6人 B組・・6人 C組・・6人
本田氏は俺を馬鹿にしているとしか思えない。
昨日、チェックダイブでつまんないから、ワニグチかまって
たくせに・・・、金澤さんをA組にした。
高い金出しているのに・・おいらがイントラだから?
1本、損をしたのは確かだ。


昼食

【10】ブルーコーナー・・・狙い:大物
★★★ナポレオン4匹・ローニンアジ・
シャーク3匹・
画像



【11】ジャーマンチャネル・・・狙い:マンタ
★★★★★マンタ7枚補食シーン
凄い迫力。これぞ、世界遺産の海
朝より濁っているが・・・

画像

画像


画像

「これで、終了。お疲れ様でした。」
画像


17:00 帰ってきてビールタイム
18:30 夕食  
19:00


●▲◆ 16年前のパラオの画像・絵はがき ◆▲●
画像

画像

画像

画像








★明日は、パラオの世界遺産の地域追加編かな?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
箕輪初心◆海外78世界遺産【パラオ】
★パラオの世界自然遺産は、前日までジャーマンチャネルの ダイビングで楽しんだ。そして、今日は、ロックアイランド・ セブンティアイランド・ジェリーフィッシュレイク・ミルキーウ ェイに行くのだ。インパックツアーのツアーFeeは、「カヤッ ク&ジェリーフィシュツアー」100$。そして、ジェリーフィシ ュ湖の許可証100$。合計200$=16800円の7時間半の 日帰りミニTripである。このインパックツアー。なかなか良 かったのだ。これで、世界遺産は135場所目かな?  ...続きを見る
城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー...
2012/12/31 08:05
箕輪初心××病院&読書
@腰痛→A出血性胃潰瘍&血尿と続く私の病院通い・・・。 「あ〜あ。年をとったな。無理が利かなくなったのだ。」 としみじみ思う今日この頃。仕事にも普段の生活にも差し 支える。@腰痛の時は、寝ていても座っていても立ってい ても辛かった。A出血性胃潰瘍&血尿じゃあ、酒好きの私 には酒禁止令が辛すぎる。おまけに食事制限・運動制限。 早く治るといいな。しかし、病院の待ち時間には、たくさ んの本を読んだ。さて、お11月〜2月に、私は斜め読みをした 本の紹介でも述べることにするか。そして... ...続きを見る
城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー...
2013/02/09 05:47
箕輪初心▼石川【能登島ダイビング:4月水温11℃】
★富山湾の能登島の海。4月末〜5月は水温11℃。海草が花を 咲かせ、魚達の恋の季節が始まる。ジュゴンの食草のアマモ につぼみができ、水中で花を咲かせるのだ。スイやヒメギン ポなどの産卵期を迎える。そして、太陽の光が差し込む海草 の森の中で、透き通ったきれいな体のキヌバリ・ガジの幼魚 が安穏と暮らしている。ダンゴウオとスナビクミンには会え なかったけれど、水深5mの「ゆったりのんびりダイビング は太陽の光&優雅な海草の森の生への営みが感じられる至福 のダイビングである。お薦め... ...続きを見る
城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー...
2013/05/03 06:32
箕輪初心▼神奈川:岩ダイビング:水温17℃
★平成25年(2013)5月4日、群馬の潜水堂ツアーで神奈川県 真鶴市の「岩」に ダイビングに行った。岩は4回目だと思う。 源頼朝が挙兵後、ここから下総(千葉)に渡ったと言われる 場所である。今回はダンゴウオ・タツノオトシゴがいるはずなの に見られなかった。つまらなかった。23000円は高い物についた。 自然相手なので、しかたのないことである。 ...続きを見る
城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー...
2013/05/05 05:58
箕輪初心▼富戸ダイビング&小林たかじん氏の小型魚眼レンズ「魚魚目」
★潜水堂:富戸2ビーチツアーに参加した。フィリピン空港に展示さ れている「ジンベエザメ」を撮影した小林たかじん氏のガイドであ る。水中生物はカエルアンコウ、オオミウマ、メガネウオ、ミズヒ キガニなどであった。 ダイビング後、小林たかじん氏の手作り小型魚眼レンズを 約50000円で、オリンパスのハウジングに取り付けるようお願いし た。使い方が上手になると、10cm〜50mまでのピントがあう優れ ものカメラである。楽しみの幅もグンと広がるのである。★取り付 けまで、2週間はかか... ...続きを見る
城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー...
2013/07/16 05:56
箕輪初心▼伊豆:宇佐美ダイビング&宇佐美城
★宇佐美ダイビングには4回行っている。でも、そのうち、1回は、ス ーパーで買ったイカの刺身に「アニサキス」がいて、帰ってから、2 日間、七転八倒だった思い出が心に残っている。宇佐美の山の中に、 群馬のショップ:潜水堂さんがかつてアパートを借りていた。前泊す ると、ダイビングが楽である。宇佐美ダイビングセンターを利用する。 ビーチエントリーもしやすく、ボートダイビングも100m離れた港か ら出航する。とても便利である。併設されているインドネシア料理 「スラバヤ」という店の料理は... ...続きを見る
城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー...
2013/07/28 07:44
箕輪初心▼伊豆海洋公園ダイビングの思い出
★伊豆海洋公園の6回の思い出は、カエルアンコウの多い 場所。キャンピングカーで来た思い出、シーフロントさんにお世話に なった思い出・・・。などがある。 ★伊豆海洋公園は益田一氏が海洋生物の研究を始めた場所として 有名である。益田一氏の撮影したカラーの水中生物の写真を時々 見る。といって、私はダイビング歴17年、年をとってから始めたので、 高山植物程、頭に入っていかない。東伊豆の屈指のダイビングの 場所には違いない。生物観察には向いているのだ。 ...続きを見る
城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー...
2013/08/01 06:03
箕輪初心▼i伊豆:富戸ダイビング6回の思い出
★富戸は東伊豆の人気スポット。夏は大学生や若者の講習でご ったがえしている。地形的に講習しやすいのである。ダイビングは 2つのビーチポイントで、北東風以外であれば、穏やかな海況になるとい う。生物も多い。講習と生き物探しの優れた場所である。 伊豆の富戸でのダイビングは6回目である。14年前の1回目・ 2回目は電車で行った。3・4・5回目は潜水堂ツアーである。 6回目は小林たかじん氏から「PADI魚魚目Spインストラク ターコースを受けたが後日、詳細を紹介したい。 ... ...続きを見る
城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー...
2013/08/01 06:06
箕輪初心▼伊東ダイビング2回
★伊東は伊豆半島屈指のボートダイビングポイントである。魚影が濃い。 コーラルもいい。ワイド好きマクロ好きには魅力的なポイントである。 しかし、潮流が速いときもあるので、結構、難しい時もあるようだ。 従って、初心者にはやや辛いかもしれない。ダイバーズデイの無料 BBQ・まご茶は格別である。 ...続きを見る
城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー...
2013/08/01 06:15
箕輪初心▼小林たかじん氏の「PADI魚魚目フォトSPインストラクター講習会」in富戸
★小林たかじん氏の手作り小型魚眼レンズ「魚魚目レンズ」による フォト撮影に感動した。私は、迷わず、オリンパスのハウジングに 取り付けるようお願いした。それに伴って、PADIの魚魚目フォトSP インストラクターの資格を得たいと思った。早速、たかじん先生に 連絡し、都合をつけていただいた。7月30日は講習→ダイビング →講習→ダイビングの順で、丸8時間の講習だった。楽しいレン ズなので、小林たかじん先生に御相談をお勧めしたい。 ...続きを見る
城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー...
2013/08/02 07:29
箕輪初心▼伊豆海洋公園ダイビング6回目『魚魚目フォトDE』
★今日は『魚魚目フォト』の復習日。5ダイブ目・6ダイブ目である。 オオモンカエルアンコウ&イボイソバナガニの初使用@Aと復習DE の差を比べてみたが、下手くそである。まだまだだね。残念・・・。 伊豆海洋公園は益田一氏が海洋生物の研究を始めた場所として有名で ある。平成25年(2013)7月29日〜31日の「魚魚目フォト」講 習会であった。@ 伊豆:海洋公園で「魚魚目フォト」プレ練習、 A伊豆:富戸で「魚魚目レンズ」の制作者小林たかじん先生の講習 会B伊豆:海洋公園で、「魚魚目... ...続きを見る
城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー...
2013/08/03 06:11
箕輪初心▼八幡野ダイビング&温泉「みなと旅館」&マリンブルー伊豆高原
★長崎・広島に68年後の黙祷。先祖の責任で多くの人を失った。 ★城ヶ崎海岸9kmの一番南にある八幡野。漁港の東隣がダイ ビングポイントである。冬の「ダンゴウオ」がよかった。10年も前 のことなので、懐かしい思い出である。みなと旅館は入浴料は 500円。伊豆高原でたぶん一番安い温泉だ。しかも4階にある ので、海の展望が最高だ。堤防が磯釣りのいいポイントになっ ているそうだ。平和だな〜〜。 ...続きを見る
城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー...
2013/08/07 06:15
箕輪初心▼伊豆:稲取ダイビング&キャンピングカー&金目鯛
★平成16年(2004)の夏、野村先生のキャンピングカーで伊豆に2泊3 日のダイビング旅行に行った。昭和村のインストラクター:小林君の 運転だった。伊豆の稲取でダイビングすることにした。稲取ビーチ& 今井浜ボートで潜った。金目鯛も食ったし、釣りもした。よさこい 祭りや花火もみた。楽しかった。全ての費用は25000円だった。 ...続きを見る
城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー...
2013/08/07 06:49
箕輪初心▼神子元ダイビング=ハンマーヘッドに遭える怖い場所
★私の神子元ダイビングでのハンマーヘッド遭遇率は25%だった。 神子元島は南伊豆町の弓ヶ浜港・手石港から南沖合約9kmに位置 する。明治時代に建造された古い洋式灯台の小さな島の周りがダイ ビングポイントになっている。夏の神子元島は冬の与那国と同じく 流れが速く、ハンマーヘッドに遭える確率の高い。神子元が怖いの は私が全て水深15m付近のドリフト=流されながらの独り旅のよ うなダイビングばかりだからである。カメ根、青根、白根などハン マーヘッド待ちのポイントもあるようだ。だから... ...続きを見る
城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー...
2013/08/08 05:54
箕輪初心▼静岡:雲見ダイビング&静岡の城
★雲見は伊豆半島の南西部に位置する。ダイビングポイントは牛着岩を 中心にいろいろな形のアーチ・ケーブ&回遊魚からマクロ生物まで楽 しめる。地形派・魚写真派ともに最高である。私は、ダイビング師匠 の潜水堂:高橋先生の仲間・友達ということもあり、コリンズの毛利 さんにダイビングをお願いした。毛利さんは雲見の民宿「松原荘」の オーナーでもあるので、宿もすぐに決まった。民宿の温泉&地元の魚 介類を使った食事もなかなかいい。また、牛着岩越しに望む富士山も 結構美しかった。でも、遠いのだ... ...続きを見る
城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー...
2013/08/17 06:28
箕輪初心▼西伊豆:浮島ダイビング=100万年前の海底トンネル
★世界的に稀な海底火山?の痕跡が残る浮島。100万年前にできた 「火山活動の名残り=水蒸気爆発により、ぽっかりあいた迷路の ようなトンネル」が見られる。浮島ビーチは富戸・伊豆海洋公園 とともに伊豆半島の生成過程の一部が見られる場所なのである。 非常に神秘的な地形が水中で見られるのだ。済州島の世界遺産 「拒文岳(コムンオルム)溶岩洞窟は、・・数十万年前の噴火による 溶岩が流れた跡として残されたもので、万丈窟が有名である。ガ ラパゴスにもあるのだ。しかし、陸上である。 ...続きを見る
城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー...
2013/08/18 10:23
箕輪初心▼西伊豆:田子ダイビング
★10年程前、元潜水堂の村上氏の独立記念ツアーで訪れた。 深度ー40mで、「ニシキフウライウオ」のカップルを見た。 「ミジンベニハゼ」もいた。魚影が濃いのも特徴である。死 滅回遊魚?も南から黒潮にやってきていた。テーブルサンゴ やソフトコーラルなどがなかなかいい。西伊豆は西風が強い が、田子は外海のポイントがだめでも内海で潜れる可能性が 高いのだそうである。 ...続きを見る
城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー...
2013/08/19 06:07
箕輪初心▼井田ダイビング&前橋育英&イチロー
★平成25年(2013)8月22日、野球が熱かった。@なんと前橋育英 高校が夏の甲子園で優勝したのだ。途中まで心臓に悪かった。Aイチロ ーが4000本安打。凄すぎる。 ★数年前10月の5連休・・、ダイビングを西表島でとと予約したが、 台風で中止急遽、西伊豆の井田へ行くことにした。大瀬崎で、井 田を紹介していただいた。大瀬崎より約10分程、南に下った場所に ある。ダイビングサービスは4軒あるらしい。三方を山に囲まれた小 集落である。井田の海は透明度が高く「井田ブルー」と称されて... ...続きを見る
城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー...
2013/08/24 06:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
箕輪初心▼海外78:パラオ世界遺産の海【パラオスポート号にて】 城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー・旅行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる