城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー・旅行

アクセスカウンタ

zoom RSS 箕輪初心◆インドネシア:コモド島B『コモドドラゴン』

<<   作成日時 : 2012/06/24 06:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

コモド諸島はインドネシアのスンバワ島とフローレス島に
はさまれた海峡+北の浅い海域のフローレス海と南の
深い海域のインド洋にはさまれた地域である。インドネ
シア東ヌサ・トゥンガラ州西のコモド諸島は国立公園&
1991年に世界自然遺産登録された。コモド諸島のコ
モド島&リンチャ島には恐竜の生き残りといわれるコモ
ドドラゴンが生息している。体長3m以上、体重150kgに
もなる現代の恐竜である。

画像

 (★土屋氏の撮影)
◆◆ 世界遺産【コモド諸島の陸】 ◆◆
【1】陸上世界遺産への道・・・「上陸してみて感動の陸・・・
ガラパゴス諸島のダーウィンの進化論か、」
@コモド諸島は熱帯雨林気候地域に属しているが、熱帯季節風
 でサバンナ気候。乾期が長く、雨季が12月〜3月と短い。
 雨量が少なく草木の生育が悪い。★熱帯雨林気候と砂漠気候の
 中間=ステップ気候って感じ。★初めて来るとイメージが狂う。
A北のフローレス海と南のインド洋に囲まれ潮流によって他の
  島々と隔離され、動植物は独特の生態系を持つ。
Bコモドドラゴン・・・主にコモド島とリンチャ島には、恐竜
  の生き残りといわれるコモドドラゴンが生息。
画像

  成体で体長3m以上、体重150kg以上。唾に60以上も
  の細菌を持ち、舌は3km離れていても臭いを感じる。
画像

Cピンクビーチ・・・世界的に貴重なピンク珊瑚砂のビーチが
  存在。流れの強いところに生息するの根の部分が赤い
  クダサンゴが強い流れで削られて、浜に打ち上げられ、白い
  サンゴと混ざり合って、ピンク色に変色した。
  グリーンスネークや白いオームなどが生育している。


◆訪問記・・平成18年(2006)12月27(木)6日目 
・サザンスター号のドーニでコモド島に上陸した。
・新しくできた桟橋20m程を行くと、コモドドラゴンの
 レリーフがある。
画像

・フロント・・・入園料25ドル?らしいが、・・・。
・看板・・・・・2時間コースに決定。
画像

・自然環境&観光客の安全を守るレンジャーが付いた。
12月は雨期ではあるが、基本的に雨はそれほど多くない。
・平地を歩き始めると、不思議な木々がある。
画像
 
・そして、青いハト・白いオームが遠くから人間を警戒している。
画像

・鹿が50m程の距離を保ちながら、我々を見つめる。
 ★きっとコモドドラゴンの安全距離だと思う。
  国内なら30m位だから・・・。
  ★日光白根で見た高さ2mの巨体の鹿よりは少し小さい。 
巨大化した理由は、
@コモドドラゴンはゾウや鹿を食べていたからである。
 ★鹿は美味しかったのであろう。
 コモドドラゴンは厚い鱗に覆われた体を持っている。
 そして、巨大な爪を持っている。・・・★怖い。
A天敵がいなかった。・・・コモド島の西に100万年以上前に
できたロンボク海峡がある。それによって、海峡を渡れない
ヒョウやトラなどのネコ科の肉食獣が渡れなかったのだ。
B身を守る&隠す必要がなくなると、大きくなった。


コモドドラゴンの欠点
  トカゲは変温動物だった。・・★高温に弱いのだ。


コモドドラゴンの習性
 巨大なので、やたら動かない。満腹では動かない。

・「コモドドラゴンがいる。」
 という声に、反応したが見えなかった。

・小屋・・・昔、観光用に餌をやっていたが、保護団体から
 クレームがついたとか、言っていた。
画像

・「来た。」という声に、緊張感が高まる。昼寝状態ではない。
画像

 ねぐらに帰るのだ。・・・写真撮影。
画像


※「コモドドラゴンが一度に食べる量は自分の体重の80%で
 あるらしい。成獣は120kgなんだろう。・・
 は虫類なので、胃袋で熟れるまでは休憩する。


・ガイドが近づきすぎるのを制止している。
 でも、土○氏や唐沢氏は近づく。俺はやや遠慮気味だ。
・ねぐらの穴を見ながら、帰る。途中、卵の穴を見た。
 5つの穴の内の1つだけが本物だ。
 共食い社会は厳しいのだ。

▲展望台に登ると、湾が広がった。
画像


▼下山・・
・観光の食堂などのある地域
 台所のにおいに誘われたコモドドラゴンが2匹。
画像

 さらに別の所に3匹とイノシシ2匹。
画像

※家は全て高床式である。上がって来られないのだ。 

コモドドラゴンは唾に60以上もの細菌を持ち、舌は3km
 離れていても臭いを感じる。だから、短距離で猪を噛み、
 猪の体にばい菌が回るのを待つ。この間も追いかけるのだ。
 だから、3kmであっても、。臭覚強いコモドドラゴンは、
 kmも追いかけても獲物をゲットできるのだ。

画像


ドラゴンは昼間はほとんど寝ているで、
 動いているドラゴン見学には早朝の見学が必要か?

 
コモドドラゴンの産卵期は8月である。
 ♂同士のバトルが激しい。
 →9月が産卵の季節なのだ。
 でも、ツカツクリの穴を上手く利用して、産卵する。
 雌が赤ちゃんを守る。しかし、コドモのコモドドラゴンは
木の上で生活するが、10分の1は、他の鳥獣の餌食になっ
てしまう。


現在、コモドドラゴンは、5000頭である。
画像


・夕食
・ビデオ鑑賞・・・・今度は最後まで鑑賞
・木彫りのコモドドラゴン85ドルを購入。
画像

 
●12/28(金)7日目
ラブアンバジョ・・・コモド島、リンカ島へのツアーの
  基点となる町。
 (ラブアンバジョからはリンカ島の方が近く、ボートで
  片道2時間のRINKA島ドラゴンツアー、フィッシング、
  ダイビングが可能。)
 
鍾乳洞 2人で10ドル
  亀の化石
画像

画像

画像



船で精算{10000円+5000円}
 唐沢氏&土屋氏・木村さんなど・・・ 
画像

別れを告げて・・・・・

Eサザンスタークルーズから下船
画像

12:15ラブアンバシュ発 IT004→
13:45デンパサール着 
15:00ウィナ・ホテル +62 361 753063  
   Jalan Pantai Kuta Denoasar

16:00 クタビーチ散策・・・・
  「きたねえ。台風の根っこなどとお菓子の袋
  ・ペットボトルなどが散乱。人だらけ・・・・。」 
   マタハリデパート・・・・デジカメのメディア1Gを
   300000Rp(3300円)で購入。両替
17:00 夕食「マダズ ワリィ」・・・・
   小エビフライ・ナシゴレン・ビール2  
   2500円位なのに960円ほどおつりをごまかされた。
19:00 散歩・・・
21:00  睡眠 


●● 珍獣ハンター イモト VS コモドドラゴン ●●
  世界の果てまでイッテQ・・・・日本TV  
2007年11月25日 
この星には、我々の知らない摩訶不思議な生物=珍獣が
数多存在する。そんな珍獣の驚くべき生態を皆さんにお届け
する珍獣ハンター! 熾烈なオーディションを勝ち抜き見事、
珍獣ハンターに選ばれたのは、セーラー服芸人イモトアヤコ!
鳥取県大会100m走でベスト8の実績を持つ俊足の持ち主
だった。そんなイモトの追う最初の珍獣は「コモドドラゴン」
だった。(★日本TV 『世界の果てまでイッテQ』)
@セーラー服姿のイモト
画像

画像

画像

A和服姿のイモト・・・再挑戦
画像

画像

画像

画像

  (★日本TV 『世界の果てまでイッテQ』画像より)


●● コモドドラゴン 世界遺産コモド国立公園 - YouTube ●●
平成21年(2009)9月27日 - 4分 - アップロード元: dssnappers
コモドドラゴン泳ぐ Komodo Dragon in the seaby
http://www.youtube.com/watch?v=92jblKJGgZw


★明日は、世界遺産:ボルブドール&プランナバンかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
箕輪初心◆インドネシアD世界遺産【ボロブドール】【プランバナン】
インドネシア世界遺産は6つある。今回は、【コモド国立 公園】【ボロブドゥル】&【プランバナン】に行った。 ボロブドール寺院遺跡群=シャイレーンドラ朝(1991年)と プランバナン寺院群=古マタラム王国 (1991年)を中心に 取り上げたい。残念ながら、サンギラン初期人類遺跡= ジャワ原人(1996年)には行けなかった。 ●ボロブドゥル寺院遺跡群 ...続きを見る
城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー...
2012/06/25 05:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 お久しぶりです。今年の夏の旅行はきまりましたか?うちは、おなじみのプーケット&バンコク9日間に決まりました。
 また、梅をいただきたいのですが、大丈夫ですか?
ゴリさん
2012/06/27 07:04
夏の海外は中国かロシアかと思案中です。プーケットはいいですよね。梅は今年は不作で、漬け梅は全部で20~25kg?位しかないと思います。ゴリさんと井田氏と木内先生で分けることになります。少しですみません。7月初旬になると思います。
ゴリさんへ
2012/06/27 07:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
箕輪初心◆インドネシア:コモド島B『コモドドラゴン』 城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー・旅行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる