城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー・旅行

アクセスカウンタ

zoom RSS 箕輪初心●沖縄の世界遺産A【今帰仁城】=「圧倒的な規模の巨大要塞」

<<   作成日時 : 2012/03/17 06:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

今帰仁城跡は沖縄本島の本部半島にある世界遺産に登
録されたグスク=城である。今帰仁城城は13Cに築城された。
堅固な城壁に囲まれた巨大な城砦である。攀安知(はん
あんち)時代に、中山軍に滅ぼされてからは、監守が派遣
されるようになった。1665年に最後の監守が引き上げてか
らは、祭りを執り行う場所として使われた。

(★パンフレットより)
画像

■訪問記・・・平成20年(2008)10月10日(日)
沖縄GD115沖縄本島:本部2泊3日
那覇市から車で約1時間30分の距離にある。だから、本部
でダイビングをすることにしたのだった。つまり、本部のダ
イビングの目的は、@ダイビング+→A【今帰仁城】→
『備瀬のフクギ並木』→B『美ら海水族館』であった。
ダイビングを終えた私はタクシーに乗って散策することに
した。6000円位と運転手さんは言った。
●博物館=外郭内・・・発掘調査資料が展示。
画像

画像

画像

画像


@外郭・・・5の郭に相当する?
 高さは2m程の石垣が延長数百m蛇行して続く。
画像

画像


○今帰仁城のレリーフ=ジオラマ
画像


○今帰仁城の全体縄張り図
画像

 (沖縄県:今帰仁城の鳥瞰図より複写)

○平郎門に向かって行く。
画像


○平郎門前の世界遺産マーク
  上の姉さんに写真をとってもらった。
画像

  今帰仁城唯一の俺の写真である。腹に力をいれた。
画像


○平郎門から大隅前の石垣
画像

画像

 かつての石垣
画像


A平郎門・・・今帰仁城の正門である。
画像

  入って、裏側から見ると、左右に狭間がある。
  門の天井は大きな一枚岩を乗せた堅護な構造である。
画像

「琉球国由来記」に「北山王者、本門、平郎門ヲ守護ス」とある。

○平郎門の上から、参道=大手道を見た。
画像

 西にカーザフが見えた。右側にくぼ地である。

Bカーザフ・・・一段と低い所
切り立った「谷底」=「川迫(さこ)」がある。
露頭した岩盤に直接積んだ堅固な石積みである。

○カーザフから反対に行った。
 大庭に向かって左側部分を大隅と呼ばれている。

C大隅・・・「馬場」に相当する。
=城兵達の武闘訓練の場?」
大量の馬の骨が発掘された場所である。
蜜柑や桜があった。
画像

城外に抜けられる洞穴もある。
時間がないので、奧には行かなかった。

○平郎門から大庭まで続く直線の参道に戻った。
 三の郭に相当する場所である。

○でも、本来の大手道を行った。
画像

画像


D七五三の階段
米軍の車両が城内へ登ることから、戦災文化財の修理と
として階段が設置された。
画像

○七五三形式の階段を登りつめると開けた広場に出る。

E大庭(ウーミヤー)=二の郭に相当する
○南殿・・・南側にあったと推定されている。
画像

○北殿跡・・建物の礎石が現存。
 北の一段高くなった場所である。

○御内原・・「女官部屋」があったといわれている。
 北殿跡の北の一段高い場所。

○御嶽テンチジアマチジ=御前郭で大奥にみたいな場所?
 崇高な場所で男子禁制である。
画像


★北端からの眺望は城内で最もよい。
 大隅一帯の石垣・今帰仁村全域・伊平屋・伊是名の島々、
 国頭の山並麓、与論島が見える。
 眼下に潜った海を見えた。
画像


G主郭・・大庭東の一段高くなった郭
画像

礎石が現存。一部移動さらた石もある。
かつての建物の形が想像できる。
1982年から4年間発掘調査が行われた。
・・結果「13C終わりから17C初めまで機能していた。」
画像

画像

○火之神の祠・・・監守引き上げ以降設置された。
画像

○来歴碑・・・祭祀を行う場所。
○主郭から大隅=馬場の眺め
画像

○主郭から志慶真門郭の眺め
画像


○門
画像

○門から下ると
画像

画像

○主郭をの石垣を見上げると
画像

画像


H志慶真門郭・・・主郭の東下にある郭
左上に、さっき覗き込んだ主郭が見える。
画像

  ★お嬢さん、ちょっと邪魔です。
   縄張り図では、建物が4軒ある。
画像

画像

   建物の跡の表示がある。
画像

画像


6000円位と言っていたが、2時間もタクシーを待たせている
  ので、いくらになるのかな?・・・早く、戻ろうっと、
 次は、美ら海水族館だ。今日も急ぎ旅だ。


★明日は、西行でも書くか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
箕輪初心▲富士山4回:平成25年世界遺産登録決定
平成25年(2013)6月22日 17:34 富士山の世界遺産登録が決定した。 カンボジアの首都プノンペンで開催中のユネスコ世界遺産委員会は 22日、富士山(山梨、静岡県)を世界文化遺産に登録することを 決定した。日本最高峰の富士山は山岳信仰の対象であり、浮世絵な ど多くの芸術作品に描かれるなど、芸術文化を育んだ山として高く 評価された。と産経新聞にあった。今まで、ゴミの山として、登録 がなされなかった。登山家:Nさんや有志の方々の努力により、 きれいになったのだ。富士山の一... ...続きを見る
城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー...
2013/06/25 18:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
箕輪初心●沖縄の世界遺産A【今帰仁城】=「圧倒的な規模の巨大要塞」 城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー・旅行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる