城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー・旅行

アクセスカウンタ

zoom RSS 箕輪初心■福岡【太宰府】天満宮+グルメ+寺+政庁

<<   作成日時 : 2011/12/20 06:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大野城・岩屋城から太宰府の中心街に下りてきた。
太宰府天満宮&門前町は4度目の訪問である。何かいい。
歴史の中で、太宰府天満宮が非常に大事な建造物のよう
に伝えている。しかし、太宰府政庁がメインで天満宮はおま
けの場所ではないかと私は思っている。過去3回は、天満
宮と門前町・光明禅寺しか巡らなかったので、今回は観世
音寺や太宰府政庁に行くことにした。

画像



■訪問記4日目・・平成23年(2011)10月11日
○岩屋城から下ってきて、太宰府駅に来た。
○駐車場は天満宮の隣の民家の駐車場で500円。
@太宰府天満宮・・・4回目
画像

画像

 ★菅原道真か?今更。頭はよくならない。
画像

信心深い方々でごった返していた。
画像

画像

画像

画像

*博物館には寄らなかった。

A門前町・・
画像

画像

○まんじゅう2個・・・★★旨かった。
画像

○石畳の観光地解説
画像

画像


○太宰府駅前の観光案内所
 ※石臼での粉の生成・・・日本初。
   手打ちうどんの店を教えていただいた。
   2軒しかないそうである。
画像

画像

○昼食「荻野屋」・・・駅隣の2軒の手打ち蕎麦屋
画像
 
画像

 ★★伝統の味?・・・味わう余裕もなく、食べた。

○門前町・・・★建物の造りを見ながら、散策。

●光明禅寺・・・3回目
画像

画像

・車いどう

●観世音寺
画像

 ※石臼・・講堂前の広場に「碾磑」と書かれた立札があった。
     直径約1m・上臼高さ21cm・下臼高さ28cm。
後でわかったことだが、天平時代の石臼だった。
画像

画像


●戒壇院
画像

画像

 和尚様と雑談をした。
 ※元は観世音寺の建物であったそうだ。
  今は宗派も別だそうである。
画像


●太宰府政庁
画像

画像

画像

画像

画像

画像

・事務所は閉まっていた。
  大野城100名城スタンプが押せなかった。

●水城・・・写真を逃した。
画像


★明日は、屋久島かな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
箕輪初心■福岡【太宰府】天満宮+グルメ+寺+政庁 城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー・旅行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる