城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー・旅行

アクセスカウンタ

zoom RSS 箕輪初心■世界遺産【日光の社寺】&『日光春祭り』

<<   作成日時 : 2011/09/28 05:52   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

世界遺産【日光の社寺】・・・日光東照宮&輪王寺&二荒山神社で
ある。広大な面積なので、何度来ても新しい発見がある。神社仏閣
だけでなく、食べ物・飲み物・松尾芭蕉など・・・見所&味処が盛り
たくさんの観光地である。外国の方も多数訪れる。今回は、日光
春祭りの写真を中心に、世界遺産をちょっと覗いてみたい。

画像

@日光と中禅寺湖・・…中学生 (修学旅行)
A日光と華厳の滝・・…高校生 (父と)
B日光と中禅寺湖・・…2000? (和美と)
C那須岳と日光・・・…20040625(浦○氏の新車購入記念)
D日光の世界遺産・・…20070826(マーちゃんと)
E日光東照宮春祭り・…20080518(佐野城→日光へ)
F日光:奥の細道探索…20080823(マーちゃんと芭蕉めぐりで)  
G日光&鬼怒川温泉・…20090912(善友会旅行で)
★日光の社寺巡りは8回ある。
日光は意外と通り過ぎちゃうので、少ないのだ。

1)日光東照宮    
■訪問記・・・        
※日光東照宮春祭り  2008年5月18日
E2008年5月18日の日光のお祭り(秋は10月17日)
画像

画像

画像

画像

画像

「家康の 威光続く 日光は 今もただよう あやしい畏敬」
画像

画像

画像

画像

画像

   人人人〜〜〜〜〜〜波〜〜〜〜。
画像


■訪問記・・・2007年8月26日・2008年6月29日 
入場料1300円
画像

三猿
画像

●江戸時代、庶民は陽明門で引き返したが、芭蕉は紹介状を用意したので、
 陽明門をくぐり、先にある御霊屋(みたまや)まで行けたらしい。
画像

  眠り猫
画像

画像

松尾芭蕉はここまでらしい。徳川家康の墓は間近で見られなかった。
画像

★日光東照宮・・・徳川家康公を祀る霊廟。・・・諸大名が負担。
 ・・・権力誇示と費用を使わせる算段であった。

画像

 
2)輪王寺・・・8回
画像

画像

画像


3)二荒山神社
画像

画像

画像


※二荒山神社(宇都宮)
※二荒山神社(中禅寺湖畔)
★どちらが格式が上か?・・・本家・分家の争いか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
箕輪初心★松尾芭蕉N『奧の細道』C【日光〜玉入泊〜大田原】
★北島康介100平5位。残念。アーチェリー団体3位。 ○日光の観光でついつい長居をしてしまったが、旅を続けなければ ならない。今日はこれから玉入=(現玉生たまにゅう)まで歩か なければいけないのだ。決まっていたかは不明? ○日光鉢石宿の五左衛門の旅アドバイス 「仏の五佐衛門」の家は鉢石で神橋の少し手前にあった。 仙台藩4代藩主:伊達綱村は日光東照宮大修復の「御手伝」 を命じられた。元禄2年(1689年)1月11日から材木運送が 始まった。4月の松尾芭蕉が訪れた頃は準備の最中... ...続きを見る
城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー...
2012/07/30 07:02
箕輪初心◆群馬『水戸天狗党&下仁田戦争』
★平成25年(2013)年3月初旬、里見哲夫先生の御孫様には、大変 嫌な思い、御迷惑をおかけしてしまいました。改めてお詫び申し上 げます。知識不足の「下仁田戦争」を調べることにしました。 ★里見哲夫先生と御孫様、御先祖本当に大変だったのですね。 「元治元年(1864) 11月16日、高崎藩一番隊は里見治兵衛宅前 に陣を構え討つことにした。」(★「上州の明治維新」:中島明著) そして、「水戸天狗党と下仁田戦争150話」大塚政義著、 「水戸天狗党と下仁田戦争」群馬県立歴史博物館第... ...続きを見る
城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー...
2013/03/24 11:40
箕輪初心▲富士山4回:平成25年世界遺産登録決定
平成25年(2013)6月22日 17:34 富士山の世界遺産登録が決定した。 カンボジアの首都プノンペンで開催中のユネスコ世界遺産委員会は 22日、富士山(山梨、静岡県)を世界文化遺産に登録することを 決定した。日本最高峰の富士山は山岳信仰の対象であり、浮世絵な ど多くの芸術作品に描かれるなど、芸術文化を育んだ山として高く 評価された。と産経新聞にあった。今まで、ゴミの山として、登録 がなされなかった。登山家:Nさんや有志の方々の努力により、 きれいになったのだ。富士山の一... ...続きを見る
城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー...
2013/06/23 06:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
箕輪初心■世界遺産【日光の社寺】&『日光春祭り』 城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー・旅行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる