城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー・旅行

アクセスカウンタ

zoom RSS 箕輪初心■広島:【世界遺産:原爆ドーム&平和記念公園】

<<   作成日時 : 2011/05/22 05:15   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

★3月11日の東日本大震災の【福島原発の建屋】を見たとたん、
【原爆ドーム】とそっくりだと思った。
■訪問記・・・平成19年(2007)1月8日
○山陽路のお城めくりツアー2日目
  翌朝、早く起きた。まず、【原爆ドーム】に行こうと思った。 
★アメリカの原爆投下の予定候補地は、中規模クラスの地方都市
  ということで、群馬県の『前橋』が候補地になっていたらしい。
  (最近調べたら、前橋は18候補地に入っていなかった。)
  沖縄から飛び立ったB29は、天候がよくなかったので、広島に
変更にしたのだった。我が家から前橋までは20kmだ。
父は当時は前橋の高校に通っていた。もし、前橋に投下されていたら、
俺は存在しなかったかもな?でも、8月6日は夏休みか?
★母は中島飛行場(=現在の太田市の富士重工)でゼロ式戦闘機の
  製造工場にかりだされていた。グラマンに機銃掃射を受けたが
  助かったと話していた。こんなことを思っての訪問だった。
※2011年5月23日の調べ・・・★ごめんなさい。
  違ってた。前橋の投下予定を信じてたのだ。
  
 ▼第一次原爆投下予定18候補地
  「新潟・東京・川崎・横浜・名古屋・京都・大阪・神戸・呉・広島・
  山口・下関・小倉・八幡・福岡・佐世保・長崎・熊本」だった。 

    ↓
 ▼第二次原爆投下予定3候補地「広島・小倉・長崎」
    ↓
 ▼第三次原爆投下予定2候補地「小倉・長崎」 
  小倉に落とすはずが、雲と工場の煙で断念。
  攻撃対象が広島に変更。 

  ※どうして、おいらに前橋投下イメージを作ってしまったのだろう。
 ★おいらの歴史の未熟さを再認識してまった。


○車を停める所が見当たらないので、路上駐車した。
 ハザードランプをつけた。7時だった。
@原爆ドーム・・・世界遺産=世界平和のシンボル?
画像

★広島が8月6日で、長崎が8月9日。終戦が8月15日。
 そして、天皇の人間宣言。A級戦犯は東条英機か。
★広島のリトルボーイはロケット型のプルトニウムの原子爆弾。
  1m50cm位だっけな?
★長崎のファットマンは卵型の濃縮ウランの原子爆弾
  どこで、こんなこと調べたんだっけ?
  高校生の時? 長崎の「里君」の結婚式? だっけ。
(後日の調べでは、広島がウランで320cmだった。)
★長崎の原爆資料館や投下地点・北村西望の平和祈念像などの
 思い出した。
★「ひろしまのピカ」&「はだしのゲン」も思い出した。
★埼玉の丸木美術館の絵を思い出し、悲惨なイメージが頭をよぎった。
★まだ、被爆者は戦っているのだろうな? 俺は暢気だな。
画像


A平和記念公園  
○時計の塔
  ○平和の子の像
画像
   
○原爆被爆者慰霊碑・・・
画像

   ★思わず、手を合わせた。泪が出て来た。
○平和の灯★花を手向けている人がいる。こんな朝早くから・・・。
画像
  


★そして、次の目的地「広島城」に向かった。


■「広島の原子爆弾投下」について、子ども向けの本で調べた。
・昭和20年(1945)8月6日・・・アメリカ軍のB-29爆撃機
 「エノラ・ゲイ」が、建物の西隣に位置する相生橋を投下目標と
 して一発の原子爆弾を投下。
 →原子爆弾で、広島市街の建物は一瞬にして壊滅。
 産業奨励館は爆心地から北西約160mの距離で被爆。爆風と熱線で大破。
★今では、東日本大震災の福島の原発の建屋とイメージが重なる。
・戦後、旧産業奨励館の残骸は、頂上の円蓋鉄骨の形状から
 「原爆ドーム」と呼ばれるようになったそうである。
 当時、原爆ドームについては、2つの考え方があったらしい。
  @記念物として残すという考え方
  A被爆の悲惨な思い出につながるので取り壊す考え方
・昭和28年(1953)原爆ドームは広島県から広島市に譲与。
            被爆後の原形のままで保存。
・昭和40年(1965)広島大学工学部建築学教室の強度調査。
・昭和41年(1966)広島市議会が原爆ドームの保存の決議
   広島市の募金運動・・6,619万7,816円の寄附金。
・昭和42年(1967) 第1回保存工事実施。
・平成4年(1992)原爆ドームを世界遺産登録するための市民活動が開始。
    広島市議会が「原爆ドームの意見書」を採択。国へ提出。
・平成5年(1993)「原爆ドームの世界遺産化をすすめる会」が結成。
・平成7年(1995)原爆ドームが国史跡に指定。世界遺産委員会に推薦。
・平成8年(1996)原爆ドームの世界遺産登録が決定。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
箕輪初心剔セ平洋戦争史C【マリアナ諸島→レイテ→硫黄島→沖縄→本土→原爆】
◆昭和19年(1944) 01月 イランが英・ソと軍事同盟を締結=対日断交。 01月07日 大本営がインパール作戦を認可 01月24日 大本営が大陸打通作戦(1号作戦) 01月26日 東京・名古屋に初の強制疎開命令 02月02日 連合軍がマーシャル諸島クェゼリン環礁に上陸。 ※ギルバート諸島を占拠したアメリカ軍は ハワイ&パラオ諸島の中間地マーシャル諸島の攻撃を計画。 ...続きを見る
城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー...
2012/01/09 07:30
箕輪初心▲富士山4回:平成25年世界遺産登録決定
平成25年(2013)6月22日 17:34 富士山の世界遺産登録が決定した。 カンボジアの首都プノンペンで開催中のユネスコ世界遺産委員会は 22日、富士山(山梨、静岡県)を世界文化遺産に登録することを 決定した。日本最高峰の富士山は山岳信仰の対象であり、浮世絵な ど多くの芸術作品に描かれるなど、芸術文化を育んだ山として高く 評価された。と産経新聞にあった。今まで、ゴミの山として、登録 がなされなかった。登山家:Nさんや有志の方々の努力により、 きれいになったのだ。富士山の一... ...続きを見る
城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー...
2013/06/23 07:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
箕輪初心■広島:【世界遺産:原爆ドーム&平和記念公園】 城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー・旅行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる