城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー・旅行

アクセスカウンタ

zoom RSS 箕輪初心■京都bW「4部作のA南禅寺〜哲学の道〜銀閣寺」

<<   作成日時 : 2010/12/05 10:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

箕輪初心■京都bW:「京都の紅葉」 2010年12月3日〜4日 
画像



12月4日(土)
1)京都:嵐山周辺(06:15〜7:45)
@渡月橋〜A天竜寺境内〜○竹林〜野宮神社〜公園
B常寂光寺門〜C落柿舎門〜D二尊院門〜E壇林寺門&祇王寺門
  F化野念仏寺門・・・
  ▼念仏寺からの帰路〜常寂光寺門〜G小倉池〜Hトロッコ電車駅〜
I竹林〜J大河内山荘庭園〜角倉了以像〜嵐山公園
 K〜保津川船着き場〜○渡月橋〜・・・・・駐車場

2)京都:南禅寺周辺(08:25~10:00)
J南禅寺の門・・・★「でっけぇ・」
画像

画像

 ・境内の紅葉を見て〜〜〜〜。
  ○野村美術館前・・・陶芸展に入りたいが・・・。
K永観堂入り口・・★20分待ちより銀閣寺。次の機会に期待しよう。
画像

画像

○哲学の道・・・・★「西田幾多郎・・昔、読んだなあ。ダイサギだ。寒椿???
             暇じゃないと考えられない。また、小走り、早歩きだ。
             おいらには苦痛の道に映った。時間がないのだ。」
画像

  L法然院・・・・★山門がすばらしい。御朱印をいただいた。
画像

画像

画像

M銀閣寺・・・・500円
画像
     
     ★集合時間が残り、40分。よけてくれ、。焦りまくった。
画像

    ★「高校生、かわいいなんて思っている事態ではない。
       おいらも高校生の時に修学旅行できたのだ。     
画像

     ★心太式コースになっているのだ。時間がな〜い。 
画像

     ★父は2010年11月23日に来ているのに写真はぐちゃぐちゃ。
       唯一のいい庭園の写真。 人混みの多さに閉口したのであろう。
画像

     ★本堂もいい
画像

     ★足利義政もこんな贅沢して〜〜応仁の乱が起こっちゃうよ。
画像

     ★北山文化の粋か?
画像

    ★展望が最高。
画像

    ★初心爺じゃ、東求堂を別方向から見てみよう。       
画像

  あまりの素晴らしさ?あまりの高校生の多さ?・・」

  ○タクシー〜〜〜(890円)〜〜〜南禅寺
P南禅寺金地院・・・400円。
    ★「何?明智門。」
画像

    ★「何?京都の東照宮・・・す、すげえ?」
画像

*掃除のスタッフ「狩野探幽・長谷川等伯の絵を公開してません。
 次のチャンスの1mからご覧下さい。・・・すっっっげうぇ?
     東照宮の中の天井画は、狩野探幽だった。
画像

    方丈を見て、〜〜〜「ありがとう ございました。」
画像


3) 京都:清水寺周辺(10:25~12:25)
Q清水寺(西国16番)・・・駐車場からは高校生の修学旅行の
    群れに入って、清水坂が人混みで凄かった。
    仁王門・三重の塔の付近の混雑も凄かった。
    入場料300円を旅行会社が払った。・・・
    本堂=清水の舞台は139本の柱の上に立っているという。
    地主神社は縁結びで、若い女性でごった返していた。
▼下山・・・舞妓さんがいた。
 ★高台寺か清水焼か・・・迷ったが、清水焼を選択。
R清水焼通り・・・近藤悠三博物館〜焼き物屋〜〜〜〜
ついつい、時間がかかってしまった。
20六波羅蜜寺(西国17番)・・・山門はなかった。
  「空也和尚が関係しているらしい。」
 ★孝ちゃんはこの辺りをうろうろしているのであろう。
○駐車場近く・・・電池・草饅頭を購入。食堂が多かった。

2)京都:東福寺周辺(12:50~13:50)
★「2:50までなら、伏見城・寺田屋・淀城も行ける。」
21東福寺・・・御朱印。通天橋から紅葉を眺めた。
添乗員が「集合1:50と言ってしまったことを後悔。」
龍吟庵(国宝)・・龍の庭の庭を見た。
○ひたすら、早足で歩った。参道にはスズメの焼き鳥が売っていった。 
22伏見稲荷神社・・・朱印。
 ★狐が狛犬代わりなのか?
  ・・・全国4万の稲荷神社の総本山。やっと来られた。
○帰路・・・帰りに、2:50集合と思っている3人組に会い、
    タクシーで帰った。おごってもらった。

14:00 合流後、京都を後にした。
★箕輪初心「京都は行きたいところが目白押しだった。
   また、すぐにでも来たいと思った。・・・そして、
一緒に行った孝ちゃんとは全て別行動の凄い旅行だった。
   それでいて、2人とも、充実した旅行だった

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
箕輪初心■京都bW「4部作のA南禅寺〜哲学の道〜銀閣寺」 城・陶芸・ハイキング・ダイビング・スキー・旅行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる